ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【エクストラミッション2】ちょいと召喚!モンスターバスケット ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今回はゲームにしてはかなりの高額案件をプレイしていきたいと思います。攻略にかかったのは60日。一発はでかいけど、結構コツコツ案件です。

この記事ははじめたて〜縛り4くらいまで進んでるかた向けです。縛り5がクリアできないという方はこちらから↓↓

tanocchi-shisanunyo.com

戦闘力12万くらいあればなんとかなりますかね。

 

 

ゲーム紹介 

『ちょいと召喚!モンスターバスケット

f:id:tanocchi001:20201117191935p:plain

©︎ 2019ITIL LTD. 

ファンタジーRPGの決定版!個性豊かなモンスターたちと一緒に異世界を大冒険!
豪華声優陣たちも登場し、一度プレイしたら病みつきになること間違いなし!

<<ちょいと召喚!モンスターバスケットはこんな方にオススメです♪>>

■ファンタジーRPGの世界観が好き
■モンスターを育成して冒険するRPGが好き
■仲間と一緒にプレイするのが好き
■ギルドバトルシステムが好き
■有名な声優さんが起用されているゲームで遊びたい
■プレイヤー同士でチャットしながら冒険したい
■無料ガチャがたくさん回せるゲームアプリが好き
■戦略性に富んだRPGが好き

<<ちょいと召喚!モンスターバスケットプレイ要素をご紹介>>

■ストーリーはファンタジーRPG!
ストーリーは誰でものめり込みやすいファンタジーな世界観!
進級のかかった主人公が追試試験を受けるシーンからスタート。
しかし、ひょんなことから異世界へ召喚されてしまいます。
そこで出会うモンスターたちと力を合わせて元にいた世界に戻ることがミッションとなります♪

■個性豊かなモンスター&カンタン操作のコマンドバトル!
モンバスでは個性豊かなモンスターたちが多数登場!
そのモンスターたちを育ててクエストをクリアしていきましょう♪
クエストは敵モンスターと戦うことで進んでいきますが、バトルシステムはドラゴンクエストなどのRPGではお馴染みの
コマンド式なので、アクションが苦手な方でもカンタンにプレイできます♪

■モンスター育成であなただけの最強パーティーを結成!
自分のモンスターは、敵を倒して経験値を貯めていくことでレベルアップしていくだけでなく、
スキルのレベルを上げたり、能力を解放したりすることもできます。
また育成用のアイテムを使用すると、アイテムにより戦闘力や防御力などのステータスがアップするので、どんどんアイテムを使って鍛えていきましょう♪
それ以外にも、戦闘を有利に進められる武器を装備したり、タリスマンを装着することで新たなスキルをゲットすることもできるので戦略は無限大!
誰にも負けない最強パーティーを目指しましょう♪

■大盤振る舞いのガチャ!
モンバスでは無料11連ガチャが毎日引けます!
是非毎日ログインして、お気に入りのモンスターを引き当ててください♪

■全国のプレーヤーとモンスター同士を戦わせるPvPバトルも!チャットでもワイワイ♪
モンバスでは他のプレーヤーのモンスター同士を戦わせるPvPバトルも顕在!
PvPバトルもオートバトルではなく、通常の戦闘同様コマンドを選択して戦わせることが可能です。
チャット機能も完備しているので、他のプレイヤーと会話をしながらゲームを進めていくこともできるので、冒険に迷う心配もありません♪

■豪華な声優陣がプレイを盛り上げる!
豪華な声優陣を起用したバトルカットも楽しめるのがモンバスの特徴!
茅原実里、内田真礼、佐倉綾音、鬼頭明里、石見舞菜香をはじめとする第一線で活躍する声優陣がバトルを演出します。


<<ちょいと召喚!モンスターバスケット運営より>>
ちょいと召喚!モンスターバスケットは、今までゲームをしたことがない方も、色々なゲームで遊んできた方も楽しめる無料ゲームになっています。
ファンタジーな世界観の中に、時折コミカルな要素を織り交ぜつつ、プレイヤーの皆さんが1日でも長く楽しめるようなゲーム運営を心がけてまいります。
キャラクターやモンスターのバリエーションはかなりの種類がありますので、是非毎日無料ガチャを回しに来てください♪

基本情報
タイトル:ちょいと召喚!モンスターバスケット
ジャンル:コミカルどたばたファンタジーRPG
基本プレイ無料

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.i_til.monbas.android&hl=ja

ジャンルはRPGということで、5人パーティを組んで敵を倒したり、対人戦で戦ったり、ギルドで戦ったりみたいなゲーム。かなりシンプルなゲームで、オートバトル機能があるので意外と周回とかは楽です。

 

目標

新規アプリインストール後【エクストラミッション2達成】

(ちょびリッチ2021年1月案件5,600pt※2,800円相当)

※2ヶ月以内の達成

 

攻略

何をしたらいいかを明確に

条件はエクストラミッション2のクリア。その条件を明確にしましょう。クエストのサブストーリー鬼縛り、20クエストのクリアがこのエクストラミッション2の条件です。クリアすると次の条件がわかる仕組みですので、全内容は下記からかくにんください。

 

・レアリティ縛り1・・・・★5のみ入場可能

・レアリティ縛り2・・・・★4以下のみ入場可能

・レアリティ縛り3・・・・★2以下のみ入場可能

・レアリティ縛り4・・・・★3のみ入場可能

・レアリティ縛り5・・・・★2のみ入場可能

 

・種族属性縛り1・・・・・光属性・闇属性以外入場可能

・種族属性縛り2・・・・・神族・魔神以外入場可能

・種族属性縛り3・・・・・光属性・闇属性のみ入場可能

・種族属性縛り4・・・・・魔獣・聖獣のみ入場可能

・種族属性縛り5・・・・・飛天のみ入場可能

 

・モンスター縛り1・・・・パーティーにクレオパトラ編成で入場可能

・モンスター縛り2・・・・パーティーに卑弥呼編成で入場可能

・モンスター縛り3・・・・パーティーに酒呑童子編成で入場可能

・モンスター縛り4・・・・パーティーに機械天使・ドライエル編成で入場可能

・モンスター縛り5・・・・パーティーに吸血鬼・アルカード編成で入場可能

 

・称号縛り1・・・・・・・称号「冒険者」所持で入場可能

・称号縛り2・・・・・・・称号「さぁ!気を取り直して!」所持で入場可能

・称号縛り3・・・・・・・称号「ルーキーです!」所持で入場可能

・称号縛り4・・・・・・・称号「悪魔の棲む海」所持で入場可能

・称号縛り5・・・・・・・称号「エクストラミッションクリア」所持で入場可能

 

f:id:tanocchi001:20201117192526p:plain

サブクエストから入ると左のような感じ。①をクリアで②が出る仕組み。

右の報酬受け取りの画面には詳細が出ません、、、。

  

優先してやるべきこと

クエストに入るためには称号を取ったり、キャラを手に入れたりしなければなりません。またキャラの育成にも期間限定のイベントや登場するタイミングが限られるものがあります。優先すべきことを下記にまとめていきます。

 

ギルドに入ってギルドコインを1,600枚集める(優先度★5)

何より優先すべき内容です。私はこれの達成にほぼ2ヶ月かかってます。ギルドコインを集めることで、称号縛り3とモンスター縛り5が開放されます。まずはギルドに入って1日3回あるギルドバトルに参加、勝利をしましょう。

ギルドはBランク以上のギルドがいいと思います。ランクによって勝利した際にもらえるコインの数が違います。ちなみにBランク→20枚、Cランク→10枚です。バトルに参加すると10枚おまけでもらえますので、Bランクで全勝しても1日70枚、3週間以上かかります。自動承認のギルドにしれっと入りましょう。

さらにいうとモンスター縛り5の必須モンスター「アルカード」をもらってもそいつを育てる必要があり、決戦クエストでドロップするキャラを待たなければなりません。ギルドコイン1,600枚は一番優先してください。

 

キャラの能力開放(優先度★4)

クエストをクリアするためにはキャラを育てる必要がありますが、能力開放というものが必須になります。レベルを99まであげたところで、能力開放をしないと戦闘力は半分ぐらいまでしか伸びません。

能力開放には同種族のキャラが必要です。キャラは決戦クエストでドロップします。決戦クエストは週に一回更新されますので、期間を逃すと、3週間待ちとかざらにあるので、逃さないようにしましょう。

決戦クエストのキャラ種族一覧(★2、★3)

「タミエル」・・・・飛天族

「小野妹子」・・・・聖人族

「マッチ売りの少女」・・・聖人族

「バジリスク」・・・魔獣族

「雪ん子」・・・・精霊族

「メリーさん」・・・魔族

「マッチョメイド・ジェーン」・・・異端族

「ブリタンク 他」・・・異端族

「ジャージーデビル」・・・魔族

「ゴブリンキング」・・・鬼族

「イエティ」・・・・魔獣族

聖獣族は★4以上のクエストから入手できますが、消費APが多くなります。また、神族、魔神はドロップしませんのでめっちゃ育てにくいです。イベントなどでもらえる、天使ちゃん、悪魔ちゃんかガチャキャラが必要なので、育てても1体ずつぐらいになると思います。ちなみに天使ちゃん、悪魔ちゃんは売却してもチケットとなって保存されますので、ボックス整理のために売却して構いません。

育てなきゃいけないことが確定している、飛天族、魔獣族、★2、★3キャラとかはどんどん育ててもいいです。というか育てましょう。

 

続いて、育てて損しないキャラを紹介します。

 

育てて損しないキャラたち

フルフル(雷属性・魔獣族・ガチャ)

種族縛り4・「悪魔の棲む海」(称号縛り4の称号)獲得に便利。スキルでスタン状態にもでき、ガチャで入手もしやすいキャラ。

 

フェンリル(水属性・魔獣族・ガチャ)

種族縛り4・「悪魔の棲む海」(称号縛り4の称号)獲得に便利。スキルで沈黙状態にもでき、ガチャで入手もしやすいキャラ。

 

かぐや姫(風属性・飛天族・ガチャ)

種族縛り5に必須級のキャラ。私はこのキャラがいなかったら今回クリアできなかったと思います。

 

とりあえず上記の3体は縛りに関係するので手に入ったら育てましょう。あとは縛りに関連があるキャラを育てていく感じです。

 

縛りに関係してくるキャラ

そもそもですが、縛り1、2、3はそれほど力を入れずにクリアできるので、4、5に向けて準備をすることをオススメします。それでは紹介していきます。

 

・レアリティ縛り4、5

★2、★3のキャラを育てますが、決戦クエストで手に入るキャラを育てればなんとかなる印象です。上で紹介したキャラを取得し育ててみてください。

周回で意外とランクも上がります。APが足りなくなる部分は、エールで補いますが、クリスタルを使用して回復薬も買ってました。

 

・種族縛り4

種族が決まっているのでその種族で強いキャラを育てますが、聖獣は決戦クエストの★2、★3ではドロップしないので、魔獣を優先します。でも手に入ったら1、2体は育ててもOKだと思います。

魔獣 「フルフル」、「フェンリル」、「ファフニール」

聖獣 「ガルーダ」、「獅子仙人」

上記はいずれも★5キャラですが、★4キャラとかでもクリアはできますので、こだわらなくても大丈夫です。重要なのは決戦クエストが来ている時に強化をすることです。

 

・種族縛り5

飛天族は明らかにキャラが少ない。なので、★4のキャラを多用することになります。ガチャを引いたら飛天族は取っておきましょう。そして、決戦クエストが来ていたらかなり優先的に育てるべきです。

飛天族 「かぐや姫」「アンドラス」、「ユバランダケ」、「ラミエル」、「八咫烏」、「エンジェル」

この辺りから選びたいところです。ちなみにモンスター縛り4の「ドライエル」も飛天族ですが、正直弱いです。育ててもいいんですが、他を育てた方がいいと思います。

 

・モンスター縛り4、5

キャラが手に入ったら育てるだけです。

「ドライエル」・・・飛天族

「アルカード」・・・魔族

です。「ドライエル」は他のパーティが強ければ最大まで上げなくてもいけるかもですが、「アルカード」は育てないと厳しいかと思います。

モンスターコインでキャラを取得する方法は、ガチャでいらないキャラを売却すれば手に入ります。★4キャラを売るといいコインになるので、不要なキャラはどんどん売っていいです。スキル強化にもならず、種族もいらない場合ですね。例えば聖人族とか、鬼族とか。

 

・称号縛り4

雷属性の強キャラが欲しいところです。というのもメインクエストエリア16のパンナシッタ海前半まで進めると称号がもらえ、そこの敵が水属性ばっかりだからです。雷or水属性がいいでしょう。育てやすいキャラとして、

雷属性 「フルフル」、「メーディア」、「卑弥呼」

水属性 「フェンリル」、「酒呑童子」

あたりをオススメします。「メーディア」は限定キャラ、「卑弥呼」、「酒呑童子」はモンスターコインでの引き換えです。限定キャラでも意外と当たりますし、ガチャの確率アップがきたら回してもいいかもしれません。

 

・称号縛り5

これに関しては育てるべきキャラは「イシス」、「ティターニア」、「アールマティ」とかなのですが、詳しい内容は縛り5の攻略記事の方でまとめてます。そちらを確認いただいて育てるキャラを決めてください。

 

とにかく重要なことは、決戦クエストがきているタイミングで、自分の必要なキャラを育てきることです!自分の育てたいキャラが降臨しないので2、3週間まつというのがかなりモチベを下げてくれます。

 

 入場に必要な称号を獲得する(優先度★3)

上記優先して育てたいキャラにも少し書きましたが、称号やキャラがいないと入場ができません。パーティを育てることが重要ですが、キャラ、称号のとり方もまとめておきます。

 

・モンスター縛りのキャラについて

1、卑弥子・・・モンスターコイン6,500枚で交換

2、酒呑童子・・・モンスターコイン6,500枚で交換

3、クレオパトラ・・・モンスターコイン6,500枚で交換

4、ドライエル・・・モンスターコイン3,000枚で交換

5、アルカード・・・ギルドコイン1,500枚で交換

モンスターコインは、いらない★4ガチャキャラの売却で300枚手に入ります。焦らなくても意外とすぐに溜まりますので大丈夫です。

アルカードのギルドコインは重複していますが、これは最優先事項ですのでお気をつけください。マジで時間かかります。

 

・称号縛りについて

1、メインクエストのエリア1クリア

2、メインクエストのエリア6クリア

3、ギルドコイン100枚で獲得

4、メインクエストのエリア16クリア

5、エクストラミッションクリア

メインクエストのエリア16クリアとエクストラミッションクリアに注力しましょう。

エリア16は前述したキャラを育てることでいくらか楽になりますが、普通に難しいです。ダメならキャラを育て直す必要があるので、時間がある時にちょこちょこ進めましょう。困ったら状態異常に頼ると意外とクリアできちゃう印象です。

エクストラミッションはPvPアリーナで100,000ポイント、イベントで1,000,000ポイントを集める必要があります。リミテッドガチャチケットを各5枚入手することで取得できますが、これは根気があればできる内容なので、ひたすら周回するだけです。

 

キャラスキル・装備の強化について(優先度★3)

能力開放とは別に、キャラの使える技の強化と、武器の強化、武器スキルの強化というものがあります。この辺りも説明していきます。

 

・キャラスキルについて

各キャラ2つのスキルを持っていますが、同じスキルを持っているキャラを合成する、もしくはジョーカーちゃんというキャラを合成することで強化できます。

レアなキャラになればなるほど同じスキルは持っていないので、ジョーカーちゃんに頼ることとなります。強化すれば技の威力が上がったり、状態異常の確率が上がったりしますが、かなりの数が必要になりますので、厳選して強化しましょう。

 

・装備に関して

装備は通常レベル10まで強化できます。同じ武器を合成すると限界突破、同じスキルを持つ武器でスキル強化できます。

スキル強化はキャラのスキル強化と同様です。ジョーカーのカードという別アイテムで強化可能です。

限界突破をするとレベルを上げることができ、能力値が上がります。(レベル1の時の能力値が積み重なっていきます。)かなりお金がかかります。能力強化の面では、限界突破よりルーンの装着に重きをおいてください。

武器、タリスマン、ごとに3つのルーンを装着できます。ルーンのレアリティも★1から5までありますし、色によって上がる能力が異なります。さらに色、レアリティが一緒のルーンでも個体によって少しずつ能力の数字が異なります。とりあえず毎回のイベントで★4ルーンが大量にあればかなり強化できますので、入手しましょう。ルーンがあるのとないのでは雲泥の差です。おすすめは光か闇のルーン。

 

 

改めて序盤の進め方

・ランク11になるまでは初心者クエストをひたすらクリアすること

 ※期間限定イベントにあるのでそれを周回しましょう

・ギルドに入って毎日3回のギルドバトルに参加・勝利する(Bランク以上推奨)

・1日1回のデイリークエストをクリアすること

・決戦クエストを確認、必要なキャラがいたら優先して育てておく

・イベントクエスト、決戦クエストの周回をしてランクを上げる

・インストール後30日まで毎日無料ガチャを引くこと(11連無料がいくつかあり)

・イベントクエストを周回して ガチャチケ、ジョーカーちゃんとかルーンとかを集める。(リミテッドガチャチケットは後でもOK)

・ガチャで引いた、神族、魔神族以外のキャラを育ててパーティを強化する。

・必要なキャラは優先して決戦クエストを周回

・PvPアリーナ、イベントクエストを周回し、称号エクストラミッションを取得

 

あとは必要に応じてキャラを育てて行くだけです。

前述していますが、能力開放を優先し、飛天族、魔獣族・聖獣族など必須キャラはタイミングを見誤らないようにしましょう。タイミングを間違うと2、3週間の待ちが必要になります

ちなみに能力開放には約300体ほどの同種族が必要です。

 

 

 こんな感じで一旦進めてみてください。おそらくメインクエスト16までと各種縛り4あたりまで行くと結構絶望を覚えます。

勝てないなと思った時は、仲間の力を借りる、属性を考える、スタン、沈黙、毒の状態異常を活用する、をやってみてください。それでもどうしようもない縛り5クエストに関してはこちらでまとめてます。↓↓

tanocchi-shisanunyo.com

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては60日。

私個人的にはあまりおすすめはしません

10点満点中6.0点

一発は大きいですが、かなり難しい案件になると思います。というのも60日制限がついてしまったわりに、一回逃すとかなり待ちが発生する場合があるからです。周回とかも大変ですが、オートバトルがあったりするので、ながらでできる部分はいいと思います。とはいえゲーム自体は楽しいし、キャラも可愛いので挑戦する価値がないわけではありません。しっかり記事を見ていただいて、効率よく進めてみてください。

 

ついにクリアした時には震えました。ってか普通に攻略したら無理だろ。って思うぐらい最後の縛りは難しいものでした。このゲームは情報が少なすぎます。そんな中でも情報をまとめていただいていたwikiには感謝。

ちょいと召喚!モンスターバスケット攻略wiki | Gamerch

少しの間アプリは消さないでおくので、攻略困った方はツイッターにリプやDMで連絡をください。力になれればと思います。

 

それでは。また。