ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【第9幕「千年の約束」の第2話「誓い」クリア】エバーテイル ゲームでポイ活

こんにちは。たのっちです。

 

今回は以前も募集していた案件、エバーテイルの紹介です。

広告がポ◯モンのパクリすぎると話題になった本ゲームですが、まぁなんとなく似た要素はあるゲームです。、、、途中までは。実際戦闘は全く違うので、結局は完全に別ゲーではあるんですがね。

やってみた感想としては普通に面白いし、かなりの良案件です。

それでは紹介していきます。 

 

ゲーム紹介 

『エバーテイル

f:id:tanocchi001:20210826185153p:plain

©︎ZigZaGame Inc.

家庭用ゲーム機仕様の超本格モンスター育成RPG!

平原、雪原、森、村、街、城、遺跡、洞窟。
世界各地で個性豊かな英雄たちと出会い、壮大な物語を紡ぐ!

-----
重厚なメインストーリー
戦術性が試されるバトルシステム
全世界のユーザーとのリアルタイム対戦
仲間が集うチャット完備のギルドシステム
充実のサイドクエスト
------

スマホ向けゲーム黎明期の意欲作、ドラゴンアイランドのスタッフがおくる、
本物のゲームで育った世代のための、本物のゲーム。
RPGに求める要素を妥協無く詰め込んだ大長編が今、ここに開幕!

---- ゲームにこんな要素を求めている人におすすめ!-----
- ポチポチじゃなく、縦横無尽にフィールドを歩き回りたい
- 村を見つけてはいりたい
- 洞窟の奥で武器とかをみつけたい
- 村人Aに話しかけたい
- 村人の家の宝箱を勝手にあけたい
- フィールドにいるモンスターを仲間にしたい
- モンスターを育てて進化させたい
- ほかの旅人と出会って、仲間にしたい
- 武器屋で強力な武器を手に入れたい
- 酒場で情報収集したい
- 普通にRPGを遊びたい

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gomashio.animaearuke&hl=ja&gl=US

  

目標

新規アプリインストール後【第9幕「千年の約束」の第2話「誓い」クリア

(ちょびリッチ2021年8月案件4,800pt(2,400円相当)

 

攻略

ゲームの紹介

まずはどんなゲームなのかを紹介。

RPGなんですが、1パーティは8名で構成され、最初に出せるのは4名。キャラが戦闘不能になると1体ずつ戦闘に参加する形で、全員が倒されるとゲームオーバー。ただゲームオーバーになったからといって別にペナルティはないので気にしなくて大丈夫です。

続いて攻撃の方法ですが、1キャラに対して4つの技があります。技によってはスピリットと呼ばれるゲージを貯める技と消費をする技があり、画面右下に表示されています。ゲージはパーティーで共通で、足りないと技が使えないのでうまく調整しながら戦います。また、技にはTUという値が設定してあり、技を使うとそのTUが加えられます。TUが0になるとそのキャラのターンになります。大まかにいうと強い技はスピリットの消費が激しく、TUの値もかなり大きいです。

あとは状態異常があります。毒やブロック、ステルスというようなものなどです。この状態異常がかなり重要です。状態異常をうまく使いながらやるゲームですので、習うより慣れろ的な感じでやってみてください。

f:id:tanocchi001:20210826185339p:plain

戦闘のイメージ。第1幕は草むら以外はオートは使えません。

というかオートだとまず負けるくらい意外と難しい。

ちなみに第1幕はオフラインストーリー、第2幕以降はオンラインストーリーとなっています。実際ポケ◯ン的要素が含まれるのは第1幕のみです。要素としては草むらでモンスターを捕まえることができることと、トレーナーみたいな敵と強制戦闘になることです。それ以外は私には見出せませんでした。

続いて攻略についてまとめていきます。

 

 

第1幕終了までがほぼ本番です

タイトルの通り、第1幕までクリアすればほぼクリアしたと言ってもいいくらいです。第1幕はフレンドなどのキャラが借りられないので、自力でクリアするしかありません。むしろ2幕以降は強いキャラを借りて脳死プレイみたいな感じなので、まず第1幕クリアを目指しましょう。

それに際しゲームを始める前にサーバーを選べますが、古いサーバーの方がいいみたいですよ。というのも古いサーバーの方が強い味方が湧きやすいという理由です。私はサーバー1でやりました。同士みたいな人が多かったですが、何度も更新すれば強い人も出てきました。サーバーを途中で変えることはできないので注意です。(新しいデータを作って初めからになる)

 

 

さて第1幕攻略のポイントですが、ガチャでSSRが出ることを祈りましょう。、、、というのも私はたまたまSSRが当たってしまい、しかもオートブロックという強いパッシブスキル持ちが当たってしまったので結構楽にいかせてもらったのかもしれないです。

f:id:tanocchi001:20210826190319p:plain

編成の画面。レベル40までは戦闘で経験値がもらえますが、それ以降はもらえません。

ゴールドとアイテムであげる必要が出てきます。

チュートリアルで捕まえるボルドラのポイズンイーター、ブロックイーターが強いのと、ガチャでSRが1体当たる(と思う)のでそれらを中心にパーティを構成するといいでしょう。あとはソウルストーンが溜まったらガチャを引きましょう。SSR,SRのキャラはほぼ出ないんですが、出たら強力。Rでも普通に捕まえるやつより強いです。

 

ただ気をつけなければいけないのはコストです。強いキャラを引いてもランクをあげないとコストが足りなくなります。試練の塔をやるといいらしいのですが、自分はあまり実感がわかず、フィールドのトレーナー的な奴らを片っ端から倒してあげていました。

f:id:tanocchi001:20210826190416p:plain

Tipsではこう出てくるので信じてもいいのかも?

キャラと武器はコストがかかりますが、アクセサリーはコスト0で付けられるのでフィールドの宝箱とかで手に入れたらすぐ装備しましょう。

 

辛いなと思ったのは6章のボス「ノーザ」から最後のボス戦までです。私は状態異常の毒を使いながらなんとか勝てました。このくらいまでなるとゲームシステムを把握できていると思うので、色々やってなんとか勝ちましょう。困ったら攻略サイトで調べてみてください。(攻略を放棄しました)

 

 

 

第1幕をクリアしたらあとはマナを使って第2幕以降を進めるだけです。1日2回までのソウルストーンでの回復とマナポーションを使って進めましょう。マナポーションはログインボーナスとかでもらうか、試練の塔30階まで到達したらやれる、「探索」でたまに手に入ります。あとはめんどかったら待って回復でもいいと思います。

f:id:tanocchi001:20210826190521p:plain

試練の塔30階も意外と大変なのでスルーしてもいいかも。

探索は1日3回が無料ですが、アイテムでかなり回せます。

第1幕からは変わって移動がマス目状を移動する形となります。最短の道を行くためには、戦闘時のMission ○ー○ー○というステージのところをみてください。Sとついているところはサブなので行かなくて大丈夫です。

f:id:tanocchi001:20210826185906p:plain

サブの例。戦闘前にこの画面になるので、Sがついている場合は不要な戦闘です。

傭兵をタップすると味方が選べます。更新し放題なので強い味方を待ちましょう。

 

ちなみに第2幕以降の中で鬼門と呼ばれるところが、7幕3章と8幕6章です。個人的には7幕3章の「輪廻のレグリウス」。燃焼状態のキャラがいると倒せないという面倒仕様なのでクリアという状態異常回復技をもつキャラをパーティの一番後ろに入れるとやりやすいかもですね。8幕6章は強い仲間がいればなんとかなりますんで何回かやってるうちに勝てますんでやってみてください。困ったら攻略サイトを!

f:id:tanocchi001:20210826185716p:plain

こいつのスキルがエンドレスフレイムが厄介。

他はこういうボスいなかったと思います。

 

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては5日〜10日程度。

私個人的にはかなりオススメの部類です

10点満点中8.5点

第1幕さえ終わればあとはほぼ消化試合です。でも普通に楽しいし、程よい難易度なのでいいなぁと個人的には思いました。

ポケモ◯みたいな広告しなくてもゲーム自体が面白いので全然いいのになぁいいのになぁと思うくらい完成度高いと思うんですけどね。それでももっと売れてるゲームとかあるんだもんすごいよなぁソシャゲ。

まだやれてない人は是非やってみてください。かなりの良案件です。

 

それでは。また。

 

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com