ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【メイン海域6-4クリア】「アズールレーン」ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

年末年始がヒマすぎてゲームばっかりやっていたらなんだか色々案件がクリアできています。今日はアズールレーンの攻略。CMなども打っているゲームですが、面白いし、キャラもかわいい。戦艦の擬人化というと他にも思い浮かぶゲームもありますが、普通にやってても多分それなりにハマっていたと思います。

 

 

 

ゲーム紹介 

『アズールレーン

f:id:tanocchi001:20210103160821p:plain

©︎Yostar, Inc.

 

これが君の望んでいる「海戦-ロマン-」

・擬人化艦船 少女×シューティングRPG!
世界中の艦船を可愛い少女に擬人化した艦船を操作するシューティングRPGの登場!
個性豊かなキャラクターが織り成す『アズールレーン』の世界、いざ抜錨せよ!

・簡単操作で爽快感のあるシューティングゲーム!
『アズールレーン』最大の特徴はシューティングゲーム
・最大で6隻からなる艦隊を編成し、敵の砲火を縦横無尽に潜り抜け、敵を倒そう!
・敵の弾には当たっても大丈夫!自動操作もあり、アクションが苦手な人でも楽しめる!

・あなただけの艦隊を作り上げよう!
日本の艦船も含め、世界中の有名な、時にはマニアックな艦船が登場!
・100種以上の艦船と可愛く綺麗なキャラクター達が特徴!
・好感度システム搭載、お気に入りのキャラクターを自由に強化し、あなただけの娘に!

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.YoStarJP.AzurLane&hl=ja&gl=US

シューティングゲーム?になるのかもしれませんが、オート戦闘も可能。なんてジャンルになるかはうまく説明できませんが、好きなキャラを育てて可愛がるゲームです。 

 

目標

新規アプリインストール後【メイン海域 第6章 6-4「ソロモンの悪魔」をクリア

(ちょびリッチ2021年1月案件1,760pt※880円相当)

 

攻略

目標達成に向けて

今回の案件はストーリーを進めることが目的です。多くの案件は最後まで進める、いわばやり込み的な要素をクリアする必要があるのですが、このゲームは違います。

それなりのキャラの強化で案件達成までいけてしまうので、結構簡単かなぁという印象。まずは私のクリア時のキャラ編成をご覧ください。

f:id:tanocchi001:20210103162720p:plain

クリア時のキャラ編成。ガチャで手にいれたキャラは2体のみ

前衛艦隊の戦闘力は8000弱、主力艦隊は6500程度です。正直これもあげすぎなくらいで、もっと低くてもクリアはできると思います。

前衛キャラは「綾波★5」、「インディアナポリス★4」、「ポートランド★5」

主力キャラは「レキシントン★4」、「ユニコーン★4」、「ヴェーザー★4」

キャラのレアリティはSR5体、R1体です。アズールレーンの最高レアリティはSSR(PRというのもありますがそれは置いておいて)ですので、そのキャラ無しで達成できちゃうんです。

あとはキャラを育ててオートで周回するだけの簡単なお仕事です。まずはキャラがいないとどうしようもないとか、めっちゃ大変という感覚はないことをお伝えしたいです。

 

達成に向けた進め方

まずはチュートリアルをクリアすることといつも申し上げていますが、チュートリアルで3体のうちから1体キャラが選べます。ポ○モンみたいに。綾波が強いみたいなので、何も考えず綾波を選んでください。

あとは流れに任せてチュートリアルをクリアすること。とりあえずはそれでいいです。そしてメイン海域の1−3をクリアしたらあとは作業ですね。1−3をクリアすることでオート戦闘が使用できますので、それからは何かちょっとした作業をしながら進めることができます。

その後はキャラの強化を進めていきますが、自分が感じたちょっとわかりにくいことについてまとめます。

 

このゲームのちょっとわかりにくいこと

・燃料(スタミナ)の回復方法

大抵のゲームではクエストに行くための数値って時間と共に自動回復しますよね?このゲームではいちいち取得が必要です。

メイン画面→母港→学園→海軍食堂のところにあるOILをタップすることで、燃料の回復取得ができます。海軍食堂のレベルを上げることで、備蓄上限と時間あたりの獲得量を増やせます。ある程度あげてしまっても問題ありません。ちなみに資金も同一画面の海軍売店より取得できます。

ログインボーナスなどで大量にもらえたりもしますが、私は溢れないように調整してやったところ、それほど燃料に困ることはありませんでした。

 

・ガチャについて

どのゲームでもガチャの表記って独特だったりしますが、このゲームでは「建造」と呼びます。また、建造してから取得するまで待ち時間があることがこのゲームの特徴です。

建造には資金とキューブが必要ですが、私はクリア時70個ほどのキューブが余りましたし、建造の時間を短縮するアイテムもかなり余ったので、ある程度ガンガン使ってしまって問題ないと思います。でもSSRの強化には強化用のキャラが必要なので、1体までとしたほうが良さそうだと感じました。SRとかRでも強化用のキャラは必要ですが、SSR用は入手が難しいのでSSRだらけにしなくても十分です。

 

・次の海域に行く条件について 

ステージのボスを撃破したら次のステージにいけると思っていた時期が私にもありました、、、。このゲームでは一回ボスを倒しただけでは次のステージが出現しません。何度かクリアするとステージの脅威排除ゲージが溜まり、次にいける仕組みになっています。何回も周回しましょう。そして周回が厳しくなったら、強化のために色々なところを触ってみましょう。

 

f:id:tanocchi001:20210103182748p:plain

左上が燃料の取得場所。右がガチャ画面。

左下は次のステージに行くためのパーセンテージ。

ボスを倒すと一定数溜まり、100%になると次のステージが開放されます。

 

 

続いて強化です。攻略が難しくなったらキャラの強化をしますが、その前に編成の話を少し。

前衛艦隊と主力艦隊があるのはお伝えしましたが、前衛3体、主力3体が一つの艦隊に編成できます。まずはここに6体しっかりと編成することは行いましょう。チュートリアルをクリアした時点ではおそらく6対編成はできていないはずです。まずはそこから進めてみてください。できるだけ同じ型のキャラは、装備の関係上止めたいところですが、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います。

強化について

・限界突破をしよう

SRなどのレアリティとは別に★4などの表記をしてきましたが、限界突破で強化をするとキャラの★が上がっていきます。(SR以下は★2から)それを行うと、キャラの強化ができる反面、ステージで消費する燃料の量が増加します。注意するほどではないかもしれませんが、理解はしておいていいのかもしれません。

限界突破には同じキャラか〇〇型ブリというキャラが必要になります。この○○型ブリはある程度貴重な強化キャラですので、最終パーティ以外には使わないことをお勧めします。逆にいうとそれ以外の強化は最終パーティでもやっていいいと思ってます。

最終パーティの決め方ですが、私はネット上の情報サイトで比較的評価の高いキャラが揃ったら、それを固定して育て始めました。決まらない段階で限界突破をしたい場合は綾波に使っておけば無難な気がします。

実は大抵のSRキャラ以下はメイン海域の周回で手に入ります。限界突破をしたい場合は周回して手に入れても良いかもしれません。

 

・装備を整えよう

この装備がかなり重要です。武器を装備するだけでかなりスムーズになります。必ず回収したいのは、メイン→イベント→海域攻略ボーナスからSRの武器(紫色)がただで手に入ります。

あとは任務達成やショップで装備箱を手に入れ、倉庫にて開封しましょう。特にショップは時間で更新されるので、ガンガン買ってもいいと思います。

紫色で最終パーティーに装備できる武器は強化していいと思います。ドックの装備画面から強化しましょう。私は+6くらいまでは強化しました。

 

・キャラの強化とスキルの強化

ドックに行くとシンプルな強化という項目があります。これは他のキャラを合成させて能力を上げる項目です。オススメボタンを押すとNのキャラが自動的に選ばれるので、ドンドン合成させてOKです。

また、スキルの強化にはメイン→母港→学園→戦術教室から強化できます。アイテムの教科書が必要になります。どのくらい有利になるのかはわかりませんが、かなり時間はかかりますのでメインキャラはドンドン強化しましょう。

 

f:id:tanocchi001:20210103182123p:plain

上がイベント→海域ボーナスの画面。

下はショップ。かなり装備は重要になるので優先しましょう。

 

やれること、触れるところは多いのですが、こんなところで十分かと思います。

難しくなったら、イベントとかで手に入る報酬を見てそれを達成するだけ進めるとかもいいと思います。ただでもらえるアイテムだけですら、新規ビギナー、任務、イベント、メールといろんな場所に散りばめられています。

困ったら!マークがついているところはとにかく触ってアイテムをもらうでいいと思います。ちなみに私はダイヤ(他のゲームでいうところのオーブとか)は全く使わずクリアできました。1200も余ったので、ガンガン使っても良さそうです。

 

  

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては1週間〜10日。

私個人的にかなりおすすめです

10点満点中8.5点

時間はそれなりにかかりますが、基本的にテレビを見ながらなどできるレベルです。キャラも可愛く、ゲームとしても楽しい。用語の専門性が高いためなかなか理解は難しいですが、世界観があって楽しいなと思いました。同じYostarさんが手がけている「アークナイツ」も同様に世界観がしっかりしているのですごい楽しめました。

こちらも案件達成してますのでよかったらぜひ。↓↓

tanocchi-shisanunyo.com

とちょっと他の記事の紹介も入りましたが、案件自体も簡単なのでオススメです。

 

 

これだけポイ活としてゲームをやっているといろんなゲームの良し悪しが見えてきます。それでもやっぱりゲームは楽しいのが一番だなと感じた案件でした。ポイ活を初めてからなかなか時間がなくて触れていなかったメインのソシャゲがあるのですが、久しぶりにやったらやっぱ楽しい。ゲームの本質は何かってのを感じた案件でした。

 

それでは。また。