ゲームをしながら資産形成を目指すブログ

30代男性がポイ活などを利用し、資産形成を目指しています

【メインホールレベル17】『Age of Z』ゲームでポイ活!

こんにちは。たのっちです。

今日はついにゲームの攻略をしていきたいと思います。

ゲームの攻略といっても、私のプレイスタイルは、「効率は考えるけど無理はしない」ですので、ベストな方法ではないということを念頭に読んでいただけると幸いです。

また、あくまでもポイ活案件を攻略するためのプレイですので、通常プレイをするつもりの方は、ほかの記事をご覧になることをおススメします。

 

 

ゲーム紹介 

『Age of Z』

f:id:tanocchi001:20200831183540p:plain

©2018Camel Games Limited

 生き残れ!終末の日が迫る世界で、ゾンビを滅ぼし、同盟を結成して、軍隊を統括、都市を繁栄させ、人類文明の再建を目指すゾンビディフェンスストラテジーMMO!

ゾンビ危機が瞬く間に世界に広がり、数千年をかけて築き上げられてきた人類文明はいまにも崩壊しそうだ!あなたが人類文明復興の使命を背負っている。

強大な軍隊、ガン、大砲、車両を活かし、生き残る勇気を出す。
ゾンビを滅ぼし、敵を粉砕し、失った土地を奪い戻す。
都市を建て直し 、難民を救い、人類文明の再復興を狙う。

同じ志と情熱を持っている世界中の指揮官たちよ、同盟を結成し、敵を倒し、首都を取り戻そう!あなたこそ、この世界の新たな指導者であり、人類文明を復興させる人なのだ!

人類を滅ぼせるのは人類しかいない。Age of Z Originsの世界で、あなたを狙っているのは凶暴なゾンビの群れだけではない。本当の脅威―他の都市からの攻撃と略奪をご用心ください。

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.camelgames.aoz&hl=ja

 とまぁ公式の説明だとよくわかりませんが、いわゆるストラテジー系のゲームです。自分の都市を発展させていく、自分の軍を強くしていく、自分の所属する団体(同盟)を強くしていく、周りのライバルや同盟に攻撃を仕掛けていく。みたいなゲームです。

ゲームをやっていると広告で見たこともある人もいると思います。タワーディフェンスミニゲームもプレイできますが、基本はストラテジーだと思ってください。

 

目標

メインホールのレベルを17まで上げる

(ちょびリッチ2020年7月案件4,160pt※2,080円相当)

 

攻略

まず初めに

まずはチュートリアルに沿って進めていきます。副官のオニオンの指示に従って進めていけば、ゲーム全体の流れやUIについて把握ができると思います。副官が指示をしてくれる世紀末復興計画書というミッションをじゃんじゃんクリアしていきましょう。タップしていくと、対応している部分が光っていくのでそれに沿って進めていけるはずです。

f:id:tanocchi001:20200831190202p:plain

 

少し慣れてきたら考えるべきこと

チュートリアルを進めていき、すこし慣れてきたらしっかり考えるべきなのが、同盟への所属と、メインホールのレベル上げについてです。この案件の目標であるメインホールレベル17をクリアするには何といっても資材の確保が重要になります。資源の入手方法として、「施設からの生産」「マップ上の施設からの採集」「他の都市からの略奪」「ミッションなどをクリアしてアイテムとしてもらう」などがありますが、バランスよく進めていると石油、鉄(メインホールレベル15で開放)が足りなくなります。 この資源をどう確保するか、そしてどう守るか(ここ重要!)を考えながらプレイすることをおススメします。

周りの都市から攻められない状況を作る

このゲームをやっていてものすごい萎えること。それは周りの都市に襲撃されて資源を奪われることです。ある程度資源が貯まってきて、「おれ、次ログインしたらメインホールのレベル上げるんだ・・・。」と思っていたら、ログインしたら明らかに資源が減ってる・・。しかも自分の都市が燃えてる・・・。そんなことが頻繁にあるゲームです。何度スマホを投げようと思ったことか。都市が襲われて資源を奪われないために、バリアをしっかり貼っておくこと、ある程度勢力がしっかりしている同盟に入ることが良いかと思います。

バリアを貼る

初心者サポートの一部として、メインホールが9レベルになるまでは他のプレイヤーが攻めることができないバリアが貼られています。(時間でも消滅)もしくは、平和の守護というアイテムを使用することで自分の都市を守ることができます。資源が増えてきたらアイテムを使って守ることも考えましょう。

同盟に入る

資源の面でも重要な同盟への加入ですが、都市を守る上でも重要になります。(資源に関しては後述)ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、活発に活動している同盟のほうがおすすめです。同盟に入ったら、必ずやるべきことは同盟のメンバーが集まっている場所に都市を移転すること。同盟に入っただけではあまり意味がありませんので、同盟の拠点がある場所へ都市を移動しましょう。うかつに手をだすと同盟同士の争いにもなりかねないので、意外と攻められないように私は感じました。

 

メインホールのレベル上げと資源の集め方

それでは、最終目標のメインホールのレベル上げについてですが、メインホールのレベルを上げるためには、他の施設のレベルも同時に上げる必要があります。下記が必ず作らなければならない施設です。

・防御壁LV16
・病院LV16
・農場LV16
・鉄鉱山LV15
・車両工場LV14
・外交センターLV13
・情報センターLV12
・石油精製工場LV12
・テクノロジーセンターLV9
・訓練所LV8
・倉庫LV7
・兵舎LV6

ただし、テクノロジーセンターや住居、機械工場など、必ずではないけどある程度レベルが高い方がよいものはあります。時間短縮アイテムも結構手に入るので、どんどん使いましょう。ゴールドを使って建設行動枠を増やすことも重要です。

最終的にメインホールのレベルを17に上げる際には石油600万、鉄100万以上の資源が必要になりますので、資源を効率的に集める必要があります。

 

収集のための部隊・兵隊を増やそう

車両工場のアップグレードをすることで、同時に出撃する部隊を増やすことができます。メインホールのレベルが17までであれば3部隊になるかと思いますが、その部隊の積載量なども考えて兵士、車両を生産しましょう。積載量だけで考えると、機械工場にて効率の良い車両の生産を中心にするとよいでしょう。

指揮官のスキルを育てよう

指揮官のスキルには、資源の収集効率を上げてくれるものや、収集の効率を上げてくれるものが多くあります。資源の収集に役立つスキルを育てましょう。手動スキルの豊作もレベルアップのための資源調整に使いやすいので必ず取得しましょう。

テクノロジーセンターの研究を進めよう

基本的には資源に関するところを進めていけばよいと思いますが、ミッションの一部となっているために、資源以外の部分で進めたものもあります。私は建築速度が重要だと思っていましたが、建築速度よりも資源の収集、特に収集速度に関するものや、収集量の積載に関するものをがいいのかと思います。

資源アイテムを貯めよう

資源アイテムは他のプレイヤーに襲われても無くなりません。施設レベルアップの調整用に使いましょう。便利なのでためておくことをおススメします。

農場、石油精製工場、鉄鋼山のレベルを上げよう

食料、石油、鉄を生産する施設です。ですが、かかる時間に比べて集まりがあまりよくないように感じました。あまり優先して強化する必要はないかもしれません。

都市の繁栄度を上げよう

ゲームが進むと、廃墟都市を探索して、住民を増やすことができます。住民を増やすと都市の繁栄度が上がりますが、都市の繁栄度を上げることで資源の収集速度を上げることができます。

メガ鉱山を活用しよう

同盟では、メガ鉱山と呼ばれる、数人で収集ができる資源地が活用できます。収集スピードも上がるので、可能な限りメガ鉱山を活用しましょう。ですが、収集のための部隊に人数をかけすぎると、自分の都市が攻撃され、結局集めた資源以上に奪われるということもあるので気を付けましょう。

他の都市を襲おう

私はやりませんでしたが、他の都市を襲うと資源を獲得できます。必ず事前に偵察を行い、相手の戦力を確認しましょう。また、このゲームでは、1つの端末でアカウントをいくつも作成することができます。いくつもの都市を作って、メインのアカウントで攻め込むというのも一つかもしれません。

 

基本的に資源は収集で集めることになると考えてください。それほど資源が貯まらないのがこのゲームです。先にも言ったように、資源をためること、さらには資源を奪われないことを念頭に置くことを意識しましょう。

 

おまけのタワーディフェンスゲームについて

広告でこのゲームを知っている人は、このゲームはタワーディフェンスのゲームだと思うのではないかと思います。あくまでもタワーディフェンスはアイテムを獲得するミニゲームですので、やらなくても大丈夫です。ですが、結構面白いのでついついやってしまいますが、普通に難しいのでかなり時間がかかることを念頭に置いて進めましょう。

 

f:id:tanocchi001:20200901074406p:plain

ポイ活としての評価

最終的なプレイ期間としては3~4週間程度。

私個人的にはおすすめの部類に入ります。 10点満点中8点

理由としては、ずっとゲームに張り付いている必要がないという事。終盤ゲームが落ち着けば4,5時間に1回触ることで充分です。特にストラテジー系のゲームに慣れている人であれば、すんなりできるゲームだと思います。攻略記事が豊富にあるゲームは必ず事前に情報を収集するようにしましょう。

 

 

ゾンビゲーとは言いつつも、そんなゾンビと戦ったかなぁというのがものすごい疑問ですが、結局一番怖いのは人だ。(略奪されるという意味で)と思ったゲームでした。

それでは。また。