ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【マスターランク35達成】駅メモ!−ステーションメモリーズ! ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今回は位置ゲーの攻略。こんな時期ですが、都内勤務で、出張とか外回りが多い人ならいける案件かなと思います。逆に在宅勤務とか、同じ地点の往復のみの方はかなり難しいと思いますので、参考にしてみてください。

 

 

ゲーム紹介 

『駅メモ!−ステーションメモリーズ!

 

f:id:tanocchi001:20210129081817p:plain

◆◇◆ スタートダッシュキャンペーン実施中 ◆◇◆
研修クリアで好きな「でんこ」を選んでGET!
しかも今はじめるとチェックイン回数が無制限!

話題の位置情報ゲーム「駅メモ!」
全国各地で遊べるイベントも続々開催!!

◆◇◆ ストーリー ◆◇◆

現代から遠い未来、移動手段の個人化が進行し、駅や鉄道は消失寸前!?
そんな未来を変える方法は現代の駅に集まる人々の「思い出」を集めることだった!!
個性的なパートナー「でんこ」達と協力して位置情報やアイテムを駆使して駅を集める日本全国鉄道の旅へ、出発進行ー!

◆◇◆ ゲーム紹介 ◆◇◆

「ステーションメモリーズ! - 駅メモ!」は、全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームです。
簡単操作で手軽にプレイできて、おでかけ記録や称号集めなど、色々な楽しみ方ができます。
可愛らしいキャラクター達と共に、毎日の通勤・通学、おでかけを楽しんでみませんか?

▼ 簡単操作で手軽に遊べる

駅に着いたらチェックイン!!
スマートフォンの位置情報データを使って"最寄りの"駅を収集しよう!

▼ 日本全国の駅が対象!!

なんと日本全国の9,000駅以上が対象!?
全て集めるのは至難の業……!!
駅を単純に集めるだけではなく、路線コンプや移動距離による称号、
駅ごとのランキングなど、楽しめる要素がいっぱいです!

▼ 日々のおでかけの記録にも最適

初めて訪れた日や訪れた回数など、様々な情報を思い出として記録できます!
駅ごとに用意されたノートに思い出を書き込んだり、振り返ったり、ライフログアプリとしても使えます!!

▼ 自分だけの車両を「編成」して遊ぼう

好きなでんこ達を組み合わせて君だけの「編成」を作ろう!
お気に入りの衣装で揃えて友達に自慢したり、効率的な組み合わせを考えて思い出集めを有利に進めよう!!

▼ 個性的なパートナー「でんこ」を育てよう

可愛らしいパートナー「でんこ」を育成しよう!
成長するとスキルを覚えたり、でんこごとのストーリーが楽しめる!!

▼ 楽しみ方はいろいろ!!自分なりの楽しみ方を見つけよう

・おでかけを記録するライフログアプリとして
・もくもくと全国制覇を目指す塗りつぶしアプリとして
・プレイヤー同士でリアルタイムに駅を争奪しあうゲームとして
・キャラクターを育成するゲームとして

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mfapps.loc.ekimemo&hl=ja&gl=US

 

目標

新規アプリインストール後【マスターランク35達成

(ちょびリッチ2021年1月案件2,400pt※1,200円相当)

 

攻略

ゲームのシステムについて

 でんこと呼ばれるキャラと一緒に全国の駅にアクセスするゲームです。アクセスなどによってでんこが成長したり、スコアがもらえるので、それで全国の方と競うのが目的のゲームです。また、駅は全国に9000以上あるので、駅のコンプリートや、路線のコンプ、などコレクション要素も強く、長くやっている人はこっちの要素のが強いかもしれません。

強いキャラで駅にアクセスして駅を奪って長いこと保持できればいい感じ。弱いとすぐ奪取されてしまったり、そもそも駅を奪うことができません。

アイテムやスキルなどを使って駅を奪ったり、駅の保持を補助したりもできます。

 

・・・とりあえず位置ゲーです。あとはやってみてもらったほうがわかると思いますが、いろんな駅にアクセスできればできるだけ有利と思ってもらっていいと思います。

 

案件の達成条件について

今回の案件についての確認。条件はマスターランク35の達成というもの。ただ、ゲーム中にあまりランクに関しての説明がないので、そのあたりの説明をしていきます。

 

マスターランク35までに必要な数値はスコア130万PTの獲得

 

スコアの獲得方法は主に三つ

・駅にチェックインする

・駅のリンクを維持する

・称号を獲得する

の三つです。

重要なのはチェックイン(新駅に)すること称号の獲得。この二つが大きくスコアを伸ばす行動になります。

 

・駅にチェックイン

自分のいる位置から直線距離で一番近い駅(実際は駅以外もチェックポイントとなっています。)にアクセスする行為です。1日に12回までしかできない(制限なしでチェックインできる期間があり、その期間に頑張らないと厳しい)

今までチェックインしたことのない駅にチェックインすると約1500PTのスコアが入り、これが結構大きいです。同時に経験値も同じぐらい稼げるので、キャラを育成する場合は利用しましょう。

あとは異なる駅にチェックインをすればするほどボーナスのスコアをもらえます。35駅まではプラスアルファで稼げるので、1日でできるだけ多くの駅にチェックインできるといいと思います。

f:id:tanocchi001:20210129081846p:plain

アクセスすることをチェックインと言います。右側が自キャラ。

こんな感じで攻撃を仕掛けて、相手を倒したらリンクを獲得できます。

 

・駅のリンクを維持する

駅にチェックインをして、占拠することをリンクすると言います。駅によって、占拠できる枠(仮想ホーム)の数が決まっており、大きい駅ほど枠が多くあるイメージです。

リンクを維持すれば時間に応じてスコアが付与されますが、育っていないキャラでは正直すぐリンクが解除されます。1、2分で奪われるなどざらです。しかもそれだと100ポイントくらいしか稼げないので、初心者がリンクでスコアを稼ぐのは非現実的です。

しかもなかなかリンクを奪えないということもありますので、リンクで稼ぐのはおまけぐらいに考えましょう。

 

・称号を獲得する

これが今回のメインとなります。

例えば新しい駅に○○駅以上のチェックインとか、何路線以上チェックインしたとかそういうやつです。まとめて下さっていたサイトがあったのですが、最近閉鎖してしまったようなので、そこからいくつか抜粋させていただきます。

 

・新しい駅にアクセス

10駅  +2000PT

20駅  +5000PT

30駅  +10000PT

50駅  +50000PT

100駅 +100000PT

250駅 +250000PT

 

・アクセスした都道府県数

5都道府県  +10000PT

10都道部県 +100000PT

 

・県コンプ

その県の駅取得率5%  +その都道府県の駅数✖️10PT

その県の駅取得率20%  +その都道府県の駅数✖️100PT

その県の駅取得率50%  +その都道府県の駅数✖️300PT

 

・アクセス路線数

5本  +1000PT

10本 +5000PT

20本 +10000PT

30本 +20000PT

50本 +50000PT

 

・路線コンプ

1本    +10000PT

3本    +30000PT

7本            +70000PT

10本   +100000PT

 

・総移動距離

10キロ   +1000PT

21キロ   +2100PT

42キロ   +4200PT

100キロ  +10000PT

340キロ  +36700PT

550キロ  +55000PT

2500キロ +100000PT

3700キロ +150000PT

 

 

他にもかなりありますが、主なものをピックアップしました。条件をクリアごとにプラスでもらえるので目安にしてみてください。

例えば新しい駅にアクセスで言えば250駅で417000PTのボーナスと新駅にチェックインすることで得られるスコアで約365000もらえるので、この250駅あたりを目安にやってもいいのかなぁと思います。それだけアクセスしていればほぼ条件クリアかクリア近くまではこれているはずです。

 

 

気をつけることあれこれ

・アイテムの使い所って

 

→アイテムで重要なのはレーダー。ちょっと離れた駅にアクセスできます。路線コンプなどにちょっと使いたいものなので、使い所は考えましょう。でも20〜30個くらいはもらえるので普通に使ってOKです。

リンクで稼ぐのであれば、フットバースやルートビューンなども使っていいと思いますが、リンクを維持するには強いキャラが必要なのであまり使い道がないかもしれません。

 

・スキルはどこからどうやって使うの

→チェックインボタンの横のボタンを押すと顔のアイコンがでます。さらにそれを押すとスキルを使う画面に。キャラはレベル5でスキルを覚えます。わざわざ使わなくても自動で使用されているパッシブなスキルもあります。 

 

・現在の累計スコアを知りたい

→ランキングから確認ができます。マスターランクが上がればチェックイン回数が回復するみたいです。(1日12回)ですが、チェックイン回数が制限されていないうちにクリアを目指したりするので、ランクが上がることは気にしないでOKです。そもそもあと○○でランクアップという記載がない。

 

・最初に選ぶべきキャラは?またスカウトチケットでもらうべきキャラは?

→正直誰でもいいと思います。私は色々調べて、最初はメロ、メインで育てたキャラはふぶというキャラを使っていたのですが、重要なのは1点集中で強化すること。マスターランク35程度では全くもってキャラが育ちきりません。長年やっている人に一瞬でリンクを剥がされます。何体もキャラを育てるのではなく、もらえるスカウトチケットでビジュアルが好きなキャラをもらって使えばいいと思います。

色々効率を考えると良いキャラはいるんだと思いますが、いろんな駅にアクセスすることを重要視した私のプレイではキャラは別になんでもよかったということです・

 

・デイリーミッションとイベント

→もらえる報酬はもらっておきましょう。デイリーミッションはその日にもらわないとなくなってしまうので、もらったほうがいいです。もらえるものは画面右上のベルマークにでてきますので、そこからもらえます。でてたら確認すればいいでしょう。

 

・GPSの不具合で位置飛びしたんだけど

→ラッキーと思いましょう。不正をしなければ公式さんもOKみたいな見解なので、気にせず進めましょう。ただし位置偽装などの不正はダメ。絶対。

 

本当に重要なのはチェックイン回数無限のうちにクリアできるかです。それを超えると精神的に追い込まれそう。ダウンロードから10日間とオレンジライセンスの使用で7日間。計17日間は無限チェックインが可能。スケジュールと合わせて利用してください。

 

f:id:tanocchi001:20210129081739p:plain

左側が7日間チェックイン無限になるライセンス。

真ん中の右上にでているベルのマークでプレゼントの確認。

右側画面がランキングの確認(現在のスコアの確認)画面です。

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては2週間〜3週間。

私個人的にあまりおすすめはしません

10点満点中5.0点

移動しないと始まらないゲームです。仕事の兼ね合いでやむなく移動をする必要がある人はいいと思いますが、他の方にはオススメしません。わざわざ案件クリアのために移動するのは本末転倒です。

新幹線で出張に行かなきゃいけないとか沖縄に飛行機で出張だ。とかそういうタイミングで始めるのはありだと思いますが、無限チェックインの期間が限られているので、注意です。

 

 

ゲーム自体はコレクション要素があって楽しいですし、旅行とかそういう需要の喚起になってとてもいいゲームだと思います。現状が落ち着いたらぜひ遠出していろんな駅を回って欲しいものですが、まだ先の話になりそうですね。みなさま体調には十分お気をつけください。

 

それでは。また。