ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【名声レベル13到達】三国志ロワイヤルアリーナ ゲームでポイ活

こんにちは。たのっちです。

 

今回は三国志ロワイヤルアリーナというゲームを紹介。リアルタイム戦略バトルゲームと紹介されています。キャラを召喚して敵陣の城を落としたり、時間内に敵陣を多く占拠していた方が勝ちというゲームです。クラッシュロワイヤルというゲームを知っている人はそれをイメージしていただければいいのかなぁと思います。

結構戦略性があって個人的には結構楽しいゲームだなぁと思ってやってました。ただあんまり攻略要素が見つけられずゲーム紹介になってしまいそうです。

それでもよければぜひお読みください。

 

 

ゲーム紹介 

『三国志ロワイヤルアリーナ 

f:id:tanocchi001:20210903182253p:plain

©︎liica Inc.

ハーフアニバーサリー前夜祭開催中!
毎日ログインするだけでAmazonギフト券が当たるチャンス!
--------------------
三国志の戦場をわずか「3分間」の戦いに圧縮!凝縮!超濃縮!
乱世の英雄たちと共に濃密なリアルタイム戦略バトルに没入せよ!

Mobageの人気タイトル『三国志ロワイヤル』の新シリーズ
『三国志ロワイヤル アリーナ』(サンアリ) が登場!
プレイヤーvsプレイヤーの戦略タワーディフェンスゲームで、数多の武将を駆使し、乱世の覇者を目指せ!

【ゲーム紹介】
◆白熱のリーグ対戦◆
三国志の英雄たちを集めて自分だけの部隊を作り、乱世を戦い抜け!
勝利の鍵を握るのは『陣地システム』!
ユニットの個性を活かし戦場の自陣を拡大しながら、急襲、誘い込み、包囲など数々の戦略を展開!

◆戦略の幅を広げる育成モード◆
登用を行い、軍団の武将たちの能力を強化しよう!
さらに、自分の戦略に合わせた武将のカスタマイズが可能!

◆歴史のifを体験するシナリオモード◆
姜維、時空を超える!?
そこはまさに、三国の英雄たちがしのぎを削る過去の世界!
自国の衰退に繋がるターニングポイントにたどり着くため、再び剣を取り、戦場を駆けぬける!

 
引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.liica.tkarena&hl=ja&gl=US

 

目標

新規アプリインストール後50日以内に【名声レベル13】

(ワラウ2021年8月案件12,100pt※1,210円相当)

 

攻略

ゲーム紹介

冒頭で紹介した通り、キャラを召喚して敵の陣地に攻め入り、時間内に敵の城を攻め落としたり陣地を多く獲得していた方の勝ちです。

制限時間は3分間。その間に敵の城を落としましょう。キャラを召喚するのですが、キャラにはコストや攻撃方法、能力などが異なります。キャラの操作はできず、キャラの特性を理解することが重要です。またキャラにはレベルがあり、同じキャラを集めて鍛錬することでキャラの能力をあげることができます。鍛錬には同キャラと銅銭が必要です。

戦闘時のキャラ召喚ですが、画面の下にバーが表示されます。闘気と呼ばれるゲージが時間で溜まっていきます。そのゲージが溜まるとコストにあったキャラをフィールドに召喚できます。残り60秒になると闘気ゲージの溜まるスピードが2倍になります。

パーティは8名で構成されますが、ランダムで選ばれた4体から1体を召喚します。キャラの能力やスキルなどを考えて敵の陣地を落としたら勝利です。

f:id:tanocchi001:20210903172446p:plain

戦闘のイメージ。下の枠からキャラを召喚し、敵陣を攻め落とします。
色が変わったところが自軍となり、そこにキャラが召喚できるようになります。

 

今回の案件では名声レベルを13まであげるということ。名声レベルは、各キャラのレベルをあげることで得られる経験値であげることができます。とにかくキャラを集める。銅銭を集めるというのが今回の達成に向けて必要なことです。

印象ですが、レベル10まではそれなりに上がるんですが、11〜13がキツいです。特に12→13は7500となっており、それまでに必要な経験値とほぼ同等。なめてかかるとめっちゃキツいやつです。

f:id:tanocchi001:20210903173427p:plain

武将のタブから鍛錬(キャラのレベル上げ)ができます。
左上の数字が名声レベルの経験値で、上げた場合の数字がオレンジで点滅します。

それでは攻略に入っていきます。

 

 

やるべきこと

前述したとおり、キャラを集めることと、銅銭を集めることが必要になります。やるべきことをまとめていきますね。

 

キャラを集めるために

キャラの集め方は、「ガチャで手に入れる」「戦闘でもらえる自薦状でもらう」が主なもので、他にももらえる方法はありますが、この二つが中心です。

まずはガチャ。10日目までは10連ガチャが無料で引けますので、忘れずに引きます。あとは毎日2、3回無料のガチャを引けるのでそれも合わせて。私がやった時はイベントで10連ガチャが10回無料イベントがあったので最終のスパートに使えました。とにかく無料のガチャは忘れずに引くことが重要です。

f:id:tanocchi001:20210903174628p:plain

ガチャ画面

 

続いて戦闘でもらえる自薦状でキャラを集めるパターン。戦いに勝利するか、負けても確率でもらえます。銀の自薦状、金の自薦状、虎?の自薦状などが手に入ります。自薦状を手に入れると、4つまでストックができます。待ち時間が表示されますのでその時間を待つと自薦状のレア度にあったキャラたちを手に入れることができます。レアな自薦状ほど待ち時間が長く、多くのキャラを手に入れられます。

戦闘で自薦状を集める場合には官位をあげるといいでしょう。というか戦闘で勝利を重ねると次第に上がるんですが、高い官位の方がもらえるキャラの数が増えます。ただし敵もどんどん強くなるのでそこは慣れたり、キャラの強化をして勝てるようにしましょう。

f:id:tanocchi001:20210903174820p:plain

こんな形で自薦状がもらえます。
官位1と官位11だと銀の自薦状でもらえるキャラの数は2倍も違います。

 

あまり戦闘のアドバイスはできないのですが、前述した通りキャラの特性を知ることが重要かと思います。前衛をはれるキャラやその後ろから狙うキャラ、一気に相手の陣地に攻め入るキャラや相手の注目を集めるキャラなど様々なキャラがおります。単純にコストの高いキャラだけを使うだけでは勝てないので色々やってみましょう。

 

上記2つの方法が主な方法で、他にも色々な方法があります。デイリーミッションを3つともクリアするとガチャチケットがもらえたり、時間で自薦状が2回引けたり特殊戦場などでキャラがもらえたり、もらえるアイテムでキャラを交換できたり。意外と色んなところでキャラはもらえます。余裕があれば色々触れるところは触っておきましょう。毎日やっておきたいのはガチャと自薦状のための戦闘を行うことですね。オート戦闘機能がないのが辛いところですね。

 

 

銅銭を集めるために

キャラの鍛錬を続けると銅銭が足りなくなると思います。最初はあれよあれよのうちに増えていくのですが、全キャラを鍛え出すといつの間にかめっちゃ使ってるんです。戦闘で1日10回までの銅銭ボーナスとかももらえるんですが、私は紅玉で買ってしまうことをオススメします。購入するのはもちろん紅玉5,000で買える銅銭120,000。私は3回購入した気がします。紅玉でガチャを引くのもいいのですが、まずは銅銭の確保が大切だと思います。

f:id:tanocchi001:20210903175054p:plain

商店から買い物はできます。紅玉使用用途はガチャか銅銭を購入するためくらいです。

その紅玉は通常任務と異伝任務で集めましょう。通常任務は基本的に戦闘をこなしていればクリアできていきます。異伝任務は条件を満たして英傑異伝を進めるとクリアできますし、そもそも英傑異伝を進めることでかなりの紅玉がもらえるのでかなり効率良さげです。

 

めっちゃやる気あれば官位11まで上げてから、士気のある限り戦闘して紅玉で自薦状を開放をするのが良さそうですが、官位11までも結構大変です。意外と長期戦になるシリーズですので、一日2回くらいの起動で気長にやりましょう。

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては3週間〜4週間程度。

私個人的にはまぁおすすめの部類に入ります。

10点満点中7.0点

ゲームがそれなりに面白いのでこのくらいの点数ですが、もうちょい単価高くてもいいんじゃないのかねというくらい手間がかかるゲームではあります。ポイ活としてはオート機能と倍速機能があればもっといい案件なんですけどね。

それにしても三国志をテーマにしたゲームってめっちゃありますよね。やっぱ三国志ってだけで人気が出るんでしょうか?もしくはオリジナルキャラを考えるのが面倒だから?個人的には後者な気がしてますね。

 

ワラウの案件なのにちょびリッチの紹介URLは変えません。面倒なので。 

それでは。また。

 

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com