ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【地域8クリア】 Empires&Puzzles(エンパイアズ&パズルズ) ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今回は某パズルゲームに似た感じのゲームを紹介、攻略です。見た目は完全にあのゲームなんですが、一箇所しか動かせないのでどちらかというとぷよクエに近いかも。他のゲームの広告で見たことある人もいるのでは?

案件は8と15の二つがありますが、今回は地域8までの簡単な方でやりました。お手軽にできるポイ活ですので通勤などでちょっとした時間がある人にはオススメです。

 

 

  

 

ゲーム紹介 

『Empires&Puzzles(エンパイアズ&パズルズ)

f:id:tanocchi001:20210302213910p:plain

©︎Small Giant Games

 

エンパイアズ&パズルズ 「Empires & Puzzles」はマッチ3系バトルと城塞建造要素が組み合わされた、完全新規軸のRPGゲームだ。さらに興奮のPVP対戦も楽しめるぞ。さあ今すぐ参戦しよう!

• 戦闘 - 驚異のコンボを決めて率いる兵団で敵に総攻撃だ!
• 建造 - 巨大要塞を築き上げろ!
• 獲得 – 無数の英雄たちや兵団をサモンして仲間に!
• レイド - 世界中のプレイヤーとPVPバトルで戦おう!
• アップグレード – 英雄や建造物、スペシャルパワーをレベルアップ!
• 共闘関係 - 同盟と共に恐ろしきタイタンと戦え!
• 高精細グラフィック – モンスターや英雄の細部に渡る描写、そしてビジュアルエフェクトを壮大なるファンタジー世界で体験しよう!

【エンパイアズ&パズルズ empires & puzzlesはこんな方におすすめ!】
・3マッチパズルゲームが好きだ!
・レイドバトルや共闘バトルなど仲間と協力してクリアするのが好きだ!
・自分だけの城塞を建築したい!
・無課金でもコツコツ楽しみたい!
・PVPで世界中のプレイヤーと競いたい!
・人気の無料パズルゲームで遊びたい!
・子供でもできるパズルゲームを探してる!
・パズルも好きだが、RPGも好きだ!
・アプリでRPGゲームを楽しみたい!
・綺麗なグラフィックのゲームで遊びたい!
・ファンタジーゲームが好きだ!
・無料で3マッチパズルゲームを楽しみたい!
・オンラインで色々な人と戦えるPVPが好きだ!
・ドラゴンとか出てくるカッコいいパズルゲームをしたい!
・自分の育てたキャラでPVPバトルをしたい!
・PVP対戦で自分のレベルを計りたい!
・PVPバトルできる3マッチゲームを探している!
・オンラインPVP対戦できる無課金ゲームを探している!

引用元

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smallgiantgames.empires&hl=ja&gl=US

 

目標

新規アプリインストール後【地域8クリア

(ワラウ2021年2月案件6,550pt※655円相当)

※現在iOSでのみの案件です。

 

攻略

どんなゲーム?

パズルゲームです。縦横で同じ色のやつを3つ以上揃えると敵に攻撃できるシステムです。4つ、5つとまとめて消す数が増えればまわりのパズルを消すやつや同色のパズルを消せるやつが出現します。

こちらは5人でパーティを組みます。キャラには属性がありまして、属性ごとに有利、不利があります。パーティにいるキャラの属性と消したパズルの色が一致していないと攻撃ができません。消したパズルの色と同色のキャラはスキルがたまります。溜まったらキャラが光るのでタップしてスキルで攻撃をしたり、回復をしたりができます。

地域8くらいであれば有利色に特化せずとも全属性のキャラを入れてもクリアできそうです。

f:id:tanocchi001:20210302224404p:plain

戦闘のイメージ。一手だけ動かして3つ以上繋げると攻撃できます。

攻撃や回復スキルなどもあります。

 

言葉で説明するとややこしいのですが、チュートリアル通り進めていけばバトルに関しては理解ができると思うので、とりあえずやってみてください。

 

とメインのところはここまで、パズル以外の部分はストラテジー系のゲームみたいに施設を増築したりするゲームになっています。キャラを手に入れたり、戦闘で使うアイテムを作成したり、強化に使うアイテムを生産したりということができます。

実際そんなに強化する必要はありませんが、訓練場、農場、工場あたりは少し鍛えてもいいかもしれませんね。

 

 

 

ゲームの攻略について

チュートリアルである程度戦い方などはわかっていると思うので、攻略の実務的なところに入っていきます。

このゲームではオート戦闘ができ、オートで進めても地域3、4くらいまでは進めることができると思います。とりあえずは行けるところまで行ってしまってもいいです。詰まったら、キャラのレベル上げと回復アイテムを回収しましょう。あと強いキャラを手に入れることも重要です。

 

強いキャラを手に入れる

レアリティの高いキャラがいると強いです。完全に運ですが、フリーでできるガチャで★3のキャラが当たるのを祈りましょう。私は★3が2体、★2が2体、★1が1体(回復キャラ)でクリアしましたが、★3のキャラはやっぱり強いです。当たんなかったらキャラを育てます。まぁ★3が当たっても育てないときついんですがね。

 

キャラを育てる

キャラを育てるためには、レベルアップとアスセンドというものがあります。アスセンドとは、ランクアップみたいなものでしょうか?レベルが1に戻り、キャラの能力が大きく伸びます。★の数によってアスセンドできる回数に上限もあるようですが、特定のレベルまであげないとできないので、★3のキャラのアスセンドは諦めというかできないと思います。まずはおとなしくレベルを上げましょう。

レベル上げには食料と共に訓練するキャラ(いわゆるエサ的なやつ)が必要です。共に訓練をするとキャラは消えてしまいます。基本的には★2以上のキャラを育てましょう。ちなみに同じ色のキャラを合成した方が得られる経験値が多いみたいです。ガンガンレベルアップをしていると食料が足りなくなるため、農場を鍛えたり、ジェムを使って食料を補填したりしてもいいでしょう。

★1でもシャロンは回復のスキルを持っているので使ってもいいかもしれませんね。

f:id:tanocchi001:20210302223359p:plain

クリア時のパーティーとキャラレベルアップの画面。

 

回復アイテムの獲得

持っておくと安心なのが回復アイテム。施設の工場を作れば回復薬を作れるようになります。持っていて損はないので、ある程度常備しておくことをオススメします。

 

 

とまぁ攻略になっているのかわからないことを言ってきましたが、一番重要なのはパズルの部分。意外と考える必要がありますので、私は地域5くらいからは全部手動でクリアしました。スキルを温存したりとかも必要になると思います。あとはです。意外と負けだなと思ったところから7、8回連続で消えて勝っちゃうなって事もありました。最後は試行回数のゴリ押しでもいいかもしれません。

 

 

 

ちょっとした情報

精鋭敵について

地域のマップに羽が生えているステージがあります。それは精鋭敵のステージでして、普段より強い敵が出る印です。めっちゃ強いです。その地域の最後のステージの敵より強いこともザラです。そのステージだけ異様に難しいだけなので、そこで諦めないようにしましょう。

f:id:tanocchi001:20210302221808p:plain

羽がはえているのが精鋭敵のステージ
ワールドエネルギーについて

他のゲームでいうスタミナです。一つのステージに挑戦するごとに3消費します(地域8まではそう)自キャラのレベルアップでも回復しますが、10分で1回復します。順調に進めていると意外と不足します。

 

兵団について

他のゲームでいう装備みたいなもんですかね。キャラの能力の底上げをしてくれます。フリーでできるガチャも手に入るので強い兵団が手に入ったら編成しましょう。

 

 

   

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては3日〜5日。

個人的におすすめです

10点満点中7.5点

洋ゲーなので不親切な部分が多くわかりにくい(偏見)のですが、案件自体が単純でそれほど難しくないのでオススメです。なんかいろんなアラート的なものが出ますが、やること単純で、強いキャラをひく、キャラを育てる、回復アイテムを持って戦いに挑む、いい感じにパズルが消えることをひたすら祈る。くらいです。

まだインストールしたことのないひとはやってみていいレベルです。

 

かき終えたのでようやくアンインストールできます。複数のゲームを並行してやるとスマホの容量が取られ、さらに普段使いなのにもっさりしてしまうのが嫌ですね。でも新しいスマホは高いし、、、、。楽天モバイルの端末でポイ活をしようか迷う今日この頃です。 

それでは。また。

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com