ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

ゲームで資産形成を目指すにあたって

こんにちは。たのっちです。

初めての投稿ということで、まずは簡単に自己紹介させていただきます。

 

年齢:30代

性別:男性

居住地:東京都内

職業:会社員

配偶者:無し

貯蓄:3年前から投資信託で老後資金の形成中

 

とまぁ同じような境遇の人もいらっしゃるのではないでしょうか。

将来のことを考えると、このままでいいのかと思ったすえ、何を血迷ったかゲームで資産形成をすることを考え、日々活動中です。ブログを通して同じような状況の方々の何かヒントになれば幸いです。

 

 

 

・ゲームを通して資産形成とは

「そもそもゲームを通して資産形成ってどういうこと?」と思う人はいるでしょうか。ポイントサイトを通じてゲームをダウンロードし、条件を満たすことで得られるポイントを使って資産形成をするということです。いわゆるポイ活で資産形成をしようという話です。

一般的なポイ活はクレジットカードの作成、サイト経由のお買い物などが多いのかと思いますが、ほとんどのサイトでアプリゲームのダウンロードも案件として紹介されています。

おそらくポイ活をしたことがある男性は一度は思ったことがあるのではないでしょうか?「ヒマな時間にゲームをやって、かつお小遣いになるならよくね?」と。そしてポイントを得られずに、挫折した方がほとんどなのではないでしょうか。ポイ活ってなんとなく始めたけど、毎日アンケートとか1日1ポイントなどの少額しかたまらず、結局50ポイントぐらいはたまったけどそのままにしてしまった経験が私にもあります。

 

 

・実際稼げるの?

正直に言うとゲームでポイ活をすることは効率はかなり悪いと思っています。はっきり言っておすすめしません。時間効率がかなり良くないからです。

例)アプリゲーム  2000円分のポイント 所要時間10時間

クレジットカード発行 5000円分のポイント 所要時間20分

単純に自給計算しても効率が悪いのは明らかですよね。というかぶっちゃけ単価2000円のゲームが10時間で終わるかも怪しいです。

上記があまりお勧めしない理由です。つまりバイトできる人はバイトしたほうがいいという結論です。ではなんでそんな非効率なことを私がやっているのかというと、

・本業のスケジュールが安定しないため、ほかで働くのが難しい

・そもそも副業がNG(会社によって副業の線引きが違うのでまず確認をおすすめします)

・通勤時間や、休憩時間などスマホをいじれるスキマ時間が意外とある。

・もちろんポイ活でクレジットカードなどは作っている

という理由からです。副業だけではなく、そもそもアルバイトができないという学生さんや主婦さんに関しても選択肢の一つとしてみるのは良いと思います。

ただもう一度言いますが時間がかかる割に稼げないものと思って取り組むことをおすすめします。

 

・現在考えている資産形成の方法

ではポイ活が資産形成のための方法ですかと言われると直接そうでであるとは言いません。あくまでもポイ活はその前段の原資を集めるための作業。そのポイントを運用して資産を形成することが目標です。

具体的には

ポイントサイトのポイント→dポイント→dポイント運用→日興フロッギーでの株式投資→株の売買で得た利益、配当金、株主優待

が私が今考えている方法です。

まず重要なのは何より原資となるポイントをどれだけ早くできるかですので、今はとにかくdポイントをためることを優先しています。dポイント運用や日興フロッギーに関しては簡単に別記事にさせていただきます。

 

・目標

当面の目標としては 

2020年末までに10万dポイントを目指してポイ活をしていきます。

また、ゲームでためたdポイントの金額などは随時こちらのブログにて紹介させていただきます。

2023年末には100万ポイント、そこからは株式の取得により、2030年末頃には配当金で年間50万くらいの収入を得られるようになればいいなぁとざっくり考えています。

もちろんポイントのルールや方法が変わることもあるので運用方法や考え方も変わるかとは思いますが、その時はその時ですね。

 

このブログを通して、皆さんとともに資産形成を行えればいいなと思っています。株や投資、ポイ活などに関してはほぼ素人同然の私ですが、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

それでは。また。