ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【ゴールド以上4つの基本性能装備所有】エボニー 王の帰還(建築編) ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今回は久しぶりに城ゲー。シュミレーションゲームは放置しておけるのでかなり好きな部類に入ります。でも今回の案件は城のレベルを上げるじゃない、、、。なんだか不穏な空気を感じつつもやっていきます。

ちなみに広告詐欺でよく見かけるパズルの要素はそこそこ充実してますし、なんなら意外と難しいです。パズルをやりたい人はオススメしないです。

建築後の素材集め編はこちらから↓↓

tanocchi-shisanunyo.com

 

 

 

ゲーム紹介 

『エボニー 王の帰還

f:id:tanocchi001:20210621152258p:plain

©︎TG Inc.

都市を築き、兵士を訓練し、帝国の領土を広げよう。目指すは7つの王国に君臨する帝王!
『エボニー - 王の帰還』は2021年、人気沸騰中のリアルタイム・ストラテジーMMOゲームです!

豊富な特徴、素晴らしい機能:
◆ 7つの文明から選ぶことで、ゲーム内の建築スタイルをカスタマイズ可能: アメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシア、韓国、アラビア、日本から選ぼう!

◆ 外交官となるのはあなた!ギルドに加盟して友達と交流しましょう。リアルタイムのボイスチャット/テキストチャットは自動翻訳されるので、他のプレイヤーと一緒に大規模な戦いに必要な高度な戦略を練ることができます。

◆ 武将となるのもあなた!大地を揺らして行軍する歩兵から強大な攻城兵器まで、4種類以上の兵士を選んで部隊を訓練し、編成することができます。敵との戦いはリアルタイムで行われ、ハイクオリティのアニメーションで表現されたマップ上で激戦を観戦できます。

◆ 統治者となるのもあなた!帝国内の数々の都市を統治し、リーダーシップを発揮して資源管理や技術の進歩のための研究を指揮して、戦略敵優位に立ちましょう。

◆ 君主となるのもあなた!歴史に名を残す将軍をスカウトし、彼らの能力を活用して戦いの勝利と都市の発展を目指しましょう。エイブラハム・リンカーン、ジョージ・ワシントン、アーサー王、カール大帝、ユリウス・カエサル、チンギス・カン、織田信長、李舜臣をはじめ、数々の将軍たちと出会えます。リアルタイムバトルでは、エボニーの世界での将軍たちの戦いぶりが見られます。敵の将軍を捕虜にして、敵を惑わしましょう!

Facebookファンページ:
https://www.facebook.com/Evony.The.Kings.Return/

注意: 『エボニー - 王の帰還』は完全無料でプレイ可能なゲームですが、リアルマネーで購入可能なゲーム内アイテムも存在します。この機能を利用したくない場合は、デバイスの設定でアプリ内購入をオフにしてください。また、サービス利用規約およびプライバシーポリシーの規定により、『エボニー - 王の帰還』をダウンロードおよびプレイできるのは13歳以上に限ります。

7つの王国に君臨する王になりたいですか?
今すぐ登録して友達とプレイしましょう!やめられなくなるRTS/SLGゲームです!

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.topgamesinc.evony&hl=ja&gl=US

 

目標

【ゴールド以上の4つの基本性能装備所有】

(ちょびリッチ2021年6月案件3,200pt※1,600円相当)

 

攻略

まずは条件を確認しよう

 こういった案件は大抵は城レベル〇〇達成とか拠点レベル○○達成というのがよくありがちなのですが、今回は装備所有が条件です。しかもゴールド以上、4つの基本性能?とかよくわかんないので簡単に説明していきます。

といってもこのブログを見ている人は条件達成のために苦しんでいる同志だと思いますので知っていると思いますが、、、。

今回の装備を作るには鍛冶場のレベルが21以上になっている必要があります。城ゲーをやったことのある人ならわかるでしょう。つまり城レベルも21まで上げる必要があるということです。なんだそれ?!って感じですよね。でも仕方ないのであげます。

f:id:tanocchi001:20210621164403p:plain

左側が今回私がやっている条件。スクショはとっておきましょう。

右側が鍛冶場の強化画面。城レベルが20ないと鍛冶場も20にあげられない状態。

 

鍛冶場ができたら素材が必要です。素材は王の○○の巻物が1つとそれに応じたLv6素材が15個、4種類が必要。まずは王の〇〇の巻物に関しては、王の巻物箱なるものを使うとランダムで1種類が手に入ります。じゃあその巻物箱を手に入れましょう。方法は闇市でランダムに出品されるものを買う(18,230ジェム)もしくはレベル10かレベル11のボスを倒すとたまにドロップする。どっちがいいですかね?私は闇市で購入しました。絶対そっちの方が楽。

ちなみに私はレベル3のボスを倒すのが精一杯。後ほど紹介するサイトをみてもらえればわかりますが、レベル10のボスを倒すには相当強い兵士や騎兵などが必要です。強い兵士たちを育てるためには施設レベルを上げる必要あり。つまり、城レベルもあげないといけない。まじ無理ゲーだと私は思いました。もちろんレベルが高い兵士がいればボスを倒して良いアイテムをもらえるとかがあるので悪くはないのですが、あまりにも辛すぎるということで、私は完全に闇市で購入することをお勧めします。

f:id:tanocchi001:20210621165534p:plain

闇市に出品されるかは、市場のレベルも関係しているかも?こまめに覗きましょう。

剣のマークの数値がボスのパワー。インフレ起こしすぎってほど強い。

 

次はLv6素材を15個ずつということですが、このゲームではほとんどLv6素材を手に入れることはできません。バトルフィールドショップというところで購入もできますが、強い同盟などに入って活躍したときにもらえるアイテムで交換みたいな感じです。つまりポイ活やってるやつごときでは太刀打ちできないのが実際。なので、素材を合成することで手に入れることにします。Lv6の素材にするにはLv5の同じ素材が3個必要。同様にLV5の場合Lv4素材を3つ。つまりLv1の素材だけで集めるとしたら、15✖️3✖️3✖️3✖️3✖️3=3,645個となります。それを6種類。もちろんLv1〜5の素材は素材箱を開けることで手に入りますが、Lv5なんて滅多に手に入らないし、作ったり、ダイヤで手に入れられるのは、Lv3までです。正直ここがキツすぎると私は思っています。何かいい方法があれば教えてもらいたいものです。

やっとの思いで素材を揃えたら、鍛冶場で作るんですが、作成するのにかかる日数は30日。60日以内にやらなきゃいけない案件なんですけどー。と言いたいところですが、個人的な意見としては30日くらいなんとかなるだろうって感覚です。スピードアップアイテムやら効率上げる装備とかで全然短くなります。何より辛いのは素材集めだと思います。

f:id:tanocchi001:20210621170243p:plain

素材箱などを集めまくってなんとか素材を集めます。

作成に30日かかる件は、結構なんとかなると思います。

 

とまぁ条件達成まではかなり遠い道のりだと思われます。

私の現状は上記の画像の通り

建築はほぼほぼ終了(あと鍛冶場が2レベル)

巻物も手に入れた

Lv6素材が3〜5個ずつ。。。

あと20日くらいで期限なのでやれるだけやってみます。

(※上記状態は初めて30日後くらいでした)

 

情報はこちらのサイト様がマジで優秀↓↓

Evony エボニー 王の帰還 ゲーム攻略ガイドWiki | 得するTipsや、データなど

 

 

鍛冶場レベル21にするために

前述した通り、今回の案件のためには鍛冶場のレベルを21まであげなければいけません。そのためには城レベルが必要(城レベル以上に施設レベルは上がらない)なので城レベルを上げるために必要な施設レベルをまとめていきます。

 

城レベル14まで

・城壁LV13
・射場LV13
・木工所LV11
・ワークショップLV11
・病院LV10
・貯蔵庫LV9
・兵舎LV8
・農場LV4
・科学院LV13(上級ふりわけの研究が必要) 

 城レベル19まで

・城壁LV18
・市場LV18
・大使館LV18
・鉱山LV16
・採石場LV15
・木工所LV14
・罠工場LV14
・科学院LV18(上級徴兵の研究が必要)

城レベル21まで

・城壁LV20
・木工所LV20 

 

その他、城のレベル上げとは関係なくても鍛えておきたい施設

科学院

研究をすることで建築速度や素材の回収速度などがあげられる。城レベル上げにも必須なので必ず上げるとは思うが、かなり重要。研究をすすめて置かないといけないのが厄介ですね。「軍」のタブの「徴兵」、「上級ふりわけ」、「上級徴兵」が必須です。

あとは「編隊」もやっておくと、出撃できる部隊数が増えるので早めに取りたいところ。あとは兵を訓練して資源集めに出しまくりましょう。

研究に必要なゴールドは毎日城で徴収するかアイテムで獲得しましょう。

 

馬小屋、訓練場、射場

レベルの高い兵士などを訓練するのに必要。詳しくはわかりませんが、騎兵が強いみたいなので、馬小屋を育ててもいいかも。ちなみに私は16まであげてレベル6騎兵が8000体ぐらいでレベル3ボスに勝てたという記憶があります。兵舎もある程度鍛えておくと訓練の効率が上がるかも。

資源集めだけで考えたらワークショップで作成できる攻城兵器が効率いいのですが、戦闘には不向きなので私は最低限(LV11)までしかあげていないです。

 

たびだちの広場

部隊に連れて行ける最大兵数に関わります。ある程度は確保しないと素材の回収も大変ですし、ボスと戦うとなったらかなりあげておきたいところ。科学院の「座標」研究などでも部隊の最大数を増やせますので合わせてチェック。

 

病院

別に病院の機能としてはそんなにいらないんじゃなかとは思ってます。しかし、城レベル21で作れる科学工場のレベルアップの条件になるので、余裕があるときにあげておくことをおすすめします。

 

科学工場

レベル21まで上げると好きなLV3素材が作れます。素材は基本的にランダムでしかもらえないので、好きな素材がもらえるのは大きい。しかも放っておけばいいので、城レベル21まで上がったら優先的に鍛えたい施設です。

 

 

とまぁこんなところです。

私の場合はある程度部隊の兵力を集めて、ワールドマップでの資材の収集をひたすらやっていました。その際にもらえる素材箱って結構重要だったんだなぁと今更思っています。城レベルを上げることも重要ですが、素材を集めることを意識したほうがいいと思います。

それから建築などのスピードアップは全然使って大丈夫ですが、「スーパー・バリュー・イベント」なるものの時は無理にでも使って資材やLV5の素材が手に入るアイテムをもらいにいってもいいかも。

f:id:tanocchi001:20210621174027p:plain

科学院の研究はツリーになっていて、習得すれば次に進める方式。

イベントは全てしっかり確認しよう。特に素材に関するものは必ず行う。

 

 

 ちなみにレベル21の城を作るまでにかかった日数は約30日間。間に合うかはわかりませんが、やれるだけやってみようかと思います。細かいことは色々あるんですが、あとは実際にやりながら建築に必要な資材を集めてみてください。建築編といいつつ、ほとんど条件の説明になりましたが、とりあえず建築編はこんな感じで。

素材集め編はこちらから↓↓(ここからが本番)

tanocchi-shisanunyo.com

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては60日程度。(課金ありき)

私個人的にはオススメできない部類です

10点満点中5.0点

正直割りに合わない案件だと思ってます。そりゃほとんど記事がないはずって難易度。実際やってみるとやること自体は難しくはないけど面倒な案件って感じですね。 とりあえず私は下記サイト様にお世話になりまくってるので再度宣伝しておきます。

Evony エボニー 王の帰還 ゲーム攻略ガイドWiki | 得するTipsや、データなど

無事クリアできたら素材回収編としてもう一つ記事をあげますので期待せずにお待ちください。

無事クリアはできましたが、課金して無理矢理クリアしたのでかなり微妙です。せめて達成期限がなければいいかなと思いますが、ちょびリッチでは60日が達成期限っぽいのでかなり辛いとこですね。

私の記事で少しでもエボニーに苦しむ人が救えたら幸いです。

 

それでは。また。

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com