ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【レベル25到達】ポケコロ ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

 

今日は細く長くやっていくような着せ替えゲームアプリの案件の紹介です。キャラもカワイイし、自分の好きな格好をさせたり、部屋をカスタマイズなどしてコミュニケーションをとるのが楽しいゲームかなぁと思います。好きな人はかなりハマるゲームかと思います。

 

 

ゲーム紹介 

ポケコロ

f:id:tanocchi001:20201122213439j:plain

©︎COCONE

◆1500万人突破!おしゃれな着せ替えゲームアプリの決定版「ポケコロ」◆
9周年を迎えた「ポケコロ」では、アバターを着せ替えてともだちと遊べるかわいい機能が満載!
最新トレンドはもちろん、動物や着ぐるみなどのアバター衣装・可愛いアイテム数は4万点以上!
個性たっぷりのお洒落で可愛いアバターを作成して、ともだちとのコミュニケーションを楽しもう!
今なら「はじめてコーデ」で可愛いファッションが最大36コーデもらえるよ!

●―○―●―○―●―○―●―○―●

アバターをお洒落に可愛く着せ替えよう!

毎週新しい衣装・かわいいアイテムが増えて、その数なんと4万点以上!組み合わせ自由!
ファッションショーにも出場して、自分のおしゃれセンスを磨けるよ。
アバターの衣装だけでなく、かわいいお部屋の模様替えも思いのまま!
あなただけの可愛い”コロニアン”を作成して、おしゃれな着せ替えを楽しもう!

●―○―●―○―●―○―●―○―●

気の合うおしゃれ好きなともだちと楽しくおしゃべりしよう!

充実のSNS機能!掲示板や1:1のチャットでともだちと話そう。
ポケコロにはおしゃれ好き・可愛いファッション好きのともだちがたくさん!
気の合うともだちを作って、アバター同士でコミュニケーションをして楽しめるよ!

●―○―●―○―●―○―●―○―●

楽しい機能・イベントがいっぱいで楽しみ方は無限大!

・わんこ(犬)、にゃんこ(猫)をペットとして飼い、一緒に着せ替えてかわいいお揃いコーデ!
・ともだちと食材を栽培・収穫して料理にチャレンジ。レシピ数はなんと1000品以上!
・開催されるフリマやアートフェスタで、好みのアバター衣装や限定オリジナルアイテムをゲット!

そのほかにも、季節やトレンドに合わせたお洒落で可愛いイベントを随時開催中!

●―○―●―○―●―○―●―○―●

【こんな人にオススメ】
・女の子に人気の可愛い着せ替えゲームアプリを探している
・おしゃれ、ファッション、衣装に興味がある
・着せ替えることが出来る女の子のアバターが好き
・可愛いドール人形やぬいぐるみが好き
・かわいいアバターの箱庭系アプリが好き
・ゆめかわいい女の子や世界観が好き
・ファッション好き、おしゃれ好きの気の合うともだちが欲しい
アバターのファッションショーでお洒落な人気者になりたい
・女の子のお洒落やかわいいコーデに詳しくなりたい
・おしゃれなコーデの着せ替えには自信がある
・自分の部屋をゆめかわいいスタイルに模様替えしたい
・流行りのゆめかわいい着せ替えアプリがしたい
・お洒落で可愛い自分に、アバターで生まれ変わりたい

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocone.pocketcolony&hl=ja&gl=US

 

目標

新規アプリインストール後【レベル25到達】

(ちょびリッチ2020年10月案件1,760pt※880円相当)

11月22日現在ちょビリッチでは案件消えています。

 

攻略

どんなゲームで何をすればいい?

冒頭にも書きましたが、このゲームは着せ替えゲームアプリ。自分の好みに着飾ったり、部屋を装飾したりして、友達とコミュニケーションをとって楽しむアプリゲームです。

ですが、ポイ活という観点で考えるとやることは一つ。経験値をひたすら貯める。めっちゃ単純作業ではありますが、何をすればいいのかをまとめていきます。

まずはチュートリアルをクリアしてください。このゲームではここが意外と重要で、これが終わらないと経験値がもらえません。これをやった上で、経験値のことを考えましょう。以下経験値を得るための手段です。

 

・他のプレイヤーのコロニーで水やりをする

・他のプレイヤーのコロニーでタッチをする

・他のプレイヤーのコロニーで、寝る、お風呂に入る、トイレを借りる

・やることメモのミッションをクリアする

 

基本的に上記のアクションを行うとおなかというゲージが減ります。おなかのゲージは時間かアイテムなどで回復ができますが、できるだけ効率的な経験値を紹介していきます。

f:id:tanocchi001:20201123005749p:plain

画面はチュートリアル。まずは全てのミッションをこなすことが必要。

 

 

経験値を稼ぐために

ここからは経験値をかせぐためにやるべきことをまとめていきます。

・ポケともを増やそう

まずはポケともを増やしましょう。ポケともになると、「水やり、タッチの際にもらえる経験値がふえる」「水やり、タッチの際に消費するおなかゲージが減る」「収穫ができる」がメリットです。

ポケとも・・・・・・水やり、タッチの経験値 +7 おなかゲージ ー8

ポケとも以外・・・・水やり、タッチの経験値 +6 おなかゲージ −10

めっちゃちょっとのように感じますが、この少しの差がめちゃめちゃでかいです。

また、収穫も重要。ポケとものコロニーで収穫したアイテムで料理ができます。料理をすることで、おなかゲージが8〜45程度回復しますので、ポケともが多ければ、実質1日で達成も不可能ではないと思います。(正直ほぼ無理ですけども)

水やり、タッチで経験値がもらえるのが、1ポケともに付き、1回づつまでです。まずはポケともを集めましょう。

 

・ おなかゲージの調整

水やり、タッチ、寝るなどの行為をするためには、おなかゲージが必要です。それを回復するには、「レベルアップ」、「料理を食べる」、「ドナ(ゲーム内通貨)」、「ミッションをクリアして回復」の4パターンです。おなかゲージが回復するミッションは忘れがちですが、いずれも上限を超えて回復します。でも、時間がないときにゲージが回復しちゃって自動回復の時間が無駄になってしまうということは避けましょう。

とにかくポケとものコロニーに水やりをしにいく際には、収穫ができるポケとものコロニーを選んで、食材の収穫は必ずやりましょう。おなかゲージなんて、こんなんなんぼあってもいいですからね。

ちなみにおなかゲージのMAXは150。ポケともが10人以上でこの値になったはずです。

 

・ミッションを毎日やる

ミッションも1つクリアすれば50ほどの経験値をもらえます。毎日あるのは「水やり10回」、「タッチ10回」、「○○星座のコインを50枚集める」、「健康第一(他人のコロニーで、寝る、お風呂に入る、トイレを借りるを1回ずつやる)」の4項目。

日替わりで「ワンコにエサ5回」、「ネコにエサ5回」、「着替える」、「プレゼント10回」、「料理10回(これはあったか曖昧です)」というミッションが1つ出てきますので、1日200の経験値をここで稼ぎましょう。

 

f:id:tanocchi001:20201123010213p:plain

左はポケとものコロニー画面。果物のマークの部分が収穫と水やり。下のキャラがいる少し右からポケともの部屋の中に入って手のマークをタッチで経験値を得られる。

右は料理の画面。自分の部屋の中で自キャラをタッチすると料理画面に。

 

 

必要な経験値

じゃあ実際どれだけの経験値が必要なのよ?というところが疑問になると思います。

レベル25・・・約35,000

レベル20・・・約15,000

このポケコロはレベル20までという案件のサイトもあるのでどちらも記載してますが、このくらいだったと思います。実際もう少し少ないかなぁ。

例えばポケとも100人がいるとすれば、全員に水やり、タッチをしたとして、

14✖️100=1,400

毎日ミッションでも経験値がえられるので、レベル20で約10日間、レベル25で約25日間くらいでしょうか?(ポケともが100人いて毎日ガッツリやった前提※重要)

かつおなかゲージが

16✖️100=1,600

これは自然回復では間に合わない数字なので、必然的に料理などもする必要があります。ちなみに料理に使う食材を確保するためにも2のおなかゲージを消費します。

 

この作業がめちゃめちゃ時間かかる。しかもポケとも100人作るのすら大変。(ちなみに私は最終的に77人でした)作業ゲーですが、意外と大変。かつ、コミュニケーションゲームでもあるので、ポイ活のためにやっているのに周りから挨拶されたりしますので、申し訳ない気持ちでいっぱいになることを覚悟ください。

 

 

 

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては1ヶ月程度。

私個人的にはあまりおすすめしません

10点満点中5.5点

レベル25を選んでしまったばっかりにかなり時間がかかりました。水やりもタッチも、収穫も料理もかなり時間がかかります。毎日100人のそれをやるだけでも1時間以上はかかるだろうなぁと思うので、テレビみながらとかでやらないと苦痛です。自動でたまるシステムだったらおすすめなんですけど、ずっとケータイを触っている必要があるのが辛いですね。

  

こちら内容としてはそれほど複雑ではありませんが、ちょうどずっと触ってなきゃいけないゲームのモンバスを並行して行っているため、かなり時間がかかりました。同じCOCONEさんが作っているゲームでポケコロツインという似た感じのゲームもあるので、放置少女や天地の如くのような放置していて大丈夫なゲームをやることがあれば、そっちもチャレンジしてみてもいいかなぁと思ってます。ですが、放置少女的なものがいくつもあればそっちを並行してやりたいものですが。モンバスも絶賛攻略中ですので、引き続き記事更新していきます。

それでは。また。