ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【ゴールド以上4つの基本性能装備所有】エボニー 王の帰還(素材回収編) ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今回は前回の建築編に続きエボニーの攻略。無事にクリアしました。というか無理くり終わらせました。という表現の方が正しいかもしれない。達成できなくはないけどマジ鬼畜ゲーと思ったこの案件の攻略をまとめていきます。

建築編で基本的なことを話してますが、正直建築編を終えてからの方が大変だと思います。重複している部分もありますが、どちらも読んでいただくと良いかと思います。

そんな建築編はこちらから↓↓

tanocchi-shisanunyo.com

 

ゲーム紹介 

『エボニー 王の帰還

f:id:tanocchi001:20210621152258p:plain

©︎TG Inc.

 

目標

【ゴールド以上の4つの基本性能装備所有】

(ちょびリッチ2021年6月案件3,200pt※1,600円相当)

 

攻略

改めて目標の確認

改めて目標を確認していきましょう。

今回の案件は「将軍の装備ができるゴールド以上の装備を所有すること。その装備は基本性能を4つ持ってなければならない。」というものが達成の条件です。鍛冶屋で作る必要があります。

ゴールド装備は闇市でも購入できるのですが、闇市Lv21では基本性能3つまでのゴールド装備しか確認ができませんでした。もし闇市レベルが高ければワンチャン買えるのだろうか。絶対に検証はしませんが。

 

それでは鍛冶屋で作るための話に入りますが、まず基本的に必要なことは建築編で書いていますのでそちらをご覧ください。

【ゴールド以上4つの基本性能装備所有】エボニー 王の帰還(建築編) ゲームでポイ活! - ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

 

鍛冶屋で作成するにあたり、まず手に入れたいものは王の巻物箱。使用するとゴールド装備の素材の何かになります。科学工場を作る前には必ず手に入れて、何の素材を集める必要があるのかを明確にしておきましょう。手に入れ方はレベル9、10のボスを倒すとたまに得られるor闇市で買うです。

王の巻物箱から得られる、〇〇の巻物を手に入れたら後はひたすら素材集め。 Lv6素材を各15個4種類の計60個の素材を集める、合成して作るということをやっていきましょう。例えばLv6の鉄を作るにはLv5の鉄が3つ必要になります。Lv5はLv4が3つ。つまり、Lv6の鉄を1つ作るにはLv1の鉄243つが必要になるという計算ですね。

f:id:tanocchi001:20210718162947p:plain

王の巻物箱は闇市で買う方がオススメ。

王の巻物箱を使用すると、〇〇の巻物というアイテムが手に入り、鍛冶屋で必要な素材がわかります。それを合成や素材箱からひたすら手に入れるだけ!


正直マジで苦行
だと思います。楽しんでればいつの間にかクリアしているなんてことはなく、めっちゃ意識して頑張ったけど最終的に課金の力に頼ってクリアしたので、チャレンジする方は数少ない情報をかき集めてやってみてください。

 

素材集めに際して

Lv6の素材を60個集めるのはわかったから何をどうすりゃいいんだという方に色々やるべきことを紹介。

まずそもそも素材は、直接手に入れる、素材箱・ホワイトや素材箱・ミディアムなどのアイテムを使用し、ランダムで手に入れる。の2パターンだと思います。主に直接の場合は科学工場で作成や、属州都市で回収、バトルフィールドショップで交換などの手段になります。素材箱はイベントや敵、ボスを倒すことなどで手に入れることができます。建築の段階からこういったイベントなどを意識しておくことが重要です。(私はテキトーに建築だけを進めていて痛い目を見ました。)

それを踏まえて紹介していきます。

 

科学工場で素材を作る

地道だけど一番確実な方法です。科学工場をレベル21にするとレベル3の素材を作れるようになります。一つ作るのに135分もしくは273ジェムで作ることができます。

Lv6素材を作るためにはLv3素材が27個必要なので、1つ作るのに60時間45分。それが60個必要なので、3645時間。152日くらいで全部出来上がる計算です。

ジェム換算すると、442,260個のジェムがあれば作れます。やっぱりなかなかに気が遠くなりますよね。

私は結構このやり方に頼りましたが、このやり方で達成するにはえらい気が遠いと思いますので、補助的役割として使うのが良いでしょう。

f:id:tanocchi001:20210718161602p:plain

科学工場Lv21だとLv3素材7個をまでストックできます。

 

イベントミッションをクリアして素材箱を手に入れる

このゲームでは色々なミッションがあります。具体的には常に行われているイベントセンターのイベント、時期によって行われる不定期イベント。アイテムの消費量などを達成するとアイテムがもらえるスーパー・バリュー・イベントなどが主なものです。

イベントセンターのイベントは定期的に行われており、緩めにポイ活をやっているレベルの人は王の対決をこなして地道にジェムを貯めるのがいいでしょう。ヴァイキング討伐などの他のものはかなり戦力を鍛える必要があり、私はあまり活用できませんでした。強い同盟に入れれば、強いボスを倒して報酬がもらえたり、コンスタンティノープルの戦いのような同盟で競うイベントで手に入るアイテムで素材を交換したりできるのですが、正直城レベル21程度で作れる戦力ではあんまり意味がないという印象です。

時期によって行われる不定期イベント(実質毎週ほぼ何かを開催している)ではログインリワードやクレイジーエッグ、王の花道などめちゃめちゃやれることが多い。個人的にはクレイジーエッグのイベントがコスパ良さそうでしたね。マップでの素材採取などをした際にハンマーというアイテムがもらえるので、それで全てのエッグを1日のうちに割るといい具合にジェムも素材も集まります。(一回割ると二回目割るまでのクールタイムがあるので注意)建築メインの時からこっちは意識していくことをオススメします。

f:id:tanocchi001:20210718155135p:plain

クレイジーエッグを全開放するともらえるリワード。私がやった時は全てのエッグを2回割ったら達成できました。58個のハンマーが必要でした。

スーパー・バリュー・イベントに関してはタイミングが合えばでいいと思います。ジェムやスピードアップアイテムの使用量で達成するのですが、かなり溜め込む必要があります。やり込んでいる人たちからすると微々たる量なのかもしれませんが、私にとってはえげつない量でした。ただ、シルクロードの袋(Lv5素材がもらえる)などが手に入るのは魅了なので、できそうなやつはやってもいいですね。

とにかく早いうちに内容を把握する、挑戦してみて、素材がたくさん手に入るものをコツコツやっていきましょう。

 

 

敵、ボスを倒す、もしくは資源の採取で稼ぐ

フィールド上に沸いている敵やボスを倒すと素材箱がもらえることがあります。レベルが高い敵を倒せば、より高度な素材箱を手に入れることができます。敵よりボスの方が素材をもらえる量や質がいいのですが、えげつない強さです。必要城レベルのLv21まで上げるとLv8の兵士たちが訓練できますが、それで倒せるのがLV7、8くらいのボスだと思います。Lvという言葉が出過ぎていて意味がわからないと思いますが、とにかく大変ということです。

強い同盟に入って味方の強い協力があればLvの高いボスも倒せるのかもしれませんが、おそらくは厳しいのでひたすら雑魚敵を倒したり、Lvの低いボスを倒し続けることが必要になるのだと思います。私はほとんど倒せませんでしたが、フェンリル、ガルーダ、ヴァイキングの討伐などもいいみたいですね。

もしくは資源の採取で稼ぐのも一つです。鉱山などで資源を採取すると、たまに資源箱・スモール、ミディアム、ラージが手に入る場合があります。(ハンマーも手に入る可能性があるので、ケータイをいじれないタイミングで採取しましょう)資源の採取地のレベルが1〜4だとスモール、4〜9だとミディアム、10〜だとラージ(になると思います。感覚なのでテキトーです)が手に入るので、ラージの資源箱を狙いまくることをオススメします。

強い敵、ボスを倒すにも、資源の採取をするにも兵士たちが必要ですが、対敵、ボスに関しては馬小屋で訓練ができる騎兵、資源の採取に関してはワークショップで訓練ができる攻城兵器が効率が良さそうです。たびだちの広場や座標の研究などで部隊の定員数を増やすことも重要ですので、合わせてやっていきましょう。

f:id:tanocchi001:20210718161425p:plain

画面の右上に出ているイベントセンターとかがイベントのアイコン。

敵をタップして攻撃を押すとどんなアイテムがドロップするかがわかる。参考までに今の戦力で勝てるのかも教えてくれます。

兵士の訓練の画面では兵士たちのステータスもみれます。(右上のiマークより)

 

装備の分解

あまり使えない技ですが、装備の分解をすることでも素材を手に入れることができます。いらない武器防具は分解してしまっても構いません。ですが、青装備を一つは残しておきましょう。理由はイベントの達成条件の中に装備の強化が出て来る場合があります。青装備だと強化石の消費が1つで済むので装備強化の回数を稼ぐことができます。

 

 

 

大まかには先に紹介した三つかと思います。他にも、属州都市で回収ができたり、毎日のアクティビティで少し素材箱がもらえたり、遺跡探索でもらえたりといろいろと素材の集め方はありますが、改めてまとめると、城の建築を進めている段階でも必ずイベントを進め、素材箱の回収とジェムの確保に全力を注ぐべきということです。建築も重要なのですが、優先度が高いのは素材集めだと思います。

ちなみにジェムで素材箱・ブルーを買うことができますが科学工場で必要な素材に変えた方が効率は良さそうです。

最悪課金ですが、私は達成期限っぽいの60日を超えそうだったので、1,200円くらい課金をして達成しました。(合わせて80,000ジェムくらい購入したと思います。)強い同盟などに所属した方は1ヶ月以内での達成もできているみたいですが、結構しっかりやっていても達成は厳しいということを念頭においてチャレンジすることをオススメします。

 

 

まとめ

とにかく疲れました。情報も少なく、海外のゲームのためチャットの翻訳もぐっちゃぐちゃだし、日本人少なそうだし、都市に攻め入られて、資源が無くなるわ、兵士を治療しなきゃいけないわでまぁまぁ大変です。

私が資源集めなきゃまずいんじゃね?と思ったのは王の巻物箱を手に入れてから。最初からそれに気づいていたら、もしかしたら無課金60日以内達成もできるかもしれませんね。ただもう二度とやりたくないですが。

とにかく困ったらこのサイト様を参考にしてみてください。↓↓

Evony エボニー 王の帰還 ゲーム攻略ガイドWiki | 得するTipsや、データなど

 

しかもケータイを変えたのにこの案件のせいでずーっと古いケータイを持ち歩いておりました。ちょびリッチの場合、古いケータイで始めた案件は古いケータイで達成すれば何も問題ないようです。機種変更を検討されている方はご参考までに。

 

それでは。また。

 

記事が2つに分かれております。建築の方はこちらから↓↓

tanocchi-shisanunyo.com

 

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com