ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【デッキパワー75万到達】 「マジカミ」ゲームでポイ活! 

こんにちは。たのっちです。

 

今日は開発費12億円というワードで話題になっていた(私は知りませんでした)というゲームの紹介。アプリ版としてリリースされたのは2020年6月ですが、ブラウザゲームで紳士用に発表されたのがこのゲーム。

 

 

 

ゲーム紹介 

『マジカミ

f:id:tanocchi001:20201230004845j:plain

©︎Studio MGCM, Inc.

――マジヤバいカミRPG『マジカミ』――

昨年リリースされると同時に注目を集めた
PC美少女ゲーム史上最大級の制作費を誇る『マジカミ』がスマホアプリとして登場!


従来の美少女ゲーム作品の概念を覆すスタイリッシュなビジュアルやBGM、オートバトル機能による楽々プレイも!

12人の魔法少女による迫力の3Dバトル、謎と衝撃が交差するメインシナリオ、変幻自在の着せ替え機能を楽しもう!

美少女ゲーム原作でしか描けなかった物語や演出、”フツウ”のスマホゲームに飽きた人は必見!

■プロローグ
無限の可能性を信じますか――?
「可能性」をめぐる世界と魔法少女とあの娘の物語

「魔法少女達を使って、悪魔を倒しなさい」
カミサマンと名乗る謎の少女の言葉に、何の記憶も思い出せない自分。

数多の謎を抱えたまま、その言葉に従うしか道は無かった。

「普通の女の子」だった少女たちに、突然訪れた魔法と戦いの日々。
これまで知らなかった自らの「可能性」に、戸惑いつつも前に進んでいく姿は希望に満ちていた。

しかしある日、主人公は知ってしまった。
敗北が意味するものを。絶望の「可能性」を。

そして彼は理解してしまった。
そこに彼女たちを巻き込んでしまったのは自分だということを、
そこから救えるのも自分だけだということを。

その目は何を見、その手は何を選び取るのか。

さあ、始めよう。
絶望と希望に満ちた「可能性」の物語を。

■バトルシステム
12人の魔法少女を導き、敵を倒して世界の崩壊を阻止せよ!

馴染み深いターン制コマンドバトルだからこそ
堪能できるシンプルで奥深いデッキメイキング!

ドレスに秘められたスキルを組み合わせれば、
「先手必勝」「堅守反撃」「長所完封」
なんでもあり!

さらに装備アイテムでドレスは唯一無二の能力に!

数多くの選択肢の中から導き出される
「戦略」=「可能性」はまさに無限大!
あなただけの唯一無二の戦略で駆け引きを楽しもう!

■MUSIC
主題歌及びゲーム内挿入歌はプロデューサー渡辺淳之介氏率いるWACK所属の話題のアイドルグループ『GANGPARADE』が担当!
さらに上記楽曲含むゲーム内BGMは松隈ケンタ氏率いるSCRAMBLESがオールプロデュース!
ロック&ポップな楽曲が『マジカミ』の世界を加速させる!

■他にもこんなオススメポイント
・クエストバトルには「オートバトル機能」「オート周回機能」付き!普段の育成はオートで快適プレイ!
・踏破型ソロクエスト“デモンズバベル”!並み居る敵を掃討し頂上まで登りきれ!
・チームで挑む巨大悪魔討伐“ブラックファイブ”!攻略法を相談しハイスコアを叩き出せ!
・激闘必至対人バトル“サバト”!自分だけの最強の戦略で敵を攻略、そして迎え撃て!
・PC版とのデータ連携も可能!

引用元:

https://play.google.com/store/apps/details?id=studio.mgcm.magicami&hl=ja&gl=US

ゲームの内容としては、12人の美少女キャラから4人を選んでターン制のバトルをするという感じ。内容は普通ですが、ストーリーとかバトル中の動きとかはすごいんだと思います。もちろんストーリーはスキップしてしまってますのでよく分かりませんが。

 

 

目標

新規アプリインストール後【デッキパワー75万到達】(30日以内)

(ワラウ2020年12月案件17,800pt※1,780円相当)

 ※12月30日現在はデッキパワー80万になっている模様

攻略

この案件達成できるの?

大抵の場合、私は進め方から記事を書くのですが、この案件に関してはまず言いたい。80万パワーの案件をやるつもりならやめておいた方がいい!これにつきます。

正直めっちゃきついですし、それなりに時間をかけた私でも75万パワーに22日かかっています。もしまた、70万パワー(私が始める以前は70万という案件でした)の状態で公開されるのであればそれなりにオススメします。

難しいと言った根拠を私の達成状況なども踏まえた上でまとめて紹介していきます。

 

 

デッキパワーの仕組み

デッキとは最大4人のキャラで構成される戦闘のパーティ。その合計ステータスを表すものがデッキパワーです。

デッキパワーをあげる要素は主にステータスなのですが、ステータスに関わる具体的なものは、

・メインドレスのレベル

・メインドレスのスキルレベル

・サブドレスのレベル

・メインドレスとサブドレスのキャラが一致しているか

・メインドレスとサブドレスの属性が一致しているか

・各ドレスにつけた法珠の能力

になります。

マジカミではドレスを獲得し、そのレベルを上げることが強化です。ドレスのレアリティはUR,SR,R,Nの4種類があり、URの方が強いですが獲得確率が低くなります。

 

では実際に私が75万パワーを達成した画像をご覧ください。

f:id:tanocchi001:20201230075256p:plain

 

プレイをしていない人には分かりづらいと思いますが、

メインドレス・・UR1体とSR3体(レベル・スキルともにMAX)

サブドレス・・・それぞれR3体とSR1体(レベルMAX ※URのみレベル65)

法珠・・・・・・メインは全てUR、サブはそれぞれUR1個ずつ

これでも結構かかるんですが、これからあと50,000のデッキパワーを上げるのは無理よ。というのが私の印象です。

 

このデッキを分解すると、

f:id:tanocchi001:20201230075351p:plain

 

  

URキャラが入った1ユニットでも20万に届かず。

ちなみにURキャラレベルMAX+法珠URで11万5000くらい。

それにサブドレスSRキャラレベルMAX+法珠SR(キャラ・属性一致)で+2万くらい。

 

要するに

メインドレスにUR(レベル・スキルMAX)+法珠URを4体と、サブドレスはSR(レベルMAX)を16体+法珠10個以上くらいが必要になります。

実際はそこまで必要ないと思いますが、そのくらいはかかりそうだと考えていただいた方がいいと思いますし、実際これを30日、無課金でやるのはめっちゃきついと思います。

それでもやろうと思っている。初めてしまったからできるだけのことはやりたい。という方は続けてお読みください。それ以外の方は違う案件にスイッチすることをお勧めします。

 

 

デッキパワーの構成要素について

それではデッキパワーについて少し詳しく説明していきます。

・メインドレスのレベル、スキルレベル

メインドレスのデッキパワーを上げるためにはレベルを上げる必要があります。レベルを上げるためには強化の魔法糸とベル(ゲーム内の通貨)が必要です。これはやり方によって余るくらいまで溜まります。

 

問題は限界突破とスキル強化。

 

限界突破は4回でき、それによってドレスの最大レベルを80まで上げることができます。それに必要なのが、同じドレスか運命のオーブ(極)、もしくはキャラ名のオーブですが、

特定のURドレスを引く確率・・・0,065%(※ピックアップとかない場合)

運命のオーブ(極)・・・・・・3週間やっていて課金ショップでしか見たことない

キャラ名のオーブ・・・・・・・キャラメダル500枚で交換(キャラを売ると手に入るが、URを売っても100枚しかもらえない)

URの限界突破4回はかなり厳しいです。私のURレベル80はイベントで手に入ったものです。

 

スキル強化に関しては、魔技のクオーツというアイテムが必要です。こちらはイベントやサバトショップ、キャラメダル交換などでも手に入りますが、貴重なアイテムですので、無闇に使わないでください。というのも、スキル強化がデッキパワーに反映されるのはメインに設定したドレスのみなのです。メインにするつもりのものに使いましょう。属性によって各種宝石も必要ですが、イベント周回でかなり手に入ると思います。足りない場合は曜日クエストで集めましょう。また、通常のキャラはスキルが3つなのですが、4つスキルがあるキャラもいるみたいなので、その場合はそのキャラを育てるのが良いと思います。

 

 

 

・サブドレスのレベル、キャラ、属性

サブドレスに関しては3点気をつけましょう。

まずはしっかりとレベルを上げること。レベルが高い方がステータスも上がります。前述していますが、スキルレベルは上げる必要がありません。

次にメインドレスとのキャラ一致。同じキャラだとプラス補正がかかるようなので、ただレベルが高いキャラがいるからと言ってむやみやたらに編成してもかえってデッキパワーが低いということもあります。

また、属性に関しても同様です。ここで属性に関して注意したいのが、Rのキャラは属性が不一致でも一致としてみなすスキルを持っているということと、サブ属性を変える法珠があるということです。簡単にいうとRのキャラは属性気にする必要ないということと、属性が違うキャラでも法珠で調整できるということです。

 

・各ドレスにつけた法珠の能力

法珠には能力値を上げる力があります。優先すべきなのはメインドレスの法珠です。URの法珠をつけるだけで、1万以上デッキパワーが変わる場合があるのでメインドレスから優先しましょう。

ちなみに俊敏、精密、拒絶あたりがデッキパワーの伸びがいいような気がします。

法珠は割合で能力を上げてくれるものと固定数値の能力を上げてくれるもの、サブ属性をつけてくれるものがあります。法珠の能力の強さにもメイン・サブがありますが、その数値はランダムで決まるので、同じレアリティでも意外と違いがあります。虹>金>銀>銅で強さが表されています。

2020年12月現在ではメイン能力の強化しか実装されていませんが、サブ能力の強化なども実装予定みたいです。

f:id:tanocchi001:20201230075540p:plain

意外とデッキパワーに関わるので法珠も重要です。

 

 

具体的にやるべきこと

では具体的にやるべきことをまとめていきます。

序盤の進め方

チュートリアルが終わったらびぎなーミッションのクリアを目指しましょう。それである程度の内容が理解できると思います。

続いてはメインストーリーをある程度進めます。それによってSRキャラがもらえたり、他のコンテンツが解放されたりするからです。できれば1部(12章まで)はクリアしちゃってもいいと思います。

イベントクエスト、曜日限定クエスト、メインストーリーをある程度進めらめるまでキャラの強化が必要です。魔法の強化糸やベルも少ないですが、鍛えられるキャラはがんかん鍛えましょう。特にRのキャラは育てておいてそんなに損はないのでRのキャラを優先しても良いかも。

あとはメイン画面→魔法少女→ストーリー→イベントストーリーからエピソードキーを使用して、過去のURキャラがもらえます。こちらを活用してもいいでしょう。最悪売ってしまって100キャラメダルにするのも手。

f:id:tanocchi001:20201230075641p:plain

メダルショップの顔ぶれ。いろはのオーブ(極)もURの厳戒突破のアイテムです。

 

イベントクエストの周回

イベントクエストではURキャラが手に入る(しかもレベル、スキルMAXまで育てられる)。URの法珠が作れるなどのかなりのメリットがあります。しかも強化の魔法糸やベルもついでに集まるのでイベント開催中はガンガンまわしましょう。

メインストーリーが進んでなくてもイベントクエストが全てクリアできるならイベント優先でいいと思います。また、周回スキップもどんどん使いましょう。

スタミナがすぐ足りなくなるのでジュエルはほぼQスタミナドリンクのために使っていいでしょう。

 

サバト

いわゆる対人戦。と言っても同時に戦うわけではなく、相手が事前に設定したパーティとの対戦。ボーナスがもらえる5回は毎日やることをおすすめ。サバトコインが溜まったら必要なものと交換しよう。基本的には魔技のクオーツがいいのかと思います。

アップデートでどうやらサバトコインがなくなるみたいですね。

 

無尽討伐戦

オートで戦う中で、最大ダメージを競うもの。ジュエルやら法珠やらいろんなものがもらえます。1日2回という制限がありますので、2回毎日こなしましょう。私はこれでUR法珠が出て、全然足りなかった分のデッキパワーを補えました。

30ターンという制限があるので、強いキャラ1体とかで行った方が効率がいいと戦ってみたら、普通にやられてアイテムがもらえなかったので、死なない編成は大前提です。

 

ストーリークエストの周回 

ストーリークエストではまれにクリア報酬でSRキャラがドロップします。これを狙って周回します。ドロップするキャラはクエストのドロップ情報から確認できます。ずっと周回をしていると意外と魔法の強化糸やベルもたまってきます。ダブったキャラは売ってキャラメダルにしていきます。

難易度によってドロップ率は変わらないと思いますのでノーマルでも十分かと思います。ただ、最高難易度のヘルでやれば、まれに法珠のURも落ちるようです。

f:id:tanocchi001:20201230075610p:plain

ドロップ率はよくないのでひたすら周回あるのみ。

第2部ではまた違うSRがドロップします。

  

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては3週間。

私個人的には全くおすすめしません。(デッキパワー80万の場合)

10点満点中2.5点

内容でかいた通りめっちゃ厳しい。全部SR(レベルMAX)で揃えるのですら大変なのに、何体かはUR(レベルMAX)が必要になるとなると気が狂いそうです。

70万ならかなりおすすめ。1週間以内クリアが可能だと思います。75万でもなんとかなりますが、その場合は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

 

 

 

12億円という開発費を聞くととてつもない金額のように聞こえますが、ちょっとGoogleで調べると、500億かかっているゲームとかもあるようで12億ってそんな高額なの?と思う部分も若干あります。個人的に12億あったらリタイアして悠々自適な生活を送るんですけどね。そのためには674,158回分のこの案件の達成が必要なようです。・・・真面目に働きます、、、。

 

それでは。また。

 

 

↓ここから登録してもらえるとお互いボーナスポイントが入るので喜ぶ

www.chobirich.com