こんにちは。たのっちです。
久しぶりの更新となりましたが、今回はNINTENDOSwitch等でも大ヒットとなった「OCTOPATH TRAVELER」のアプリ版、大陸の覇者のポイ活案件です。
私はコンシューマーの方はやったことがないのですが、調べた限り戦闘システムは一緒。 仲間キャラの加入がガチャでできるかどうかぐらいが違いなのかなぁと思っています。
詳しくは後ほど説明していきますが、そんなオクトラを今回は攻略していきます。それではどうぞ。
ゲーム紹介
『オクトパストラベラー 大陸の覇者』
◆シングルプレイRPG for Smartphone
世界累計出荷・ダウンロード販売本数250万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる!
【特徴】
<<ドット絵の進化系“HD-2D” >>
ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。
<<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>>
最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。
<<君臨する3人の覇者「選べる物語」>>
舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか?
<<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>>
フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。
<<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>>
『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。
【ストーリー】
8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年――
オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。
彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々――
きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。
はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか?
旅立とう。 きみが求める物語へ――
やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。引用元:
目標
新規アプリDL後【メインストーリー終章「指輪の試練」クリア】
(ワラウ2021年4月案件1,300pt(1,300円相当)
※4月現在ちょビリッチでも募集をしています。 ワラウでも募集が終わっています。
攻略
簡単なゲームの紹介
まずはどんなゲームなのかを紹介します。
このゲームではオンラインで他のプレイヤーと戦うとかギルドに入ってレイドボスを倒すとかそういった要素はありません。完全に1人でプレイすることができ、他のプレイヤーの介在はないものですので、安心(?)してプレーができます(2021年4月現在)
シングルプレイRPGということですが、パーティは最大8名のキャラで構成され、前衛と後衛に分かれます。前衛のキャラは攻撃をすることができ、後衛のキャラはターンの終わりに回復をします。8名が全員戦闘不能になったらゲームオーバーという仕組みです。
そしてキャラごとに装備できる武器が割り当てられています。単純に敵やボスを倒していくのですが、武器構成が非常に大切です。敵キャラには武器の弱点が存在しています。弱点武器で攻撃をすればブレイクの数字が減っていき、0になると相手をバースト状態にして1ターンの間無防備にできます。
また、BPと呼ばれる数値があります。1ターンに1ずつ溜まっていき、それを使うと連続攻撃や特殊技の威力を上げることができます。特殊技はSPと呼ばれる数値を消費して放ちますが、属性攻撃の特殊技もあります。火、氷、雷、風、闇、光の6属性で、こちらも弱点として割り当てられています。
次にキャラの能力ですが、レアリティによってレベルの上限が違います。通常★3はLv40、★4はLv60、★5はLv80(限界突破をしていない前提)です。
レベルが上がるとアビリティを覚えることができます。戦闘時に使えるアビリティや、覚えるだけで効果を発揮するもの。単純に能力の強化などもできます。
最後になりますが、もちろん武器を装備することができます。このゲームでは武器防具の占めるウェイトが大きいですが、キャラのレベルが足りないと装備ができないということになります。なので地道なレベル上げも必要になってきます。
とまぁ基本的なところに触れましたが、そんなにチュートリアルが親切だったイメージはないので、色々触ってみないとわからない部分も多いにあると思います。いつも言ってますがまずはやってみるのが一番だと思うのでやってみてください。
案件達成に向けて
ではここから案件達成の内容についてお伝えしていきますが、今回はメインストーリーを進めることが条件です。
進め方についてはぶっちゃけ下記サイトをみてもらった方がいいと思ってます。↓↓
【オクトラ】初心者必見!序盤の効率的な進め方【オクトパストラベラー大陸の覇者】|ゲームエイト
序盤の効率的な進め方をみてもらって、その感じで進めば良いと思います。
ざっくり話しておくと、最初は第一節として3つのストーリーが同時並行で進んでいく形で、それをクリアするとまとめの章に進みます。そこをクリアすると新たな第二節が解放され、そのストーリーをクリアすると案件達成です。
ストーリー自体はそこそこ重めな話ばかりですので、気軽に進めるRPGと言うよりかは腰を据えてやりたいゲームって印象でした。
ではここからは案件達成のために気をつけたいことについてまとめていきます。
ルビーの使い方について
このゲームではルビーと呼ばれるものが、いわゆる課金通貨みたいなものです。主なルビーの使用用途はキャラの獲得とコンティニューです。
まずキャラについては最終的に★4以上を8体揃えていただきます。まずは10連ガチャを引いてキャラを揃えることに使いましょう。★4以上である理由は、案件クリアをするのに、大体60レベルくらいが必要で、★4の通常のレベル上限が60であるからです。
一節の終わりくらいまでは、途中から育てても大きくレベル差は出ないので、序盤に気にすることは、武器の構成をしっかり分けること。前述したように的には武器と属性によって弱点が決まっており、弱点で攻撃をしないと結構大変です。剣、槍、短剣、斧、弓、杖、本、扇の8種類があります。できれば8人とも違う武器のキャラを使いたいです。私は斧なし、短剣2の編成で7種類でした。まずはその編成を作りましょう。
その他キャラ選びのポイントは全体回復アビリティを持っているキャラ1体と3連続以上の攻撃のアビリティを持っているキャラ複数がいるといいと思いますが、一つ一つ見ていくとキリがないので、そこまで気にしなくてもいいと思います。
★3キャラでも★4にクラスアップできるキャラとかもいますが、私はこのクラスアップはやりませんでした。素材を集めるのが面倒だったのでガチャで直接引くことを祈っていました。★3キャラを育てていたとして、同キャラの★4を引けばクラスアップもできますので、とにかくガチャで引くのが良いとおもいます。ちなみにキャラが被った場合はレベルの上限突破アイテムが手に入ります。
キャラが揃ったらルビーはコンティニューのために使います。全滅をした際に30ルビーでコンティニューができ、HP、SP、BP全てMAXの状態でそこから戦闘に戻れます。何回もコンテニューできるので、ルビーさえ潤沢にあればレベル上げの必要なないといっても過言ではありません。私がコンティニューで使ったルビーは200くらいだったと思うので、意外とガチャに回しても問題ないと思います。ですが、コンティニューに頼らないプレイは絶対にやめましょう。コンテするだけでめちゃくちゃ難易度が下がります。どうしても勝てないボスはコンテ前提で全然問題ないです。実質二節8章のボスがこの案件のラスボスなのでそこまでルビーが持てばなんとかなる、と思っていいとおもいます。
レベルについて
このゲームで重要になるものの一つがキャラのレベル。レベルが上がるとアビリティ取得のためのJPがもらえたり、強い武器防具が装備できるようになったりとなります。
レベル上げに最適なのが、キャットリンという敵キャラ、第一節の2章くらいのフィールドから確か出現し出すとおもいますが、いわゆる経験値とリーフ(お金)がおいしい代わりに逃げるキャラです。特に案件の終盤ではキャットリンなしではなかなかレベルが上がらないので、倒せるように全力を注ぎましょう。詳しくはこちらから↓↓
【オクトラ】キャットリンの弱点と出現場所【オクトパストラベラー大陸の覇者】|ゲームエイト
もしくは第二節に入ったら開放される討伐依頼というものが大量の経験値を得る手段でもあります。1日1回回復し最大ストック7回まで行けるようになり、こちらもルビーで行ける回数が回復したりしますが、詳しくは説明を割愛いたします。
レベルが上がるとアビリティの取得に必要なJPが1ずつ増えます。いわゆるスキルツリーみたいな感じで能力やアビリティを覚えていけますので、好きなように育てると良いでしょう。装備に関してはこのあと触れていきます。
装備について
続いて装備の手に入れ方について説明していきます。
大きく分けて3パターンの手に入れ方があって、1つはフィールドの宝箱から入手する方法、街の住人から購入する方法、最後が鍛冶屋で作ってもらう方法です。
まずはフィールドの宝箱パターンですが、これはノーリスクなのでできるだけ回収しましょう。普通に手に入れられる宝もありますが、シンボルエネミーといういわゆる強敵が宝を守っている場合もあります。シンボルエネミーはそのフロアの適正レベルより若干強い場合がほとんどですので、そこまで無理に倒す必要はないです。
次に街の住人から手に入れる方法ですが、このゲームでは街の住人からアイテムを買ったり、戦うことでアイテムをもらったり、雇って戦闘に参加してもらったりということができます。それには富、権力、名声の影響力が関わっており、その影響力レベルを満たしていないと、住民に聞き出すコマンドができず、干渉ができません。、、、と言葉だけで説明すると訳がわかりませんよね。最悪気にしなくてもクリアできるとおもいます。キャットリン狩りに支援者を雇いたいという人以外は無視してもいいかもしれないですね。
最後が鍛冶屋で作ってもらう方法。これが一番堅実な方法なのですが、素材を集めて鍛冶屋に持っていくと作ってもらえます。説明そのままなのですが、素材は宝箱や住民からなど様々なところでもらえます。私は敵を倒して集めるようにしていました。素材は敵レベルに応じたものがもらえます。具体的にいうとレベル60の敵が出るところではレベル60から装備できる武器防具の素材が手に入ります。キャットリン狩りをするときは、多くの場合その他の戦闘を逃げるとおもいますが、雑魚戦をすることで装備の素材が集まるということもあるので、そちらも頭に置いておきましょう。
他にもサブストーリーとかトラベラーストーリーとか、クラスアップの方法とか色々やれることはあるんですが、基本的には今回説明したことをやっていればある程度のめどはたつとおもいます。
復習ですが、
基本は序盤の効率的な進め方に従って進める。
ガチャで8種の武器のキャラを8体集める。
レベル上げと装備を作るため、雑魚戦などを繰り返す。
メインストーリーのボスで詰まったらコンテニューも辞さない。
この辺りを意識して、自分のペースでやればいいとおもいます。私は第一節名声3章と第二節7章、8章のボスが苦労しました。特に8章はノーコンテはめっちゃキツいとおもいます。
ポイ活としての評価
最終的なプレイ期間としては1ヶ月程度。
私個人的にはそれなりにオススメの部類です。
10点満点中6.5点
やる気と効率化の仕方だとおもいますが、大体50〜60時間ぐらい見ておけばいいとおもいます。かなりの時間はかかりますが、おすすめな理由としては楽しい!個人的にはスキマ時間にやるようなゲームではないなぁと感じてますが、30代男性にはなんか懐かしいドット絵のキャラ。それなのにボイスもついてて最高。ポイ活にしては珍しくストーリーをしっかり追ってプレイしていました。不満な点としたら少し説明が不親切かなぁと思ったところと、レベル上げが結構必要でテンポがあまり良くないところでしょうか。それでもしっかりヒットした作品のアプリゲーム版ということで納得の面白さです。
ただ実は私はこの案件間に合いませんでした。日付を数え間違えており、31日目のクリアとなりました、、、、。せっかくやったのにと思っていたらブログを書くのもなかなか億劫になるもんですね。それでも無料でできるゲームとしては十分楽しめました。ケータイの容量が許すのであれば続きもやりたいのですが、私のオンボロスマホでは削除しないと次のゲームが入れられないので泣く泣くアンインストールとなりそうです。(主に今やっているリネージュⅡのせい)また、私はワラウでインストールしましたが、ちょびリッチでも募集しているようなのでそちらも使ってみてください。私の感覚ではちょびリッチの方がポイントが着く安心率が高い(問い合わせの回答も比較すると若干早い)と思っているので、そっちも使ってみてください。
、、、と思って最終確認をしたら募集が終わってました。ワラウ側も。書き直すのもなんか癪なのでそのまま残しておきます。
いずれにしても無課金でも十分楽しめるゲームなので、ぜひやってみてくださいね。
それでは。また。
↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ