ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【宮城レベル18達成】三国覇王戦記〜乱世の系譜〜 ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今回は以前にご紹介した「6waves」さんのゲームです。以前に紹介した「天地の如く」や「獅子の如く」を作った会社です。そのため、獅子の如くそっくりなUI、進め方となっています。やったことのある方にはかなりオススメ。ちょっといじっては放置のゲームです。ゆっくりやって25日くらいですかね。

 

 

ゲーム紹介 

『三国覇王戦記〜乱世の系譜〜

 

f:id:tanocchi001:20210206082921p:plain

©︎6waves

 

◆◆◆ 縦でできる!本格ストラテジーゲーム ◆◆◆
・新感覚!片手で三国乱世に参加!
・最高レベルのグラフィックで三国志を体験!
・日本中のプレイヤーと対戦!(PvP)

◆◆◆ フルアニメーションのリアル武将 ◆◆◆
・全武将がフルアニメーションで動き、武将たちの息遣いも演出!
・三国志の世界の圧倒的な立体感と臨場感!

◆◆◆ 手に汗握る戦略バトル ◆◆◆
・武将を派遣し、内政と戦争をコントロール!
・ユーザー同士で連盟を組み、最強の『皇帝』を目指せ!

◆◆◆ 豪華声優の迫力ボイス ◆◆◆
・第一線の声優陣・迫力のボイスがドラマのような臨場感を与える!
・CV:津田健次郎、田村ゆかり、伊波杏樹、他
 
引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sixwaves.sangokuhaouden&hl=ja&gl=US

 

目標

新規アプリインストール後【宮城レベル18到達】

(ワラウ2021年2月案件15,000pt※1,500円相当)

 

攻略

どんなゲーム?

一言で言いますと「獅子の如く」と同じゲームです!!!

やったことない人はなにそれ?と思うはずですし、やったことある人はそれで伝わると思います。やったことある人はこれ以上読まなくても大丈夫です。というくらいの内容です。

 

ということでここからはやったことのない人向けです。

このゲームはストラテジーゲームです。武将を強化し、兵士を育成し、周りのプレイヤーを襲ったり、同盟で頑張ったり、と言いつつもポイ活でしかやったことがないんで詳しい楽しみ方がわからんのです。

ポイ活で言ったら、宮城と呼ばれるいわゆる本陣みたいなとこのレベルを上げることが目的です。レベルを上げるためには兵糧、貨幣、鉄鋼と呼ばれる資源を集めることと、宮城のような特定の施設のレベルを一定まで上げることが必要です。うまく説明できてませんが、宮城だけ上げることができないということです。宮城を18に上げる時には○○が17まで上がってないとダメみたいなことが起こります。宮城を18まで上げる際に必要なその他の施設レベルに関しては後述します。

また、レベルを上げる際には時間がかかります。最初のうちは10分くらいでレベルが上がるんですが、最後は72時間とかかかります。そんなん待ってらんないよ!と思いますよね。そのための加速アイテムと元宝です。

案件という観点で言えば、資源集めて、レベル上げて、加速して、待ってみたいなゲームです。

 

 

資源集めてレベル上げて

 最終的な案件の目標は宮城18レベル。そのためにはいろいろな施設のレベルを上げなきゃいけません。必要なレベルをご紹介。

 

・軍事府LV17
・城防LV12
・訓練場LV9
・農地LV8
・策略府LV8
・市場LV6 
・診療所LV4
・牢屋LV1
・珍宝閣

 

それと戦時要務(ストーリー)を8章までクリアして「周泰」を手に入れる必要があります。

 

上記が必ず上げなきゃいけない施設レベルですが、他にも上げておきたいものを紹介しておきます。

 

学問府

研究ができるようになります。糧秣や金銭の生産効率を上げたり、鉄鋼収集の荷重を上げたりできます。

その中でやっておきたい研究が兵法の部隊増設。部隊増設IIまでとるとなると、学問府のレベルが9までに必要になります。軍団配置数を上げておくと鉄鉱の採掘や通常の進軍時に出征できる兵士数を増やすことができます。これが特に鉄鉱の採掘にはかなり兵士が必要になりますので、これを開放するだけでかなり違います。

他の研究はあまり優先度が高くありませんので気にしないでいいと思います。

 

兵営

とりあえずLV5までは上げましょう。ストーリーを進める上で確か上げる必要があると思いますが、軽歩兵のLV2を徴兵するためです。通常の戦闘であれば騎兵や弓兵などでもいいのですが、鉄鉱の回収のためには荷重の数値が高い軽歩兵がお勧めです。

加速アイテムを利用してガンガン徴兵しましょう。

 

市場と農地

言わずもがな、資源が足りなくなるゲームなので、資源を手にいれるためには市場と農地のレベルと保有数は重要です。レベルを上げられるようになったら優先的に上げましょう。武将を配置するのも忘れずに。

 

f:id:tanocchi001:20210206084854p:plain

軽歩兵LV2の荷重は11他は7とか4とかなので、軽歩兵がオススメ。

最初はできませんが、農地、市場には武将を必ず配置。効率が上がります。

 

基本的に同タイミングでは一つの施設しか強化できません。しかし神工鬼斧というアイテムを持っていれば同時に二つの施設を強化できるようになります。時間に限りのあるアイテムなので、効率を考えて強化しましょう。

 

 

 

小技というかやっておきたいこと

全体の流れは前述した資源を集める。レベルを上げるなんですが、やっておいた方がいいことを簡単にまとめます。

 

鉄鋼の採掘

宮城レベルが9になると鉄鉱の採掘に行けるようになります。私がやっている中では三つの資源のうち一番不足するイメージだったので、優先して行いましょう。

前述した通り、部隊増設をしたり、兵の数を増やすことで荷重を増やしておきましょう。放置する時間が長くなり、ちょこちょこいじらなくてよくなります。

採掘にいく際は荷重優先という自動選択がありますので、それでやると楽だと思います。

 

デイリー任務をこなす

任務を行うことで資源がもらえます。活躍度700まで行けば元宝がもらえますが、そこまでやらなくてもいいと思います。活躍度を上げるためにやりたいことの一つが連盟の寄贈です。1日150,000という資源を必要としますが、その分はペイできるくらいの資源が獲得でき、かつ、連盟商店で買い物もできるようになるようでお勧めです。

 

f:id:tanocchi001:20210206085631p:plain

鉄鉱の採掘には赤丸をタップで荷重最大の編成が選べます。軍団数と兵数を増やしておきましょう。画面は兵士が足りていない状況です。

右画面はデイリー任務。任務をクリアすることでそこそこ資源がもらえます。

 

プレゼント(ギフトパック)を定期的に受け取る

無料でもらえるので毎日できるだけ受け取りましょう。資源をもらえることがあります。加速アイテムのこともありますが、これをしっかり受け取ることでデイリー任務の要件も満たせますのでしっかりやりましょう。

 

城の周りの土地を確保すること

宮城レベルが上がると城の周りの土地を確保できる数が増えていきます。宮城レベルが上がったら、まずは土地の確保をしましょう。土地を確保することで、糧秣と金銭が自動で取得できるようになります。

土地にもLVがあり、できればLVが高い土地がいいですが、LV4くらいから敵が強くなるため、最初はあまり気にせず、戦力が整ってきたらLV1、2の土地を破棄して高いLVの土地に乗り換えるのも一つです。

土地が占領されたらすぐに取り返しましょう。占領されていると取得できる資源が少なくなります。時間までに取り返さないと土地を失います。失うまでは何十時間って時間があるので、そうそう失うことはないと思いますが。

 

評定審査をクリアする

評定審査をクリアすると資源がもらえたり、加速アイテムがもらえたりといろいろいいこともあるのですが、毎回クリアするのは大変です。なので、建築加速アイテムがもらえ、かつ施設の昇級回数の場合は積極的にやりましょう。レベルが低い施設がたくさんあればすぐできます。3回で10時間以上の加速アイテムがもらえるので、ちょこちょこみておくべきです。

 

 

資源アイテムと建築加速アイテムはかなり重要ですのでもらえる機会は逃さないようにしましょう。

 

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては3週間〜4週間程度。

私個人的にはおすすめの部類に入ります。

10点満点中7.5点

高ポイント放置ゲーの極み。確かに時間はかかるんですが、触っている時間は1日15分程度だと思うので、ゲーム案件にしてはかなりコスパよしだと思います。しかも「6wave」さんの案件をやったことがある人なら簡単です。特にこの案件をやった人には獅子の如くもめちゃめちゃオススメです。なんなら並走してもいいまである。

記事をみなくても良いレベルですが、みてくれると嬉しい。 

tanocchi-shisanunyo.com

一つだけ思うのは「三国覇王戦記〜乱世の系譜〜」と「獅子の如く〜戦国覇王戦記〜」って完全タイトル被ってるよなぁということ。検索で紛らわしいったらありゃしない。

 

 

改めてゲームをやって、ポイントがもらえるのは嬉しいことだよなぁと実感してます。効率的な攻略もいいんですが、ゲーム案件を提供してくれる会社さんがあるからできることだと思うので、今後楽しさみたいなところも伝えられるようになればなぁと思います。

 

 

それでは。また。