ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【ステージ400】『トロとパズル〜どこでもいっしょ〜』 ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

初めてのパズルゲーム案件にチャレンジしてみました。楽しいんですが、クリアできないとムキになって何回もやってしまいます。ちょっとやっとこう、がいつの間にかめっちゃ時間が経ってることもしばしば。

 

 

ゲーム紹介 

『トロとパズル〜どこでもいっしょ

f:id:tanocchi001:20201114101837p:plain

©2019 ForwardWorks Corporation. All rights reserved.

トロとパズル(トロパズル)にようこそ!
癒し系ゲーム「どこでもいっしょ」シリーズの最新作がパズルゲームになって登場!

◇◆◇ 『トロパズル』の特徴 ◇◆◇ 

●誰でも簡単に遊べるマッチ3のパズルゲーム!
同じフルーツのピースを3つ以上を繋げてフルーツを収穫しましょう。
隣り合うピースは移動させるだけ!マッチ3のパズルゲームです。

おたすけピースを使って一度に沢山のピースやギミックを消そう!
連鎖反応でコンボが決まれば、気分も爽快。

ステージには様々なギミックが用意されていますので
じっくりとパズル攻略をお楽しみください。

<こんな人にオススメ>
・ねこやかわいいキャラクターが好き
・パズル系、箱庭系、街づくり系のゲームが好き
・パズルが好き
・マッチ3が好き
・可愛いゲームが好き
・爽快パズルゲームが好き
・家作りが好き
・家具が好き
・お部屋作りが好き
・おしゃべりが好き
・愚痴を聞いてほしい
・癒しが欲しい
・にゃ、ニャー、にゃーと鳴く、にゃんこが大好きな方
・「どこでもいっしょ」、「どこいつ」シリーズが好き
・トロやポケピたちと遊びたい
・「ポケットステーション」、「ポケステ」で遊んだことがある

<推奨端末>
Android 4.4以上
メモリ:2GB以上の端末
※すべての端末の動作を保証するものではありません。

※アプリのダウンロードは無料です。
※一部有料コンテンツがあります。
※プレイにはインターネット通信が必要であり、データ通信料がかかる場合があります。

公式サイト:https://torotopuzzle.com/

このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE (TM)」が使用されています。

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dokodemoissyo.forwardworks&hl=ja

初代プレイステーションで発売された『どこでもいっしょ』のキャラクターが登場する可愛い感じのゲームです。やり込んでいる人は家具集め、家づくりなどのコンテンツもあり楽しい感じなんでしょうが、やる事はポイ活。ひたすらパズルをクリアしていきます。

 

目標

新規アプリインストール後【パズルステージ400クリア】

(ちょびリッチ2020年11月案件1,200pt※600円相当)

 

攻略

基本的なルール

条件のクリアはパズルステージ400のクリアなので、極論パズルだけをクリアすれば大丈夫です。パズルは桃、みかん、レモン、ブドウ、メロン、リンゴの6種類のピースをスワイプすると1マスずらすことができ、縦、横に3つ以上つなげると消えます。

各ステージには手数と条件が設定されており、定められた手数以内に条件のピースの数を消せればステージクリアです。

ステージのクリアのためにはおたすけピースと呼ばれるアイテムをうまく使いましょう。四個以上つなげると特殊なアイテムが生成され、一気にピースを消すことができます。また、おたすけピースをたくさん消すことで、レインボースターという一種類のピースをすべて消すことのできるアイテムも使えるようになります。

ステージが進むと、パズルの邪魔をするギミックもかなりの種類出てきます。初めて登場するステージで必ず特徴を説明してもらえるので、特徴をしっかり把握して進めていきましょう。

また、お助けバッチをうまく活用することも必要ですね、ピースを消すことでちょっと助けてくれるサポートキャラみたいなものです。おすすめは【ぱんぱぱんひゅー】クロと【へべれけ心地】トロ。

f:id:tanocchi001:20201115054045p:plain

ステージの画像。左にあるのが、手数とクリア条件。

ギミックはロープと栗。おたすけピースを駆使すれば、残り8手でもクリアできます。

  

 

おたすけピースをうまく活用しよう

クリアに関しては、ただただピースを消すだけじゃクリアできず、おたすけピースを利用ないと難しくなります。おたすけピースには、

・ミサイル(クリア目標のピースやギミックを1つランダムに消す)

 ピースを四角形に消す

・ロケット花火(縦、横に1列のピースやギミックを消す)

 縦、横にピースを4つ並べるとそれぞれ、縦、横の花火が生成

・爆弾(円形状に半径2マスにあるピースやギミックを消す)

 ピースを5個つなげて消す

・ダイナマイト(円形状に半径3マスにあるピースやギミックを消す)

 ピースを6個つなげて消す

・十字花火(上下左右に3列分のピースやギミックを消す)

 ピースを7個以上つなげて消す

という5種類があります。

おたすけピースを生成するために消し方を工夫しましょう。

f:id:tanocchi001:20201115060059p:plain

左下でブドウがたくさん集まっていますが、

つなげ方によっては縦・横ロケット花火かダイナマイトにできます。

 

 

クリアが難しい場合には・・

ゲームを進めていると、おたすけピースを最初から使えるアイテムをイベントなどで貰えていると思います。私の場合は3回以上連続でクリアできない場合はガンガン使っていました。

また、たまにステージを始める前、右側におたすけピースが表示されている場合があります。動画を再生すればそのピースが使えますので、どんどん使いましょう。

あとはコンテニューをうまく使うこと!クリアができないことが続くとイライラがつのり精神衛生上よくないので、もうやりたくない思うステージはガンガンコンテニューしました。(でも2コンテニューぐらいでクリアできなそうな場合は諦めました)コンテにゅーはステージクリアでもらえるコインでできますが、なかなか貯まらないので注意です。

f:id:tanocchi001:20201115061348p:plain

無料ボーナスやブースターアイテムをうまく使いましょう!

  

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては2ヶ月程度。

私個人的にはあまりおすすめしません

10点満点中4.5点

楽しい部分もあるけど、めっちゃ時間がかかる。ざっくりいうと、終盤のステージはスムーズにいって1ステージ3分。400ステージなので1,200分=20時間。600円の案件なので時給30円、、、。実際もっとかかってます。他のゲームでもこのくらいかかってるものもあるとは思いますが、暇つぶしとかそういう形でしかあんまりおすすめしませんね。キャラはかわいいです。

 

 

 

最近PS5が発売されましたね。欲しい、、、。とはいえ私はPS初代の世代で、このどこでもいっしょも思いっきり世代なのですが、そんな年頃の方をターゲットにしたゲームなんだろうなぁと思いました。 やっぱり課金しやすい世代って30代の独身男女なんでしょうか。ちなみにPS3、4は持っていないし触ったこともないので、どんだけ進化したかを見るのが楽しみです。まぁしばらくは買えないんだろうなぁ。

それでは。また。