ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【城レベル15】『ロードモバイル』ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今日は前回に引き続きストラテジーゲームの攻略です。

同じストラテジーゲームでも、重要視すべきところがまた違いますので、そちらも含めて説明していきたいと思います。

 

ゲーム紹介 

『ロードモバイル』

f:id:tanocchi001:20200903221229j:plain

©2016IGG.COM

このゲームについて

仲間と一緒にのし上がれ!

全世界を統一する玉座を目指しましょう。多種多様に存在するヒーローを仲間として迎え入れましょう!無数に存在するステージや迫りくる敵の大群を自分の戦術で乗り越えましょう!

RPGと戦略ゲームが、完全融合した「ローモバ」!
初心者からヘビーゲーマーまで、全ての人が楽しめます!

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.camelgames.aoz&hl=ja

 と相変わらず公式紹介文だとよくわからないのがアプリゲームみたいなところがありますが、前述した通りストラテジー系のゲームです。自分の都市を発展させ、自分の軍を強くし、自分の所属する団体(ギルド)を強くし、周りのライバルや同盟に攻撃を仕掛けていく。みたいなゲームです。(ほぼAge of Zと説明一緒)

 

目標

城のレベルを15まで上げる※インストール後30日以内

(ちょびリッチ2020年7月案件2,400pt※1,200円相当)

 

攻略

まず初めに

まずはチュートリアルに沿って進めていきます。流れに沿って建築、ストーリーを進めていきます。正直なところ、ストーリーをすすめる必要はないですし、最低限の建築に力を入れれば大丈夫かなと思います。重要かと思うところは領地ミッションの受け取りを抑えること。プレイヤーランクの上昇(パワーの上昇)と素材の確保に非常に使えるので、計画的にうけとっていくようにしましょう。もちろんギルドに入ることも忘れずに!

 

少し慣れてきたら考えるべきこと

チュートリアルを進めていき、すこし慣れてきたらしっかり考えるべきなのが、初心者ミッションのクリアです。建築短縮アイテムの確保に非常に重要です。このゲームでは前回紹介した「Age of Z」の素材不足と違って、建築時間がとてもかかる印象です。その理由の一つが同タイミングで複数個所の建築ができないことです。建築は必ず1か所しかできないので、常に建築はできるように時間を調整しましょう。

資源に関してはあまり足りなくなることはないかと思います。(足りないのは研究につかう金貨のみ)うまくミッションクリア報酬を受け取ることでスムーズに建築を進めましょう。資源に関して言えば、最大保有量に関して気を付ける必要があると思います。このゲームでは施設の量とレベルによって保有量が変わります。ただし建築の際、アイテムでもらえる資源は最大保有数を超えることができる(例:最大保有数10,000だが、20,000分の資源を獲得できるアイテムを使用し建築が可能)なので、そのテクニックを駆使して効率の良い建築を進めていきましょう。

また、このゲームはプレイヤースキルや研究などで得られる、○○速度上昇みたいな追加効果がかなり大きいです。特にプレイヤースキルの建築速度上昇はすぐとっておきたいスキルの一つです。

f:id:tanocchi001:20200912000026p:plain

領地ミッションで経験値と資源を調整するのがやりやすいかも。

具体的に城レベル15を目指すために

城のレベル上げに必要な各建物のレベル

下記が必ず作らなければならない施設です。

・城壁LV14
・市場LV14
・鍛造所LV14
・アカデミーLV13
採石場LV12
・医療所LV12 
・兵舎LV12
・保管庫LV11
・監視塔LV10
・荘園LV8
・農場LV8
・製材所LV8

前述したとおり、資源の最大保有数は少し気にする必要があります。鍛造所、採石場、農場、製材所に関しては複数建てることも必要になるかと思います。とにかくうまく時間を使ってください。

ギルドに入ろう

 どんなギルドでも絶対に入りましょう。他のメンバーから建築のサポート(建築時間を少し短縮)が受けられます。また、周りのメンバーをサポートするとギルドコインというアイテムがもらえ、スピードアップアイテムなどと引き換えができます。ギルドミッションができるのもプラスです。合わせて行政ミッションもちょこちょこやっていくといい感じです。

初心者ミッションをクリアしよう

意外と大変ですが、初心者ミッションを最後までクリアすると、かなりの建築時間短縮アイテムがもらえます。パワーを上げるなどのミッションがかなり厄介なので、ここで貯めたミッションクリア報酬の経験値を使ってプレイヤーレベルを上げることで対処しましょう。

プレイヤーの才能を育てよう

ロードモバイルではあまり収集の速度を上げる必要はありません。建築速度を優先しましょう。資源集めのためには収集もするのですが、あまり時間はかかりませんので、優先順位を考えて育てていきましょう。ちなみに私がクリアしたプレイヤーレベルは30レベルでした。

アカデミーの研究を進めよう

アカデミーでの建築速度向上なども重要といえば重要なのですが、意外と資源を使ってしまいます。特に金貨の消耗が激しいです。あまり優先してあげる必要はないでしょう。

 

f:id:tanocchi001:20200911235427p:plain

UIはこんな感じ。レベルを上げられる施設には↑が出ます。

あとはUIをしっかり覚えて、無料でもらえるものは忘れずにもらうとか、単純なことをコツコツとやっていけば30日以内というのはそんなに大変ではないと思います。ストーリーモードや領地を広げる、コロシアムでいろいろやってみる、などはとりあえずほおっておいても問題ないですし、城が襲われても金貨以外は奪われないので、襲われることはそんなに気にする必要はないかと思います。

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては2~3週間程度。

私個人的にはおすすめの部類に入ります。 10点満点中7.5点

理由としては、ずっとゲームに張り付いている必要はないですが、こまめに確認することが結構必要だと感じたからです。ケータイを2時間に1回くらいいじれる方にはおすすめ。あとはもらえるポイントがもっとあったらよかったなぁという感じです。簡単な部類だと思うのであまり経験がない方にはおすすめです。

 

 

 

海外だなぁと思うようなグラフィックであんまり好きではない感じでしたが、でも美少女系に比べて電車でのやりやすさは抜群。楽しいかって言われると私は楽しさを見出せませんでした。はまらなくてよかったって考えもできますけどね。

それでは。また。