ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【level30達成】パズルガールズ ゲームでポイ活

こんにちは。たのっちです。

 

今回は7月にリリースされたばかりの美少女パズルRPGということでジャンルを聞くとなんかちょっといい感じですが、設定や内容を聞くと色々聞いたことや見たことあるなぁ。というものの詰め込み型みたいな感じです。

まぁゲームでもなんでもオマージュってありますからね。どっかで見たことある設定ってことは置いといて攻略に入っていきますね。

 

 

ゲーム紹介 

『パズルガールズ

f:id:tanocchi001:20210907080450p:plain

©︎Eisencloudgame Inc.

「パズルガールズ」は新感覚のパズルRPGゲーム。魅力的な擬人化戦艦美少女達を集めて、宇宙艦隊を編成することができます。シンプルで爽快なパズル操作で艦嬌達をコントロールでき、一緒に戦えます! 同時に、基地建設、艦嬌との親密度UP、PvP、Boss戦などの豊富な内容があなたを待っています。 今すぐ宇宙の冒険を始めましょう!

• あなただけの艦隊を編成
歴史に名を刻んだ有名な艦船は美少女に変わり、滅亡する運命にある人類を救うために海から宇宙の深淵まで航行する。さぁあなたの好みの艦嬌を集めましょう!

• 超爽快なパズル戦闘
簡単なパズル操作で艦嬌をコントロールすることができ、専属スキルを開放、宇宙未知生物を撃退、人類についての謎を解明しましょう!

• 基地建設
生産基地を築いて、宇宙で一流の艦隊を構築しましょう!

• 策略育成
艦嬌達の組み合わせ、艤装配置などを通じて、あなたの艦隊の実力を向上させましょう!

•豊富なキャラクター
艦嬌達はそれぞれ独自の個性を持って、育成して強くなる!
さらに、艦嬌達との親密度をアップさせると、思いがけないサプライズが起こるかも?

• 楽して強くなれる
戦闘はオートバトルでAI艦嬌達にお任せしましょう!基地放置で報酬をゲットすることができます!

• 艦長社交
同盟を立ち上げ、盟友を募り、一緒に同盟Bossを撃退して、他の同盟との争いに勝利しよう!

• 豪華声優陣営
多くの有名な声優が参加し、様々な性格の艦嬌達を最高の演技で表現してくれています!今すぐゲームで鑑賞しましょう!

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.spacegirl.fleet&hl=ja&gl=US

  

目標

新規アプリインストール後【level30到達

(ちょびリッチ2021年9月案件2,112pt(1,056円相当)

 

攻略

ゲームの紹介

まずはどんなゲームなのかを紹介します。

RPGというだけあって戦闘がメインのゲームです。パズルを消した分だけ攻撃ができ、敵を殲滅したら勝ちです。パズルは5属性で構成されており、3つ以上繋げるとその色の攻撃ができます。こちらのパーティは5名のキャラで構成されます。キャラには5つの属性があり、パズルに対応して攻撃ができるという仕組みです。パズルを一定数消すとその属性のキャラのスキルが使えるようになり、ターンを消費せず攻撃したり、回復をしたりができます。

文章だけだとわかりにくいと思いますが、ほぼまんま「エンパイアズ&パズルズ」です。城ゲーみたいに基地を強化してアイテムやお金を手に入れるのもほぼ同じです。ただし、キャラの強化だけは違っていて、強化用のお金とアイテムでレベルを上げることができます。

f:id:tanocchi001:20210907081045p:plain

左が戦闘画面。基本オートで勝てるところを周回するのがいいです。
レベルが上がると指揮力の最大値も上がります。

パズル自体が結構運ゲー感が否めないのがこのゲーム。結局のところ先に進むにはキャラを強化しまくってあとはお祈り。みたいな感じがあります。実際オートでほぼほぼ操作はしないですし。ただ今回の案件ではそこまでストーリーを進める必要はなさそうです。

今回の目標はレベル30の達成。ここのレベルというのはキャラレベルではありません。ユーザーレベルのことです。基本的にメインストーリーの戦闘で勝利することで経験値を得ることができます。次はユーザーレベルの上げ方について少し説明していきます。

 

 

ユーザーレベルの上げ方

前述した通り、戦闘で勝利をすると経験値を得ることができますが、どれだけの経験値を得たかがわかりにくいのがこのゲームです。私が調べたところ、基本的に指揮力(スタミナ)1に対して経験値10が基本になると思っていいでしょう。つまり「アークナイツ」とか「KOF98」とかのように、指揮力をどんだけ貯められるかの案件だと思いますので、ひたすら指揮力を集めるための動きを意識しましょう。

 

おすすめ周回ステージ

圧倒的にメインストーリーのステージ2-1だと思います。一応ステージ6までは行けましたが、そこまで行っても効率は指揮力1=経験値10の構図は変わりませんでした。なのでデイリークエスト含めどこを回ってもいいのですが、唯一メインストーリーのステージ1はやめましょう。そこだけは指揮力1=経験値5みたいです。

先に進んだり難易度が難しいクエストの方が指揮力の消費が大きく、さらに時間がかかるため、一見そちらの方が良さそうですが、ステージ2−1は敵のウェーブが1回しかないので周回がかなり早くできるので、個人的には一番おすすめです。ちなみに指揮力は10分で1回復する仕組みです。

ただし、アイテムで行う「掃討」(戦闘省略のコマンド)に関しては指揮力の消費が大きいところで使うのが定石だと思いますのでご注意ください。

意外と気づかないのかもしれませんが、戦闘に負けると指揮力を1だけ消費しているみたいです。できるだけ負けないようにしたいですね。

 

 

毎日特典のまごころ弁当を受け取ろう

毎日お昼12時〜14時、夕飯18時〜20時、夜食21時〜23時の3回、30の指揮力がもらえます。このゲームのいいところはもし時間を過ぎてしまった場合はダイヤ消費で後からもらうことができることです。モールで購入するより破格ですので必ずもらうようにしましょう。

 

フレンドを作ろう

フレンドになると指揮力を分け合うことができます。30人までフレンド登録することができ、1人に対して2の指揮力を送ってもらえるので、1日最大60の指揮力を得ることができます。

とにかくフレンド申請しまくるのがいいと思います。とりあえず大量に申請しておけばフレンド30人はすぐ作れます。

 

モールで指揮力の補充をしよう

一日5回までダイヤで指揮力を購入することができます。毎日初回のみ50ですが、それ以降は100ダイヤで購入することとなります。ダイヤはこれとまごころ弁当のために使うぐらいでいいはずです。

ダイヤ自体が足りなくなりそうな場合はモールは初回のみとかにするのも手ですが、なんだかんだチュートリアルとか、ちょこっと進めたりしているとある程度は貯まります。今回はダイヤでガチャを引く必要はないはずですので惜しまず指揮力回復に使いましょう

 

f:id:tanocchi001:20210907081246p:plain

左からまごころ弁当。フレンド。モールでの買い物。
まごころ弁当は毎日特典から入手。ホーム画面で「!」のマークが見づらいので注意。
購入できる指揮力はモールの資源のタブから。

 

他にもイベントやミッション、ステージを進めるとかでも指揮力を30回復するアイテムはもらえたような気がします。あとはレベルが上がった時に、その時の指揮力の最大値分回復します。最初の頃は最大値が少ないので色々アイテムを使ってでもレベル10〜15くらいまで頑張って上げると長時間放置しても溢れないようになります。もちろん定期的にキャラの強化をしてあげることで戦闘効率も上がるので、序盤はガンガン強化していきましょう。

主な指揮力の獲得方法はこんな感じ。

自然回復で144。フレンドで最大60。まごころ弁当で90。モールで購入で150。つまり大体4000ちょっとの経験値がもらえます。それにレベルが上がって回復する指揮力とアイテムで回復すればおおよそ1日3000〜5000くらいの経験値が貯まると考えていいでしょう。そう考えると頑張れば10日くらいで達成できるのではないなかぁと思います。

周回も意外と時間がかかりますが、スタミナ消費の時間がない時はアイテムを使用して掃討で一気に消費しちゃいましょう。最初は結構この案件きついなと思いがちなやつですが、形ができると一気に進むイメージです。

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては5日〜10日程度。

私個人的にはおすすめの部類に入ります。

10点満点中8.0点

ゲームとしては、私はあんまりかなぁという印象でした。キャラは可愛いですけどね。ただ案件としてはかなり楽な部類に入ると思います。ただし、やることは無くなったとしても周回に結構な時間がかかるのでそれだけちょっと微妙だなぁと思ったところです。

まぁゲームシステムは全世界でめっちゃ売れたものをほぼ踏襲しているので出来上がったものではあるはずなんですよね。ただ日本ではあんまり流行っていないやつなので、、、。という感じですね。戦艦の美少女化というのも大ヒットしたコンテンツの要素でもあるし。大ヒットする要素は兼ね備えているはずなんですけどね。なんか個人的にはハマらなかった。

 

それでは。また。

 

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com