ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

年明けたけど去年の保有dポイント目標達成したの?今年の目標も合わせて報告

こんにちは。たのっちです。

 

2021年も始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

タイトルにもある通り、ただただ自己満での報告ですがお付き合いいただければ幸いです。

 

 

まず去年の目標ってなんだったの?

改めてですが、去年私が定めていた目標はdポイントを100,000ポイント貯めることでした。ブログのタイトルにもある通り、最終目標は資産形成。そのための手段の一つがゲームです。

目標設定をしていた記事はこちらから↓

tanocchi-shisanunyo.com

 

そして結論を言いますと、無事目標を達成いたしました!

11月くらいには達成きついかなぁと思っていたのですが、意外と余裕がありました。

f:id:tanocchi001:20210102014531p:plain

画像はdポイント運用の実績の画面です

12月末までに貯まったdポイントは約115,000ポイント。

 

ポイ活を始めた当初持っていたポイントは20,000。

dポイント投資で増えたポイントは約20,000。

ゲームで貯めたのが約30,000。

残りの45,000は他のポイ活やクレジットカードの支払いなどで貯めたものです。

 

思った以上に増えたので今年の目標も修正していこうと思います。 

 

 

今年以降の目標

2021年末までに50万dポイントを達成することと定めたいと思います。

今年の状況を踏まえるとなんとか達成出来なくはないポイント数だと思います。それには今年年間100%以上の上昇をしてくれたdポイント運用のクリーンエネルギーが欠かせないと思っています。

原資がどれだけあるかと複利の力がかなり大きいため、少しでもゲームをしながら資産を形成していこうと思います。複利のすごさは後述いたします。

合わせて来年度以降の目標も修正。

 

2021年末 50万dポイント+配当目的株式10万分(年間配当金3000円)

2025年末 500万dポイント+配当目的株式50万分(年間配当金2.5万円)

2030年末 1000万dポイント+配当目的株式2000万分(年間配当金100万円)

 

今の景気が続くとは思えないし、毎年目標は変えることになるとは思いますが、やっぱり最終目標はある程度の配当収入がもらえるように頑張っていきたいです。

 

2021年初現在 11万4000ポイント 配当目的株式4万(年間配当216円)

 

来年はもっと数字が伸びるよう頑張っていきます。

 

 

複利の力って

ここまで読んでくださった方には説明も不要かもしれませんが、複利の力ってすげーってのを改めてご紹介。

例えば100円の株を10,000円分持っていたとして、その株の価値が一気に200円になったら、自分の持っている株は20,000円分になりますよね。

では10,000ポイントを運用していてその価値が50%上がって、その翌日も50%上がったら何ポイントになるでしょう。合計の上昇率は100%ですが22,500ポイントになります。1.5✖️1.5=2.25ですね。

上がった価値はどちらも100%ですが、後者の方が上昇する。いわゆる儲かった分を再投資に回すとそれも加えて更に上昇するという仕組みです。(もちろん下がった場合のリスクもありますので、全て再投資に回すことがいいという訳ではありません)

例を挙げると100円が100%上昇する場合、普通は200円になりますが、毎日1%ずつ上がったとしたら、約270円になります。2倍と2.7倍だとわけが違いますよね。もちろん元手が100円でやるか10,000円でやるかによっても儲けは全然違います。なので私はポイントの原資を貯めるためのポイ活を行っているというわけです。

もちろん、このdポイント運用以外にもたくさんの複利がもらえる投資、運用はたくさんありますので、皆さんにあったものをやっていただければいいのかと思います。もちろんリスクもあるので、ただ現金化できればいいという方は現金化するのも賢いと思いますよ。

うまく説明が出来なくて申し訳ないですが、複利ってすげーっておもってもらえればそれだけで十分です。

 

終わりに

この半年間やってみてやっぱり目標はたてることが重要だと思いました。その目標に対して自分が今どれだけ足りていないのか、何をしなければいけないか考えるからです。

もちろん目標を立てるだけで終わってしまう人もいるかもしれません。私にもそういうことはよくあります。ですが、これがなんとなく儲かればいいなーとおもっていたらここまで出来なかったと思います。なんのためにその目標を達成するかまで考えたからだと思います。

この新型感染症の状況の中で仕事も減り、年収も下がる中で、別の軸で稼げるところを作りたいと思ったのが始まりです。今は漠然と年間100万の不労所得を目指していますが、できれば10年、かかっても定年までには達成したいですね。(私が定年になることには70歳くらいまで働かなければいけなくなりそうですが)

何度も言いますが、目標は変わるかもしれません。ですが目指すべきところがわからない中で進むのもちょっと違いますよね。なのでできるだけ達成できるかわからないくらいの目標を立てて、それを達成できるよう進むことが重要です。これは資産形成に限ったことではないと思います。

 

なかなかうまくまとまりませんが、とりあえず今年も頑張ります。皆さんには私のブログがお小遣い稼ぎのために役に立ったりとか、似たような境遇の人のモチベーションになったり、暇つぶしになったりとか、なんでもいいから役に立ててもらえれば幸いです。改めて今年も一年よろしくお願いいたします。

 

それではまた。