ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【Level50到達】なめこの巣 ゲームでポイ活

こんにちは。たのっちです。

 

本日は「なめこの巣」というゲームの攻略です。

私の世代では「なめこ栽培キット」というゲームがかなり流行って、グッズにもなっていたなぁという記憶がありますが、なんとも言えないゆるさと可愛さを兼ね備えたなめこのゲームです。

内容は箱庭ゲーとでもいうのでしょうか。自分の街を充実させていくことが目的で、条件をクリアすると新しいことができるようになるやつです。私は結構好きなジャンルなんでゆるっとできました。

それでは紹介・攻略に入っていきます。

 

 

ゲーム紹介 

『なめこの巣

f:id:tanocchi001:20211018214501p:plain

©︎Beeworks Games

めずらしい“レアなめこ”を仲間にして 巣づくりをする無料で遊べるシミュレーションゲームだよ。
イベントやアップデートで、新しいなめこや施設がどんどん追加されていくよ!
コツコツ 街づくり(町づくり)をするゲームが好きな人におすすめ!

==========
「なめこの巣」7つのお楽しみポイント
==========
■いろいろな施設を建てよう
「ねっこ切り場」「帽子屋」など、いろいろな役割をもった施設が建てられるよ。
巣づくりは町づくり!どんどん施設を建てて、巣を大きくしていこう!

■新しいなめこをスカウトしよう
巣が広くなってきたら、巣の外にいるなめこをスカウトして仲間を増やそう。
スカウトしたなめこは図鑑に登録されていくよ。レアなめこに出会えたらラッキー!

■冒険に出かけてオタカラをゲットしよう
巣の横穴には冒険の匂い!「もぐらの穴」などに冒険に出かけて、特別なオタカラを手に入れよう。
ゲットしたオタカラは図鑑に登録されていくよ。

■なめこを着せ替えよう
帽子屋さんやアクセサリー屋さんで装備品をつくってみよう。
装備品はつくっただけでなめこ達のステータスがアップするよ。
装備品の着せ替えをしてなめこ達を、かわいく、かっこよくしてあげよう!

■巣をデコレーションしよう
巣の壁面のデザインを変えたり、花瓶や照明などのデコアイテムを設置できるよ。
畑を飾りつけたり、お庭をガーデニングしたり、巣をあなた好みにデコレーションしよう!

■なめこたちを観察しよう
自由気ままに生活するなめこたちの ほのぼのした様子を観察するのも、「なめこの巣」のお楽しみの一つ。
気になるなめこを拡大して、じっくりと観察しちゃおう!

■作物や道具を収穫しよう
こんどの収穫はなめこじゃない!?
施設からとれる作物や、完成した道具をスワイプで収穫しよう!

==========
ストーリー
==========
あなたはなめこの生態を研究する“なめこ研究家”。
ある日、立派ななめこになるために巣を持つことになったなめこの男の子「タケル」から、一通の手紙が届きました。
どうやらあなたにパートナーとして巣作りを手伝ってほしいみたい。
タケルや愉快な仲間たちと一緒に、楽しい巣生活を送ろう♪

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eagle_developers.wpigs&hl=ja&gl=US

  

目標

新規アプリDL後【Level50到達

(ちょびリッチ2021年9月案件1,120pt(560円相当)

※11月現在では560pt(280円相当)で募集しています。

 

攻略

どんなゲーム

冒頭でもちょっと触れましたが、箱庭シュミレーションゲーって感じですかね。

タイトルにもある通りなめこのすむ巣が舞台で、巣を発展させていくのが目標です。巣を発展させていくと、新しい食べ物やアイテム、装備などができるようになったり、新しい仲間を住まわせたり、巣自体を広げたりなど、できることが増えていくのがこのゲームです。

アイテムを作るためには時間が必要です。アイテムによって、1分だったり30分だったり、時間を待つと回収ができるようになります。そのアイテムを使ってまた別のアイテムを作るというのが基本です。その中でお金の概念もあります。作ったアイテムを納品することなどでなめこポイント、通称NPを手に入れることができ、NPを使って巣を拡張したり、新たな施設を作ったりします。

f:id:tanocchi001:20211125052121p:plain

アイテムは各施設で作成し、納品したり、上位のアイテム作成に使用します。
たまったNPで巣の拡張などをしていくことで新しい施設を建設できます。

探検という概念も存在します。なめこを派遣してアイテムを収集することができます。こちらも時間をかけてアイテムを回収するものですが、なめこの能力が足りないと絶対に手に入れられないアイテムもあります。新しい仲間を迎え入れることでどんどん探検が捗ります。各キャラ能力は固定ですが、装備を作ることで能力を上げることができます。装備は作るだけでいいのがこのゲームの特徴です。装備のコマンドは見た目が変わるだけなので必要ありません。同じキャラでも何個も装備を作れば重複して能力を上げることができるので覚えておきましょう。

f:id:tanocchi001:20211125052157p:plain

探検も時間でアイテムやおたからの回収ができます。なめこの種類によって能力が変わります。装備は帽子屋とアクセサリーの2種類があります。

 

ざっくりとした説明はこんな感じ。チュートリアルがしっかりしているのでそんなに迷ったりせずに進めることができると思います。

続いては案件の目標であるレベルを上げる方法についてまとめていきます。

 

 

 

レベルの上げ方と注意すべきこと

レベルを上げるためには「おはなし」という、いわゆるミッションをクリアする必要があります。キャラがやるべきことを説明してくれるのでそれに従えばOKです。やること自体は単純なのですが、少しでも効率的にしたいのであれば条件が提示される前に先回りして進めることもできます。

正直やることが多すぎるので、ここからは私が実際にやってみて感じたやっておくべきことをいくつかまとめておきます。

f:id:tanocchi001:20211125052523p:plain

おはなしを進めることでレベルが上がります。右の条件が最後のレベル50のものですが、レベル50の時だけ、2ページなので注意しましょう。

 

施設のアップグレードをしよう

各施設にはグレードがあり、グレードが上がるとアイテムの作成時間が短くなったり、作成個数が増えたり、新しいアイテムを作れるようになったりします。アップグレードにはアイテムとNPが必要ですが、余裕があればどんどん進めましょう。

※あくまでも優先すべきはおはなしを進めることですので、おはなしを進める中で余裕があったら進めると考えてください。

レベル50までに私があげた施設グレードは、

・手作り工房 グレード9 ※6まで必須
・ねっこ切り場 グレード6 ※3まで必須
・畑 グレード6 ※3まで必須
・パン屋 グレード6 
・プランター置き場 グレード7 ※必須ではないが上げておくべき
・ミルクサボテン公園 グレード7
・ミルク加工場 グレード6
・タマンゴーハウス グレード4 ※必須ではない
・ソース醸造場 グレード1
・おにくの木 グレード2 ※必須ではない
・木工所 グレード1
・しぼり器 グレード1
・極楽なめこ尊像 グレード1

でした。必須では無いものもあげましたが、「ねっこ切り場」と「プランター置き場」はあげておくべきだと感じました。それらの施設で作成できる、丸太と各種実が最後の頃で大量に必要になるからです。在庫は100ずつあっても足りなくなるくらいなので、随時進めましょう。また、畑のイトモロコシも足りなくなりがちだったイメージなので畑のグレードアップや、小さい畑という施設を増築して作成のスピードを上げてもいいと思います。ちなみに今気づきましたが、プランター置き場も2ヶ所建てることができるようです。

f:id:tanocchi001:20211125052258p:plain

アップグレードをすると効率が上がったり、新しいアイテムを作成できるようになります。詳細からアップグレードの内容も確認できます。

ただ前にも言いましたが、優先すべきはおはなしを進めることですので、アイテムや時間などのリソースはまずそちらに割きましょう。

 

 

 

なめたまや早送りチケットの使い所

なめたまや早送りチケットを使うことで、アイテムの時間短縮や探検の時間短縮をすることができます。使い所は人それぞれですし、もう待てない!というタイミングで使うのが精神衛生上もいいのだと思いますが、個人的には極楽なめこ尊像でガッツリ使うべきかなぁと思います。

というのもこの施設、一個ずつしかアイテムを作れないにもかかわらず、4時間も待たなければいけないという施設です。しかも確か施設をたてた直後から、そのアイテムがないと次のおはなしに進めないのです。急ぎで欲しい方は短縮アイテムを使うことをオススメします。最終的には最低でも5、6個は必要だったと思います。

このように施設を立てた直後にそのアイテムが必要であれば全然短縮アイテムを使っても良さそうです。探検に関しても同様です。

 

 

休憩施設のグレード上げ、なめこ小屋、巣の広げ方について

休憩施設に関しては私はあまり理解できませんでした。げんきと呼ばれるパラメーターが減少すると効率が悪くなる?みたいなのですが、正直無視していました。なので基本的に休憩施設はグレードを上げなくてもいいかと思いますが、たまーにおはなしで、休憩施設からNPをいくら以上手に入れるみたいなものが出てきます。グレードを上げておいた方がちょっとだけ早くなります。

ですがレベル50までは数える程度しか出てこないので、優先しなくてもいいと思います。本当に効率だけを考えたい人は事前にあげておいてもいいかもしれませんね。

あとなめこ小屋と巣の拡張については随時で問題ないと思います。なめこ小屋は巣に新しいなめこを住ませたい時に作ればいいし、巣の拡張はおはなしの条件にある時にだけ拡張すれば十分かと思います。

 

 

新しいなめこと能力について

レベルが上がると新しいなめこが仲間になってくれるようになります。もちろん能力の高いなめこを仲間にするべきなのですが、私はイマイチどいつがいいとかわかりませんし、テキトーに新しいやつが来たら仲間にするというスタンスでやっていました。

巣の上をなめこたちが歩くのですが、みたことがないなめこがいたらとりあえずタップしておきましょう。それで図鑑からそのなめこの能力を見ることができるようになります。

探検に行くなめこを選ぶ際に「とくい」と出るキャラがいます。おそらくはアイテムを取得するために必要な何らかの能力を満たしており、アイテムを回収できる可能性があるのだと思います。(知らんけど)

私が重要だと感じたのは最終50レベルに上げるために必要なアイテム「みっちりバブル」の入手に必要な能力です。「みっちりバブル」は「ムチン地底湖」のなかごろで手に入れることができ、「かしこさ50以上1匹」、「みんなあわせてかしこさ300以上」が必要です。

(※私はやれていませんが、「すばやさ75以上2匹」と「すばやさ、かしこさ共に80以上1匹」という条件もあるようです。)下記参照↓

https://gamerch.com/namekonosuwiki/entry/234079

 

これがめっちゃ大変でした。装備を整えても私は条件を満たせず、同じなめこを2体仲間にするという方法で対応しました。私が使ったのは装備を整えた黒なめこです。中盤で仲間になりますが、装備が整えばかなりのかしこさになるのでみっちりバブルを手に入れる悪くないと思います。あとは取ってきてくれることをひたすら祈りましょう。ちなみにここでも極楽なめこ尊像で手に入る安全のお守りが必要ですので、ちょこちょこ集めておきましょう。

f:id:tanocchi001:20211125052406p:plain

探検では能力が足りないと絶対にアイテムを入手できません。そのためにどんどん新しいなめこは仲間に入れていきたいところ。住居を作ったり、アップグレードで住めるなめこの数を増やすことができます。

 

 

私がやってみて難しいと感じたところは、最後のみっちりバブルのところぐらいかなぁと思います。他は新しい仲間をどんどん迎え入れて時間をかけていけばそんなに詰まるところはないと思います。困ったら攻略サイトを見るのが一番手っ取り早いです。1ブログに全ての情報を記載できるレベルではないので割愛します(というか全部メモってない)

 

 

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては10日〜2週間程度。

私個人的にはまぁやるものないならやってもいいといったところです

10点満点中6.5点

単純なゲームとしては私はけっこう好きなタイプのやつです。どんどんやれることが増えていって、仲間も強くなって、でもその方法は放置して待つみたいな感じ。ずっと触ってなくて良いのがいいですね。

キャラもなんか可愛いので良ゲーだと思っているのですが、いかんせん報酬が見合っていないと感じました。このボリュームで480円相当(11月現在280円相当)というのはちょっと割に合わないかなぁという印象。せめて800円とか1,000円近くあって欲しいボリュームだと個人的には思いますね。それでもゲームはけっこう楽しいのでやってみる価値はあると思います。

 

最近何かと忙しくなり、ブログをかくのも3、4日かけて小分けに書いています。毎日ちょっとずつかければいいんですが、様々な誘惑に負けてしまう自分がいて情けない。このゲームもクリアしたのは10月の頭くらいで、まだ2つほどかけていない記事もありますが、ちょこちょこ頑張って書くので、更新されていたら覗いていただくと幸いです。

 

それではまた。 

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com