ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【城レベル18】『獅子の如く〜戦国覇王戦記〜』ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

久しぶりにゲームの記事を書きます。ゲームをしながら資産形成というブログタイトルとはなんだったのか。という疑問は置いておいて、前回紹介した天地の如くと同じ「6wave」さんが出しているゲームです。中身は違えどやることは一緒です。それでは張り切ってまいりましょう。

 

 

ゲーム紹介 

『獅子の如く〜戦国覇王戦記〜

f:id:tanocchi001:20201108194935p:plain

©︎6waves

戦が絶えない戦国時代がここに幕を明ける……

武将を統率して乱世を駆け抜け、天下統一を目指せ!
壮絶な戦国を堪能、戦略性がヤミツキ!
迫力満点の戦国と戦争要素が盛り沢山!
戦国好き・対戦好き・戦略好き、集え!
本格ストラテジーゲーム、ここで参上!

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sixwaves.shinsengoku&hl=ja&gl=US

シミュレーションゲームです。淡々と進めます。効率重視とはいえ、やれることが相変わらず多いので、あんまり余計なところは触らず、やっていきたいところですね。

 

目標

新規アプリインストール後【城レベル18到達】

(ちょびリッチ2020年11月案件4,800pt※2,400円相当)

 

攻略

チュートリアルと強化すべき施設

以前に紹介した『天地の如く』同様どのゲームでもそうですが、チュートリアル通り進めていきましょう。このゲームでは評定というものにしたがっていくことがチュートリアルです。私は第9回評定まで行っていますが、ここまでやる必要はありません。どこかで見切りをつけ、効率を考えて動きましょう。

目標である城レベルが上がると建設可能な施設が増えたり、使用できる施設が増えていきます。そのためには施設のレベルを上げる必要があります。以下が城レベル18までに必要な施設のレベルです。(条件が城レベルとなっているため、城レベルと記載していますが、御殿という施設が城という認識です)

 

・武家屋敷LV17
・稽古場LV10
・城郭LV9
・農地LV8
・兵法所LV8
・市場LV6 
・診療所LV4
・牢獄LV1
・二層櫓LV1
・宝物蔵

 

以上が必要な施設です。この手のゲームに慣れている人なら思いませんか?以外と少なくね?と。実際、施設の種類や数は少ないと思います。ですが必須ではないけど必須級にあげなきゃいけないものが以外とあるんです。効率的にやっていくために、優先したい施設をいくつか紹介します。

 

農地と市場

資源を生産する施設です。それぞれ糧秣、銅銭を自動生産してくれます。生産上限もありますが、1日1回ログインしていれば溢れることはまずないです。城が発展すると各3カ所ずつ作れますので、どれもレベルを上げることをおすすめします。私の場合は農地LV8が1つとLV7が2つ、市場はLV7が3つでクリアしました。強化したい理由が、ここで生産された資源が安全資源だからです。いわゆる、周りのプレイヤーから襲われても奪われない資源なので、安心できます。可能な限りレベルをあげましょう。

 

学問所

条件のクリアには関係ない施設です。ですが、研究という、いわゆる生産効率や採取効率を上げることができる施設です。生産効率のために強化するという理由もあるのですが、それ以上に必要なのが兵法の軍団拡張!土地を手にいれるために出陣することや、鉄鉱石の採取に鉱山に向かうことなど、複数部隊を同時に動かすために必要です。中級・軍団拡張まではあった方が良いので、学問所のレベルは8か9(忘れた)までは必ずあげましょう。

 

兵舎・射場・厩舎

こちらも条件の中にはない施設。ですがこれのレベルをあげないと兵士が強くならない。つまり、強力な土地を奪ったり、野武士を倒したりするのができなくなります。レベル2の兵士を得るために、私は全てレベル5まではあげておきました。少なくとも一つはレベル5まであげましょう。ポイ活レベルだとレベル2兵士でもなんとかなりましたが、周りのプレイヤーに襲われるとひとたまりもありません。

 

診療所

負傷した兵士を治療する施設です。レベルが上がると受け入れられる兵士数が増えます。受入数を超えると治療ができず、その分の兵士はいなくなってしまいます。私はほぼ強化しませんでしたが、兵士を確保するのは以外と時間がかかるので強化しておいても良い気がします。(治療も結構時間がかかります、、、。)

f:id:tanocchi001:20201109233203p:plain

学問所でできる研究の兵法「中級・軍団拡張」は必須級です。

 

 

資源と加速アイテムの収集を

こういったゲームにはにありがちな資源の不足と、レベルアップ時間の待ち時間が長いことが発生します。資源に関しては鉄鉱の収集に気を付けること。資源と加速アイテムについて気をつけることをまとめていきます。

 

農地と市場のレベルを上げること

前述した通り、安全資源を手に入れることができます。レベルを上げるとともに、武将の駐屯もしましょう。効率を上げることができます。

 

鉱山に鉄鉱の採掘に定期的にいくこと

鉄鉱は採掘で手に入れることが、オーソドックスな方法です。派遣兵の荷重が多いほど時間もかかりますが採取できる量も多いです。無駄なく派遣するためにも、前述した中級・軍団拡張を必ずとっておきましょう。

 

レベルが高い領地を占領すること

御殿のレベルを上げると領地の占領できる数が増えます。領地の数が増えると糧秣と銅銭の産量が増えます。できるだけレベルの高い領地を選んで占領しましょう。定期的に土一揆が発生しますので早いうちに鎮圧しましょう。放置すると産量も減りますし土地も失いかねません。

 

毎日任務を可能な限りこなすこと

やれたらいいのは毎日任務の貢献度700まで。理由は両金200を得られるので。でもめっちゃ大変です。個人的には450まで溜められれば十分かと思っています。一族に入って糧秣と銅銭の寄贈150,000をすれば、大抵の場合それ以上返ってくることになるので積極的に寄贈していきましょう。貢献値で一族商店で加速アイテムの購入などにも使えます。

 

イベントなどのアイテムを欠かさずに取得すること

基本中の基本ですが、ログインアイテムやイベントアイテムなどをしっかりと集めましょう。意外とばかになりません。特にイベントです。ここでいうイベントは戦闘イベントなどではなく、タップだけでもらえるやつです。

 

最終的には両金で資源の購入と加速

なんだかんだ言っても両金が万能です。資源にもできるし、施設レベルアップの加速もできます。間違ってもガチャには使わないでください。実際強い武将がいなくてもなんとかなるのがこのゲーム(ポイ活における)です。

f:id:tanocchi001:20201109233116p:plain

左は土一揆。気付いたらすぐ処理しましょう。

右は毎日任務の項目。大変ですが報酬がおいしいので頑張りましょう。

 

 

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては3週間〜4週間程度。

私個人的にはおすすめの部類に入ります。

10点満点中8.0点

なんと言っても高ポイント。ある程度放置でOKなのがいいですね。楽しさは正直なかったですが、安定して稼げる案件だと思います。ぶっちゃけ淡々とやっていく作業ですね。

 

 

現在dポイントでちょびリッチからのポイント交換で15%ポイント増量キャンペーンが行われています。このキャンペーンでポイントをすべて交換する予定なのですが、未だ今までのdポイント運用に変わる投資は見つけられておりません。普通に日興フロッギーで株を購入することも検討中です。(ちょびリッチ以外にもにもポイントの交換増量キャンペーン中ですので詳しくはdポイントのサイトを確認して見てください。)

そういえば日興フロッギーでの記事を見てポイントが3pt→4ptで増加してるみたいですね。こういうちっちゃいことからコツコツを続けていきたいです。

それでは。また。