ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【チームレベル60到達】THE KING OF FIGHTERS'98 UM OL ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今回は昔ハマったキングオブファイターズのアプリ。私の周りではKOF’97がめっちゃ流行りまして、ゲーセンでみんなでやったり、家庭用でも集まってやったものです。その一年後のKOF’98もちょこっとやったのですが、どうしても97

元々は3人1組で戦う格闘ゲームで自分の好きなキャラを3人選べ、相手との相性を考え出す順番を考えるかつ、味方同士の相性も考えるのが楽しかった記憶があります。相変わらず思い出補正MAXのゲームですが今回はコマンドとリズムゲーみたいな感じですね。それではやっていきます。

 

 

ゲーム紹介 

『HE KING OF FIGHTERS'98 UM OL

f:id:tanocchi001:20210404224454p:plain

©︎FINGERFUN PTE. LTD.

あの超人気のタイトル名作格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』(ザ キングオブファイターズ、略称『KOF』)がスマホで好評配信中!KOFならではの爽快感はいつでもどこでも味わえる!
簡単タップでド派手なコンボ!お気に入りのKOFキャラクターで最強のチームを作ろう!
KOFの大迫力バトルの興奮がよみがえる、新感覚のタップ格闘ゲームアプリ!

『THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online』(略称『KOF'98 UM OL』)は、KOFのキャラクターと技を忠実に再現したタップ格闘ゲームアプリ。お気に入りのKOFの格闘家を集め、最強のチームを育てよう!
爽快コンボの斬新なカードバトル、多彩なキャラクターと豊富な育成システム、ハラハラドキドキのPvPモード。KOF「アルティメット・マッチ」が、手のひらの上によみがえる!

【ゲームの特徴】

▼KOFの人気キャラクターを忠実に再現▼
草薙京、八神庵、不知火舞といったお馴染みのKOFオールスターズが勢揃い!
あのストリート風の激烈熱血バトル、格闘シーン、サウンド、必殺技、キャラクターボイスまでもがそのまま再現され、再び目の前で繰り広げられる!KOFの闘いは、永遠に終わらない……

▼SNKならではのコラボ実現▼
覇王丸、橘右京、ナコルルなどのSNKサムライスピリッツでお馴染みの人気KOF格闘家コラボが実現!
強さを求めて、時空を超えてやってきた異次元の強者達との夢のタッグバトル!
緊張感溢れる新たな真剣勝負がまた始まる!

▼自分だけのドリームチーム▼
3人1組のチームという制約を突破し、同時に多数のKOFキャラクターが出場可能に。
チーム枠にとらわれることなく、好きなKOFキャラクターをメンバーに選んで、君だけのドリームチームを作り上げ、KOFならではの格闘家たちの拳を通して敵を倒そう!

▼チームの布陣を有利に▼
チームの布陣によって攻撃力や防御力がアップ。KOFキャラクターの配置や攻撃順序を工夫し、自分のチームに適した布陣で、戦略的にバトルを展開しよう!

▼爽快なコンボ体験▼
リズムタップでコンボをつなげる新感覚バトル!
KOFキャラクターをタイミングよくタップして、パーフェクトを狙おう!

▼初のバトルQTE連撃システム搭載▼
各KOFキャラクターの個性豊かな「必殺技」も、君の手でよみがえる!大蛇薙、 八稚女、 霸王翔吼拳といった超必殺技が簡単タップで発動。
バトルのリズムをつかみ、最高のタイミングを狙って技を繰り出し、コンボの爽快感を味わおう!

▼バラエティ豊かなプレイモード▼
クラシックなストーリークエストのほか、ガチャ、天賦、究極試練、KOF大会、女性KOF格闘家、クローンチーム戦、格闘家伝説、アリーナ、サーバー間アリーナ、乱闘ストリートなど、バラエティに富むPVE+PVPモードが今KOFの世界に登場!

最強王者に挑戦し、KOFワールドを盛り上げ、全サーバーに不敗伝説を打ち立てよう!

さあ、今すぐ『THE KING OF FIGHTERS』を完璧に再現した『KOF'98 UM OL』で、格闘ゲームならではの白熱な戦いで、KOF世界のFightersと共に真の王者となれ!

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ourpalm.kof.jp&hl=ja&gl=US

  

目標

新規アプリインストール後【チームレベル60到達

(ちょびリッチ2021年3月案件1,120pt(560円相当)

※4月現在1,600pt(800円相当)になっています。

 

攻略

簡単なゲームの紹介

まずはどんなゲームなのかを紹介します。

今作は格闘ゲームではありません。最大6人のキャラをチームにセットし、相手のチームを撃破していくゲームです。バトルはタップのタイミングで強くなったり弱くなったりしますが、ある程度テキトーで大丈夫です。というかポイ活民には嬉しい戦闘のオート機能があります。敵に攻撃をするとゲージが溜まり必殺技が使えます。自分のチームのメンバーがやられる前に相手チームのキャラを全員戦闘不能にすれば勝ちです。

キャラにはレアリティがあり、レアなほど攻撃力、防御力、HPなどの能力が高く強い傾向にあります。色々なアイテムで能力を育てたり(レベルアップ)、技の強化(スキルアップ)、をしたり、原作でチームだったキャラを保有するとボーナスがあったりと、本当に色々な方法でキャラの強化ができます。

f:id:tanocchi001:20210404225517p:plain

戦闘のイメージはこんな感じ。オートとかスピードアップも可能です。

戦闘力という形でチームやキャラの総合力が表されますが、私がチームレベル60という案件を達成した際のチーム戦闘力は35,000程度です。ちなみにランキングのレベル60くらいの人たちは250,000オーバーの人ばっかり。、、、、何が言いたいかというと、キャラの強化はほとんどしなくてもクリアできちゃう案件だということです。

実際私がこのゲームを触っていたのは初日を除いて1日3回、時間にして15分程度です。けっこう期間はかかりますがそれをよしとできる人には悪くない案件かもしれません。次に具体的に何をすべきかをまとめていきます。 

 

 

達成に向けて

今回の案件はチームレベル60の達成が目標です。そのためには経験値が必要です。

経験値を得る方法は、「体力を消費してクエストをクリアする」「デイリーミッションをクリアする」の2種類しかないと思います。なので毎日体力を使い切り、デイリーミッションを全てこなすことが重要です。それだけやっていればいいんですが、この案件、以前に紹介した「三国志名将伝」とゲームシステムがほぼ同じです。

tanocchi-shisanunyo.com

三国志名将伝の時は、同盟の兼ね合いでキャラの強化とかチームの強化で色々やったのですが、今回は本当にキャラやチームの強化は頑張る必要がありません。むしろ頑張りすぎるとデイリーミッションがクリアできなくなるのでやめましょう。

とりあえずチュートリアルに沿ってメインクエスト3−3をクリアしたら、あとは1日15分のルーティーンでOKです。ここからは細かい内容について触れていきましょう。

f:id:tanocchi001:20210404230334p:plain

60レベルまでの経験値はこのくらい。最後の頃は1日1レベルくらいしか上がりません。

 

体力を消費してクエストをクリアする

体力を消費してクエストをクリアすると消費した分の経験値がもらえます。クエストの難易度は関係ありません。なので、ステージ1ー1も3−1も消費体力は6なのでどっちを周回してもいいです。

クエストにはクリアに対しての★が設定されています。★3つでクリアをすれば掃討というコマンドが使え、その分の体力を消費して経験値をアイテムを即時手に入れることができます。基本的にはその掃討を使って周回をします。

ただ、3−3まではクリアしましょう!なぜなら3−3クリアがデイリーミッション開放の条件だからです。3−3まではガチャを引こうが体力を回復しようが何をしてでも、とにかく初日のうちにそこまでクリアしましょう。そこまで行ったらあとは毎日起動できれば、案件クリアは見えています。

体力の回復方法として、ダイヤを使用する方法とアイテムで回復する方法があります。アイテムは保有分だけ上限なしで回復できますが、ダイヤを使用した回復では1日2回が限度です。(無課金の場合)ダイヤを使用した回復は毎日使用しましょう。後述するデイリーミッションの条件にもなっています。

f:id:tanocchi001:20210404225709p:plain

たまに体力2倍回復の日があります。

気になるのが世界レベルという概念。私もあまり理解できていませんが、世界レベルと自分のレベルに差があるとクエストで得られる経験値が増加します。おそらくダウンロードから日数が立つと世界レベルがどんどん上がり、自分のレベル以上になると、経験値に+100%など、補正がかかります。なので、毎日最高効率で必ず周回する必要もないのかなと思います。やるのが一番早いんですが、1日、2日変わったところで気にしてたらゲームでポイ活は続けられません(笑)

f:id:tanocchi001:20210404225930p:plain

基本は体力消費=経験値なんですが、経験値に補正がかかる場合があります。

 

デイリーミッションをクリアする

クエスト3−3をクリアすることでデイリーミッションが解放されます。

それらをクリアすることで1,000を超える経験値を毎日手に入れることができます。毎日できるだけやりましょう!

キャラのレベルを上げるとか、クエストをクリアするとか意識すればできるとことばかりなので、欠かさず行いましょう。

 

f:id:tanocchi001:20210404230100p:plain

デイリーミッションのクエストはこんな感じ。

慣れると10〜15分くらいで全部終えられます。

 

 

この二つをやり続けるだけなので、簡単と言えば簡単な案件です。でも続けるのって意外と難しいですよね。3週間くらいはかかるので朝の通勤の電車の中などでどうにかデイリーミッションをこなし、お昼休みとかに体力を消費しましょう。意外と起動が遅いのが苦痛だったりします。

 

少しでも効率的に進めるために

ただただクエストとデイリーミッションを毎日行うだけで、案件クリアは問題ないのですが、色々な要素があるんで触りたくなりますよね。正直案件クリアだけを考えたら触る必要がないものもあるのですが、少し気をつけたいことをご紹介。

 

体力薬を集めよう

前述した通り、体力の回復方法はダイヤを使うか体力薬を使うかでして、ダイヤを使っては1日2回までです。なので体力薬をたくさん持っているとかなりいい感じです。ですが、体力薬もかなり手に入りにくいので使うタイミングは気にしてください。経験値にプラス補正がかかっている時がいいと思います。

入手方法としては、イベント、ログインボーナス、レベル達成報酬などですが、基本的には赤丸をタップしていけば問題ないと思います。たまにイベントの報酬で体力薬がもらえることがあります。そこは確認した方が良いと思いますが、色々あるミニゲームで体力薬を見たことはないのでミニゲームは無視でも大丈夫です。

選べるプレゼントBOXからの中に体力薬がもらえることもあるので、それはアイテムから使用して手に入れましょう。

 

 

ダイヤを集めよう

と言っても無理に集める必要はありません。ログインボーナスやらなんやらで結構な数溜まります。素でもらえるダイヤと選べるプレゼントBOXからもらえるダイヤを集めましょう。デイリーミッションをクリアするには毎日310ずつあると良いと思います。

集めるというよりか無駄にしない。の方が正しいかもしれません。

f:id:tanocchi001:20210404230256p:plain

アイテムBOXのこんなやつを使用するとダイヤとか体力薬に交換できたりします。

 

ログインする時間帯によって体力ボーナスをもらう

毎日8:00〜、12:00〜、18:00〜、21:00〜の1日4回にログインしているとデイリーミッションでそれぞれ60の体力を手に入れることができます。

確かそれぞれの時間から2時間以内(21:00〜のみ3時間以内)だともらえるんだと思いますが、ちょっと自信がないのでやる人はしっかり調べてもらうか、そこまで気にせずやってください。毎日4回とったとしても1日くらいしか早くならないので、気負わずやりましょう。

 

 

あとは効率よく進めたいなら余計なところは触らないこと。キャラが強くなるのは楽しいのでつい育てがちですが、キャラが強くても色々やれて楽しくなって時間を使ってしまうだけです。でも効率だけを考えないエンジョイスタイルもいいと思いますけどね。

 

 

  

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては3週間程度。

私個人的にはそれなりにオススメの部類です

10点満点中6.5点

私がやった時金額だとオススメしないのですが、現在の条件ならそれなりにオススメです。理由としては、毎日同じことをしていればいい。敵に攻め込まれるなどイレギュラーな要素がない。1日に触る時間は15分程度でOKという点です。

しかしながら3週間くらいかかるのは時間がかかりすぎかなぁという印象です。他のゲームと並走するのをオススメしますが、容量がそれなりに大きいので注意が必要です。

 

このキングオブファイターズというゲーム。数人のキャラを1人で使えるゲームとして当時は画期的だった印象があります。3人のキャラを選べるので友達と1人ずつを担当したりして遊んだりするんですが、強いやつと組むと自分の番が回ってこなかったりした印象ですね。個人的に使っていたのは山崎とかチャンとか大門とかメインではあまり使われなそうなキャラ。あと紅丸の雷光拳がめっちゃ卑怯なくらい強かった印象ですね。誰かやってくれる人いないかなぁ。64のスマブラとかも久々にやりたい。そんな年代のおっさんでした。

 

それでは。また。

 

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com