ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【正五位】『成り上がり 華と武の戦国』ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今日は広告のイメージが先行して、なんかコレジャナイ感が半端ない(個人の見解です)ゲームを紹介していきます。

ランキングもそれなりに上位に位置しており、現在1.5周年でコラボ(セクシー女優と)という、紳士向けのゲームっぽい感じです。

 

ゲーム紹介 

『成り上がり 華と武の戦国

f:id:tanocchi001:20201011161508p:plain

© YooZoo Games

ダウンロード数100万超えの超人気縦画面型歴史シミュレーションRPG【成り上がり~華と武の戦国】で、乱世を彩る美人や、勇猛果敢な武将たちと共に激動の乱世を成り上がれ

【みんなの歴史~君の物語】
時は戦国、後世に名を残した武将たちが活躍した時代――

室町幕府の権威が衰退したことに伴い、全国各地の大名が台頭していた。

各地では領土拡大の為、数々の戦が繰り広げられ、そうした中から数多くの名将が輩出されていた。

しかし本作は、その名だたる人物ではなく…

平凡なありふれた日常を送る主人公の成り上がりサクセスストーリーである。

【縦画面型歴史シミュレーションRPG
プレイヤーは有力な大名となり、伝説の武将たちと共に戦いながら、歴史そのものを変えていけるのが最大の特徴となっている。 

天下統一を目指して家来の育成はもちろん、歴史上の美女たちとの結婚や子供を作り育てる機能も搭載

また、戦国時代ならではの名場面を体験できるイベント、官位昇進につながる資産経営、同盟の名誉を賭けたGVGなど、やりこみ要素が盛りだくさん。

さらに跡取りの縁談や宴会を開催するなど、プレイヤー同士との親睦を深めるための革新的なシステムも多く揃っている。
<操作簡単>
・縦画面で気軽に片手でプレイできる
<家来の育成>
・伝説の戦国武将を全て家来にできる
・家来は育成することで武勇、知略、政治、統率をさらに強化することが可能
<結婚・育児・縁談>
・各地の名跡で美女たちと巡り会い、親密度をあげれば結婚することができる
・美女を寵愛することで子供を作り育てることも可能
・跡取りの縁談ができる
<同盟>
・プレイヤー同士と同盟を組む、同もに戦う
・さらに、ほかのサーバーのプレイヤー同士と戦って、頂点に登る

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yoozoo.sengokulove&hl=ja

リリースから1.5周年とは思えないほどのボリューム感。やれることが多すぎ(特に課金した場合)てめっちゃ時間も使いますが、基本のやることを押さえておけば良さそうなゲームです。目標だけを見据えて進めていきましょう。

目標

官位「正五位到達」

(ちょびリッチ2020年10月案件2,720pt※1,360円相当)

 

攻略

何をしたらいいの

このゲームでは功績というポイントを貯めることによって、官位という言わばランクを上げることができます。その官位の正五位が目標になります。ひたすら功績を集める言わば作業ゲーだと私は思いますので、功績を集める動きだけを行っていきましょう。官位が上がれば上がるほどやれることは増えてきますが、やることが多い=時間がかかる、なので必要なことにだけ力を注ぎましょう。

功績を集める動き

関所の攻略

言わばストーリーみたいなものです。味方武将の武勇と兵力が強ければ強いほど有利です。無課金であれば「前田慶次」が武勇が高い武将ですのでおすすめです。課題というミッションのためにいろいろな武将のレベルを上げることも必要になるのですが、基本的には1体のキャラクターを集中して育てた方が良さそうです。ちなみに私が目標を達成した関所のランクは59です。

政務

政務のコマンドでは「兵力、食糧、財力」を選ぶか「功績」を選ぶコマンドが出てきます。私は功績をずっと選び続けました。効率がいいのかは分かりませんが、功績をあげる数少ないコマンドですので、基本的には功績をあげる選択肢を選んでください。

 

アイテムの使用

功績をあげるアイテムがあります。(功績ギフトと功績BOX)従七位で解放される、居酒屋を使ってそのアイテムを獲得していました。居酒屋でアイテムを確保するには、大判の使用が必要になります。私は気にせず居酒屋に大判を使っていましたが、もっと効率の良い稼ぎ方もあるようです。私はよくわからなかったので基本的に全ての大判を居酒屋につっこんでいました。

評定の利用

評定で大きく功績を稼げると聞いたことがあります。私はやったことがないので、よくわからないのですが、評定のランキング次第で数千の功績を得られるとのことです。(ちなみに関所では5ずつの貢献しか得られません)評定に参加するためには同盟(正七位で解放)で奏文を手に入れる必要があります。大判の効率はこちらの方が良いみたいですが、私はやったことがないのでおすすめができません。効率はいいんでしょうね。

征伐で稼ぐ

従五位位(記憶が曖昧で覚えていません。すみません。)になれば、征伐というコマンドが追加されます。こちらは功績に関して言えばかなり効率が悪いと思っています。関所が行き詰まってしまうのであれば、こちらも考えてもいいかもしれません。ただ、かなり効率が悪いです。覚悟しましょう。

 

デイリーミッションをこなす

毎日くる任務をこなすことでも功績がたまります。出来る限りデイリーミッションをこなしていきましょう。コツコツと毎日進めることが全体の時間短縮にもつながります。

 

上記に挙げた内容がメインとなります。上記内容の優先順位を高めていきましょう。

f:id:tanocchi001:20201014153426p:plain

左から「政務」「デイリーミッション」、「居酒屋でのアイテム交換」。

政務は功績を、デイリーミッションは毎日消化。溜まった大判は居酒屋ポイントにして功績アイテムに。

 

おすすめの進め方

ズバリ課金しましょう。このゲームは、課金することで手間を省けるゲームだと思います。なので課金!!と言っても120円だけですよ。その120円すらもったいないというあなた。こちらの記事をご参照ください。

tanocchi-shisanunyo.hatenablog.com

Android限定ではありますが、かなりおすすめのアプリです。これなら実質無課金で120円の課金キャラ「伊達政宗」を手に入れることができます。あとは伊達政宗を中心に鍛えることでかなり効率的にゲームを進めることができます。武将を鍛えるアイテムはできれば1人に特化して集中して使っていきましょう。

あとは基本的に指示に沿って進めていくだけ、

  • 吹き出し、!マークが出ているところは必ず触る
  • 赤丸がついてることろはとりあえず触る
  • 課題をどんどんクリアしていく(ちなみに私のクリア時の課題は300です)
  • 最初のうちはクールタイムが短いのでこまめに触る

こんなところを気をつけていけばなんとなくうまくいくはずです。

 やれることが多すぎるし、UIを理解すること事態が難しいゲームだなぁと私は感じました。とりあえず功績>武将の成長>それ以外のことと考えていきましょう。実際武将が強いと関所なども楽に突破できます。やりながら考える方がわかりやすいかもしれませんね。

f:id:tanocchi001:20201014153507p:plain

関所での功績溜め。真ん中の画像にある、武勇が高いと少ない兵力で進めます。

一つのステージごとに5✖️8回戦の功績が手に入ります。

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては4週間〜1ヶ月程度。

私個人的にはまぁやってもいいかなぁ(上から目線)という部類に入ります。

10点満点中6.5点

ポイ活の目標となる数字は明確。目標はわかりやすいですが、やればやるほど功績がたまらない、、、。ちょこちょこ触れる環境にないとなかなか関所モードを進むのが難しいのかもしれません。私にとっては作業ゲーで面白くなかったのですが、逆に作業さえちょいちょいしておけば累計時間をあまりかけずにお金を稼げるように感じてこの点数にしました。

 

このゲームで残念なのは、広告で煽るほどの楽しそう(エロい)なシーンは少ないということ。もうちょいユーザーが満足するようなシーンがあればなぁと思いましたが、それだとストアの申請が通らなそうなので仕方ない部分もあるような気がします。電車の中でやりづらいのもありますしね。あくまでもゲーム、そしてポイ活だと割り切って、泣く泣くアプリのアンインストールを進めようと思います。実際あんまりキャラの絵好きじゃないし!と強がってみます。 

それでは。また。