ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【城レベル22】『天地の如く〜激乱の三国志〜』ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今日は私がメインで使用しているポイントサイト(ちょびリッチ)にて、ずーっと案件として出ているけどなんか手出しがしにくい高ポイント案件を攻略していきます。

 

ゲーム紹介 

『天地の如く〜激乱の三国志〜

f:id:tanocchi001:20201019073732p:plain

©︎6waves

ユーザーが最も期待する世界No.1の三国志ゲームアプリ「天地の如く」が
ついに日本に上陸! 波乱万丈の激乱の戦争史詩が幕を開ける!
従来のSLGの常識を覆す、美麗なグラフィックと多様なゲームシステム。
様々な策略と駆け引きが勝敗を左右するリアルな戦闘、
お気に入りの武将を自分の好みにあわせて成長させることも可能。
数多く登場する歴史上の名将、魅力的なキャスター達との交流…
自分にあったプレイスタイルで三国志の世界を駆け巡れ!

――天地の如く国家を制するか、それとも激乱の渦に飲み込まれるか。
激乱の三国時代を争覇するのはキミだ!

【内政と外交バランスが決め手!すべては民のために!】
技術を研究し、軍事力を高め、堅牢な城壁を築いて民たちを守り抜け!
内政に外交に、国の行く末は君主の手にかかっている!

【百万の精兵達が、縦横無尽に戦場を駆け巡る!】
軍備を整え、兵士を訓練せよ!
30種を超える兵種を駆使し、自分だけの最強部隊を編成可能。
猛将たちと共に激乱の戦場を駆け巡れ!

【仲間と共に勝ち抜け!連盟戦争】
同時に最大2万5,000人が同時に戦うことが可能!
連盟機能で激乱を共にする仲間をみつけよう!
盟友と力を合わせ、豪傑たちとの熱き戦いを勝ち上がれ!

【策は民を救い、国をも制す!】
激乱を生き抜くには戦略も重要だ。
近くのライバル達を撃破するもよし!仲間として迎え入れるもよし!
戦力の強化方法は無限大。
そして…まだ見ぬ宿命のライバルとの激戦に備えよ!

【三国世界の猛将たちが君主のために大集結!】
三国志の世界を生き抜く猛将たちが数多く登場。
張飛、趙雲、諸葛亮、曹操、孫尚香など有名武将たちも、もちろん登場!
自分好みの武将たちと共に出陣だ!

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sixwaves.ranseiohja&hl=ja

シミュレーションゲームです。以前に紹介した『Age of Z』や『ロードモバイル』と似た感じのゲームです。淡々と進めるだけなので、私は結構好きな部類です。(ポイ活として)例の如く、連盟で仲間と一緒に闘うなどはしていないので、あくまでもポイントをもらうための動きとしてご覧ください。

 

目標

新規アプリインストール後【城レベル22到達】

(ちょびリッチ2020年10月案件4,320pt※2,160円相当)

 

攻略

チュートリアルと強化すべき施設

どのゲームでもそうですが、最近のゲームは親切でチュートリアル通り進めていけば、大抵はスムーズにいきます。普通に進めていけば、連盟にも加入できるし、ガチャなどもわかると思います。ある程度は流れで進めてもらって、城レベルが上がると建設可能な施設が増えたり、使用できる施設が増えていきます。城レベルを上げるためには施設のレベルを上げる必要がありますので、以下まとめていきます。

・城壁LV21
・伐採場LV20
・大使館LV18
・鉄鉱場LV16
・宝石製造所LV15
・罠製造所LV14 
・弓兵兵舎LV13
・戦車工房LV11
・医館LV10
・倉庫LV9
・太史院LV7
・農地LV4

以上が必要な施設ですが、その中やそれ以外で優先的にあげていきたい施設を紹介します。

農地と伐採場と鉄鉱場

いわゆる資源を生産する施設です。それぞれ糧秣、木材、鉄鉱石を自動生産してくれます。優先順位としては木材>鉄鉱石>糧秣の順で足りなくなるイメージです。いずれにしても農地と伐採場は10個立ててしまって、鉄鉱場が作れるようになったらそちらも作るようにしていけば良いと思います。チュートリアルや任務で徴兵所を複数作る必要が出たとしても、建築物の解体もできますので、資源を優先しても良いでしょう。

太史院

資源の生産や収集などの効率をあげてくれる研究ができます。資源の生産、収集を強化するのは当然なのですが、それ以外で言うと、「城の発展」の「土木工事(建築速度UP)」と「兵法」の「中級進軍隊列(収集に出る部隊数を増やせる)」の二つはとっておくことをおすすめします。

祭壇

毎日無料で資源をもらうことができます。もう少し木材が足りないなどのときに結構活躍します。可能であれば強化しておきたい施設の一つです。

神獣祭壇

城レベル16で解放される施設で、神獣なるものを鎮座させることで効率を上げることができます。育てると結構効率が上がるので、少なくとも無料分は毎日育成しましょう。私はここにも金貨をいくらか使いました。育成をするアイテムもありますので、金貨を他のために使うのも一つだとは思います。

 

資源を集めるために

何はなくとも資源を集めることが必要です。その中で最も重要なのが、集めた資源を奪われないこと!せっかく集めた資源が奪われると、一瞬にしてやる気が失せます。しかし、免戦牌といういわゆるバリアアイテムはあまり数が手に入らないので、周りのレベルが高くない、新しいサーバーではじめることや城レベルが高くない地域に城を移動することと、攻め込まれないように祈ること(笑)で攻め込まれないように気をつけましょう。

以下まだ紹介できていない、やるべきことをまとめていきます。

武将の強化と配置

このゲームではガチャで新規武将を手に入れることができます。各武将にはスキルがあり、そのスキルで効率を上げることができます。また、強化すると強くなるのはもちろん、収集の際の持ち帰り量を増やすことができます。強化した武将は、水車、太史院に任命すること重要です。効率が上がります。結構ややこしいので、ここはやりながら試行錯誤してみてください。

収集

伐採場などが城の外にあります。そこに武将と軍隊を派遣して資源の収集ができます。一度に派遣できる舞台を増やすためには、先ほど紹介した研究の中級進軍隊列をやっていきましょう。収集の効率を考えると戦車工房で糧秣輸送車をできる限り生産しましょう。対荷重というパラメーターがどれだけ収集ができるかの数値です。あとはひたすら収集に出しますが、全軍を収集に出すと城がガラ空きになります。私は攻められないよう祈って運に任せました。

君主のスキルを上げる

太史院の研究と同様に効率を上げるためのものです。発展に全振りしていきましょう。君主の経験値獲得アイテムが手に入った場合にはこまめに使用し、君主のスキルをあげましょう。

毎日任務をやる

無理に進める必要はないと思いますが、可能な限り毎日任務をこなしていきましょう。資源・建築の加速アイテム・君主の経験など毎日もらえると結構嬉しいアイテムとなっています。

倉庫の宝箱を開ける

連盟に加入すると、倉庫で宝箱を開けることができます。連盟メンバーの宝箱を支援することと、自分の宝箱を支援してもらうことをこまめに行いましょう。

イベント・特典・無料ガチャ・港の無料アイテムを忘れずに

基本的に「!」や数字が出ているところはタップして確認しましょう。特にイベントはいろいろなアイテムがもらえるので忘れずに回収しましょう!

f:id:tanocchi001:20201020120612p:plain

強化した武将を任命することで効率が上がります。

武将のスキルは常時発揮されるものと利用する必要があるものがあります。

対荷重だけを考えると糧秣輸送車が効率が良い。

 

建築の待ちを少なくしよう

こういったゲームによくあるのが、「建築を始めてから1日も待たないと施設のレベルが上がらないの?」ということです。このゲームも城レベルを上げるのに、複数日必要になることがあります。研究や主君のスキルなどで短縮することや連盟メンバーに支援を求めて少しだけ建築を短縮することができます。あとは加速牌を集めましょう。金貨で直接加速をしてもよいのですが、金貨で加速牌を購入した方が効率が良いのです。(ちなみに元宝というアイテムが課金アイテムです) その加速牌の入手方法がこちら。

  • フィールドのNPCを倒す
  • 放浪商人から購入
  • 連盟ショップで購入

もちろん、すでに紹介したイベントなどでももらえます。また、やってみるとわかりますが、加速牌は結構手に入ります。効率を考えてどんどん使っても良いと思います。建築の効率で言うと、最初は建築が2カ所同時で行えません。会員レベルが上がるとできるようになります。建築隊列も金貨で2カ所にできるので、どんどん使っていきましょう。

f:id:tanocchi001:20201020121617p:plain

左から放浪商人、連盟ショップ、イベントの画面。

イベントは無償なので忘れずにアイテム回収をしましょう。

 

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては4週間〜1ヶ月程度。

私個人的にはおすすめの部類に入ります。

10点満点中7.5点

作業にはなってしまいますが、高ポイントなのがいいです。長さと楽しさなどを考えるとこのくらいの点数に落ち着くかなと思いますが、こういう案件あればどんどんやりたいくらいです。ただ、私はほぼ資源を奪われなかったので良かったのですが、資源を奪われまくったら、スマホが宙を舞うこと間違いなしのゲームです。運要素も強いのかもしれません。

 

dポイント投資が改悪発表されたことで結構凹んでいますが、また新たないい感じのポイント投資が出ることを信じてポイ活は続けていきます。なんとかお願いしますよ!と言うかできるようにならないと、今ポイント付与待ちの約30,000ポイント(約1万5000円)はどうすればいいの?旅行にでもいきたいけど現金としては少ないし、マイルにしたとしても、特典航空券には足りない、、、。とりあえずちょっと力を抜きながら、まだ記事にできていないものをちょこちょこアップしていきます。

それでは。また。