ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【ミュージックルーム第1~3章完成】 Nonogram - ピクロス・ロジックパズル ゲームでポイ活!

本日は「Nonogram - ピクロス・ロジックパズル」というゲームの攻略です。

ピクロスとはピクチャー・クロスワードという言葉を略した造語ということで、やったことがある方も多いんじゃないでしょうか。個人的に印象深いのは任天堂さんが出したマリオのピクロスというゲーム。私はそれから始めたのですが、今回の案件はピクロスのやり方を知らず、パズル的なものが好きじゃない人にはかなり辛い案件。

かなり長い案件であり、コツコツずーっとケータイをいじらなきゃいけないものですので心してかかりましょう。

 

ゲーム紹介 

『Nonogram - ピクロス・ロジックパズル

©︎Pixel Art - draw in fun

みんなのためのパズルゲームがここにあります!お絵かきロジックは、どこにいても楽しい時間を過ごすのに役立ちます!

お絵かきロジックの謎を解き明かそう!簡単なルールとやりがいのある解決策で論理数のパズルを解いて、全体像を明らかにしてください!お絵かきロジックを使ってロジックを実行し、本物のお絵かきロジックのマスターになりましょう!

素晴らしい方法で心をリラックスさせ、お絵かきロジックパズルを完成させる準備はできていますか?挑戦して、今すぐあなたの脳を訓練してください!

お絵かきロジックは、ロジックとピクセルアートを組み合わせた中毒性のある脳のゲームです。両方向に並んだ数字に基づいて、パズルページの隠された画像を明らかにしてください!お絵かきロジックは数独の絵かきロジックです。基本的なルールとロジックに従って、隠された絵を表示する必要があります。ボード上の正方形は、数字で埋めるか、空白のままにする必要があります。数字は、埋める正方形の数を示しています。列の上の数字は上から下に読み取られます。行の左側の数字は左から右に読み取られます。数字に応じて、正方形に色を付けるか、Xでマークします。この写真のクロスパズルですべての正しい正方形を埋めると、素敵なピクセルアートの絵が見つかります!これがお絵かきロジッククイズの要点です。この面白いマインドゲームはあなたに何時間もの楽しみをもたらします!

ゲームには、お絵かきロジックだけでなく、プレイヤーがプレイできるユニークなジグソーパズルもあります!プレイヤーは、お絵かきロジックゲームに合格するたびにパズルのピースを手に入れます。これを使用して、大きな絶妙な絵を完成させることができます。合計10枚の美しい大きな写真があなたが探索して収集するのを待っています! (追記:パズルのピースが落ちる確率は章によって異なります。一定のレベルを獲得した後にパズルのピースを取得できない場合、それは正常です。)

決して推測しないことも重要です。ロジックで判別できるセルのみを入力する必要があります。推測すると、1つのエラーがフィールド全体に広がり、ソリューションが完全に台無しになる可能性がありますが、ゲームにヘルス設定がない場合は、考えられるすべての回答の組み合わせを試してください!同時に、気にしない場合はヒント機能を使用することを忘れないでください!


●大規模なテーマのパズルパック
●特別なジグソーパズルゲームで一緒にリラックス
●難易度を「簡単」から「エキスパート」に選択してください
●列の上の数字は上から下に、行の左側は左から右に読み、空の四角を埋めます
●遊び始めると習得しやすく、やみつきになります
●すべてのパズルを自動保存します。スタックした場合は、別のパズルを試して後で戻ってくることができます
●BGMをリラックスさせてストレスを解消します。優しい音楽があなたを落ち着かせます。
●ヒント機能を使用することを忘れないでください!
●毎週新しいチャレンジがあります!タスクを完了し、素晴らしい報酬を獲得しましょう!

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yunbu.nonogram.puzzle&hl=ja&gl=US

  

目標

新規アプリDL後【ミュージックルーム第1~3章完成】(ステージ7〜9)

※60日以内の達成。

(ちょびリッチ2022年5月案件3,200pt(1,600円相当)

※星が輝く夜の完成で2,000円相当(ステージ19〜21)、アフタヌーンティー(ステージ5)完成で520円相当案件もあります。コスパを考えると圧倒的にミュージックルームが良さげ。

 

攻略

ゲームの説明

画面の上部と左部に数字が表示されており、それに対応した部分を黒く塗りつぶすとそれが絵になるというパズルゲームです。文章の説明ではわかりにくいので、例を載せてみます。

上の図では10✖️10のパズルになっています。なので、10と書いてある列は10個連なった形で色が塗られるので、10の列は縦、横ともに確定です。

❌印は、そこは塗られないことが確定した場合の確定の印です。みていただくとわかる通り、残りの8が入っている列を塗りつぶせば終わりです。

ここで注目していただきたいのが、2・2となっている列。これはその列に2個連なったものが2つあることを示しており、2個塗ったら必ず1つ以上開けてまた2個塗るというルールがあります。

 

少し応用というかレベルアップした考えをすると、

図の1・8は1個・1つ空白・8個なので塗りつぶすことができます。7・2も同様です。

また、7が単独で入っている部分に関しては、7つをどう塗りつぶしても真ん中の4つは塗りつぶすことになるので確定です。

 

あとは壁側からの数にも注目です。一番下の4・3に注目していただきたいのですが、後ろの数字は3なので3つ連なるのですが、右から2番目の色が塗られています。つまり、そこを含めて3つ塗るのは確定なので、どちらかのパターンになります。すると一つ左は確定なのでそこは塗れちゃいます。それを使うと、横はこんな感じで塗りつぶせますね。

 

❌じるしも置いてみましょう。❌が確定しているところに置くと、こんな感じ。縦の4・2は4以上の数字がその列にはないので、4つの上は全て❌で下も続きません。横の5と縦の7はそこまで伸びないので❌がつけられます。すると、横を見るとこんな感じ。縦を加えると、こんな感じ。

もうほぼほぼできているのですが、左の列が埋まっているので、ここから一番左の数字分は塗ることができます。

あとは最後をちょこちょこ塗っていけば、完成です。

慣れるまでは色々テクニックを応用しないといけないと思いますが、慣れたらこのレベルはパッとクリアできます。(この問題はノーマルで、難易度はベリーイージーからベリーハードまでの5段階)

 

パズルをプレイするにはダイヤが必要です。他のゲームで言ういわゆるスタミナですね。そして重要なのが今回の案件のクリアに必要なパズルの攻略数。大きなステージ一つをクリアするために必要なパズルはなんと105個!ミュージックルーム1〜3章というのは、ステージの7〜9個目なので、最大945のパズルをクリアする必要があります。一ステージ5分で終わったとしても、ものすごい時間がかかるということがわかります。かなりの時間を要する案件なので、この時点で諦める人は諦めてもいいかもしれません。

ちなみにパズルを全てクリアする必要はなく、パズルをクリアするともらえるピースで作るジグソーパズルを作ることが達成条件だったみたいです。

 

攻略のコツ(パズルパート)

前段でパズルの解き方について簡単に触れましたが、どうしてもつまづく問題や、中には推測で進めなければいけないものも出てきます。そして、数をこなしているとめっちゃダルくなります。そんなあなたに私がやった攻略について少しだけまとめます。

1.まずはバッと全体を見て、全部塗れる列がないか確認

2.そこから派生して大きく塗れるところがないか確認

3.なんか考えなきゃいけなくなったら端の列の数が多いところにヒントを使う

4.行き詰まりそうになったらとにかくヒントを連打。

こんな感じです。

最終的にはヒントを頼りましょう。ヒントに必要なコインは広告を見ればいくらでも溜まりますので、最悪ヒントだけでもクリアができます。しかし、それだけだと効率がめっちゃ悪いので、自分で簡単にできることろはやっていったほうが良いと思われます。

 

攻略のコツ(ダイヤ集めと使い方)

おそらくこれが一番大変なところ、ダイヤ集めです。いくら時間があってもダイヤがなければパズルを解くことができません。ダイヤの回復方法は、

・自然回復(10分で1回復)

・無料プレゼント(一日8回まで。広告を見ることで13回復)

・ウィークリー任務(1週間のうちに色々クリアすればボーナスゲット)

基本的に溢れさせないことと、無料プレゼントを毎日もらうことは必ずやったほうが良いでしょう。

ただどうしても時間が取れない場合もあると思います。その際はステージに入って中断しましょう。中断しておくとダイヤは消費してそのステージを途中から進めるようにできます。長時間ケータイをいじれない方はその方法でダイヤを溢れさせないようにしましょう。

スタートをしたのち、右画面の赤丸のボタンを押せば中断され、左画面の⏸ボタンになります。状態が全て保存されますので、クリア直前で止めることも可能。

これが使えるのが、ウィークリー任務の「パズルを200個解く」です。普通にやっていくと200個は難しいので、ほぼクリア前まで進めたパズルを溜め込んでおくとという手段を取るのも一つです。

あとはクリア後にコインやダイヤを得られるのですが、広告を見ると3倍のものがもらえるので、ダイヤの場合は必ず広告を見ることをオススメします。

いずれにしても時間もかかるし根気がいる案件だというのは間違い無いです。

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては5週間〜6週間程度。

私個人的にはおすすめできない部類に入ります。

10点満点中5.0点

私はピクロスが好きなので意外と楽しくできたのですが、好きじゃない人には完全なる苦行だと思います。何より毎日広告を見て毎日ある程度時間を使わなきゃいけないのは辛いですよね。しかも何気に難しいパズルも多いです、

本当に時間がある人向きといったところでしょうか。

 

先月は1ヶ月に一回も更新がない月としてしまいました。できるだけこの連休中にあと2本書きたいところなんですが、多分サボってしまうんでしょうな。かけたら書きます。

 

それでは。また。

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com